ブレンド日記

世の中の出来事・木馬での出来事・映画の感想・本の感想・観るスポーツ等々ブレンドして書いてみました。

愛情の裏返し。

2005年09月03日 | 頂き物
このところ、精彩を欠いていて、きっと現場でトラブルに巻き込まれているに違いないと思われる、とらたぬさんが、ほら貝とたこを持って来てくれた。今週になって始めて来たので、「どうしたん?生きていたん?」
「身体は元気なんじゃが、頭の痛い事ばかりでのう。」
そこに居合わせた、トンボに
「何か、お手伝いしてあげようよ。」と言ったら、
「そのちゃん、とらたぬは、お金のお手伝い以外は、必要ないよ。」
なんだか知らないが、大金持ちになったような、大きな話(海外旅行に行く話とか、自宅にミニシアターを作る話とか、)は当分聞けそうにない雰囲気だ。

トンボに言われた。
「それだけ物を貰って、あれだけ人の事をボロカスにいやぁ気持ちえかろう?」
そりゃトンボさん、愛情の裏返しよ。
ほら貝は生まれて始めて食べる。(共食いだと言われたが、おかまいなしよ。)
お刺身が一番らしいので、まず中の身を取り出すことにした。大きいのは私の手の平くらいある。硬い殻を金槌で叩いた。「きゃぁ! イリコさんこのほら貝まだ生きている。くぅと 泣いてるよ。」「ごめんね、私が食べなくちゃ、誰かの口に入る運命なんだから、許してね。」大騒ぎをしながら、叩き割った殻から、バターナイフで引っ張り出す。南無阿弥陀仏!アーメン!神様おゆるしください!この口卑しいコンビを!

そして今度は、マル井ガスの、Tちゃんに「キス いらん?」
今度は イリコさん数十匹のキスと格闘。うろこが飛ぶとか、骨は取るの?とか、
ブツブツ 食べるくせに、文句が多い。
「当たり前だろう?食べやすいように下ごしらえしんさい。」

さてさて、大騒ぎの後、食べた感想はというと、
ほら貝とたこのお刺身は、ほら貝 美味しい、まるでアワビの味、アワビの食感、そして磯の香りたっぷり、柔らかくて、(もぐもぐ)適当に歯ごたえもあり、(こりこり)う~ん幸せ!バッチグウー・・・

キスは開いて骨をとり、天婦羅に。
これまた、さくさく、しこしこ、淡白なんだけど、採りたて、新鮮、最高!
イリコさんはお塩で、私は天つゆで、お腹いっぱい食べた、食べた。フゥー。

ほら貝と格闘した私の爪は、黒ずんで洗っても取れないし、かすり傷があちこち、キスと格闘したイリコさんは、生臭さが取れない。
そんな事差し引いても、美味しい。

アレ?ダイエット中じゃなかったっけ・・・

写真はすべてクリックしてください。
晴れ 時々曇り 30℃ 残暑が厳しい。