ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

HGスターゲイザーガンダム(その2)

2006年11月25日 | SEED・DESTINY
 手の爪が伸びるのが異常に早いオッサン・かめっチです。手の爪が伸びていると工具として使える反面、細かい作業に支障をきたしますので、こまめに爪は切りましょうね。
 筆者は物心付いた時にはすでに深爪になっていたので、あまり爪を短く切れないのがつらいところです。短く切ると痛い、痛い!

 では製作に入ります。

 HGクラスまでのキットは、対象年齢を低く設定しているために、バンダイ社内の安全基準にのっとってアンテナなどの先端が太くなっています。
 昔のキットならパーツの先端が鋭く尖っていて、説明書に「ちゅうい!」と書かれていたもんですけどねぇ…。これも時代の流れですねぇ…(遠い目をしながら)。
 とりあえず正面から見た太さを解消するために、アンテナの側面を内外両側から削りました。
 横から見た太さについては、手元に設定画が無いので「この形が正解」という形状が分からず、とりあえず先端部分の角度を軽く変更したぐらいに留めました。


 ヘルメットの両サイド、ほっぺたの部分のダクトには、内部にメカのディテールが入っていて塗り分けが面倒です。
 メカ部分にはカラーパレットの「スチールグレー」を筆塗りし、ダクトの開口部は「ガンダムマーカースミ入れ用グレー」を塗りました。
 どうしてもはみ出してしまいますが、こういう細かい部分は「ガンダムマーカー消しペン」や、アクリル溶剤を含ませた綿棒を使うと必要な部分まで消してしまいます。インクが完全に乾いてからデザインナイフの刃先で軽くこすり落とす方が良いです。
 あと、先を削ったツマヨウジでこするのも効果的です。

 このキットでは、アゴの赤いパーツに目の部分が一体でモールドされています。これは非常にありがたい! マスクの部分に目がモールドされているよりも格段に楽ですからねぇ。
 目の周りの黒い部分は「マッキー極細」の黒で塗りました。
 目はキットのシールの目の部分を切り抜いて使おうかとも思いましたが、小さ過ぎて失敗するのは目に見えていたので、ガンダムマーカー「ガンダムメタグリーン」で塗りました。
 メタリック系のガンダムマーカーは非常に高性能で、黒の上に塗ってもキレイに発色してくれます。
 ああ、また写真撮ってないよぉ…(汗)。

 なお、目を塗る時には、ヘルメットの後頭部のパーツにアゴ&目のパーツを取り付けて塗ると作業がしやすいです。


 いきなりですが、頭部完成状態です。額の五角形はカラーパレットの「ルビーレッド」で塗っています。
 女性的なイメージのガンダムですので、もうちょっと丸顔でも良いかなぁと思うのですが、キットの顔もシャープでカッコイイですねぇ。


 頭部斜めから。トサカのてっぺんは肉厚がかなり分厚くてプラモ丸出しですので、削って少しでもシャープに見えるようにしました(矢印の部分)。
 トサカのカメラに貼るシール(ノ)は、やや幅が広くてパーツの凹部にキレイに貼れないので、少し細くなるように切った方が良いです。


 上の写真を画像加工して、通常状態にしてみました。やっぱり黒い線が入ると引き締まりますねぇ! こっちの方がカッコイイかも…(汗)。


 キットのヘルメットは、襟足の後ろ髪(?)の部分が長くて、首の可動を妨げています。スターゲイザーは上を見たり、その向こうにある星を見たりしなければならないガンダムですので(笑)、後ろ髪を少し短く削って上を向く角度を広げました。

 ところで首の周りの襟の部分は、キットの指定では関節部と同じ濃いグレーですが、絵によっては胸の薄いグレーと同じ色に見える場合もありますので、塗らないでおきました。


 ビームガンは、砲口が開口されている上に、2色に色分けされているのでちょっと得した気分です。グリップの前方にあるトリガーガードのようなパーツは、合わせ目にすき間が開くので瞬間接着剤で接着しました。
 いかにも「光線銃」といった感じのデザインがイカしますねぇ!

 今回は細かい作業が多くて神経を使いましたので、この辺で…。 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはぁ ()
2006-11-25 11:21:07
いやぁ、パーツが小さい(汗。特に顔が・・・目ってどうやって塗ったんでしょうか~。シールもうまく貼れる自身が(汗。ビームガンは色ごとにパーツ分けされてておどろきました~。ゲイザーは出来が良くて良いですね~。
返信する
引き締めか輝きか (rook)
2006-11-25 14:29:43
スターゲイザー黒い線もホログラムシールもかっこいいですね。でもシールだとはがれるのが怖いですね。
特にホログラムシールは普通のシールより剥がれやすい気がするんですが大丈夫そうでしょうか?
返信する
シールペタペタ (かめっチ)
2006-11-25 20:47:20
 こんばんは~♪

 Kさん、ホンマにパーツ小さいですよねぇ(汗)。 目は「ガンダムメタグリーン」を紙の上で充分試し書きしてから(これ、意外と重要です。インクがちゃんと出るのが成功の秘訣ですので)、ペン先でチョコチョコとインクを置いていく感じで塗りました。ペロッと塗ると、どうしてもはみ出る部分が出てしまいますので…。はみ出たら黒ペンである程度はごまかせますよ!
 筆者は一度、目の塗りに失敗してしまい、綿棒でメタグリーンのインクをぬぐったのですが、これがいい感じの下地になったようで、2回目にはうまくいきました。
 あと、インクが乾くのが遅いので、塗り終わったら乾ききるまで絶対に触らないというのがいちばん大事かも…(よく指紋を付けてしまうんですよ:泣)。

 rookさん、シールのハガレは恐いですねぇ~(困)。
 特に装甲のフチ辺りの糊付け面が狭い部分はペロッといきそうで…(汗)。凹面の部分はパーツに保護される形になるので安心ですけど、端の部分はハガレてくる心配がありますねぇ。
 筆者のスターゲイザーは今のところ大丈夫みたいです。ホログラムシールはrookさんのおっしゃる通り、多少粘着が弱い気がしますが、わりとピッタリくっ付いています。
 「もうそろそろシールがヤバくなってきたなぁ」という時が来たら、せっかく別モードのシールが一式入っていますので、そちらに貼り変えるのも良いかもしれませんね(でも、しっかりくっ付いている所ってキレイにはがしにくいんですよねぇ…:汗)。
 シールのハガレ防止について研究する必要が出てきましたねぇ。う~ん。
  
返信する