ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

次ネタはスローネ・アイン。しかし…(汗)

2008年02月10日 | プラモやってて思うこと&ガンプラの歴史
 以前から何度か(コメント欄への書き込みも含めて)話題にしていましたが、次のネタはHGガンダムスローネ・アインの予定です。しかし、困ったことが起こりました。昨日の放送でのトリニティ兄弟の悪行です。ネタバレ防止のために詳しくは書きませんが、正直「これから製作記事のネタとして作ろうと思っていたのに…(汗)」と思っています。
 ティターンズカラーのガンダムMk-ⅡやガンダムGP-02A、マスターガンダムなど、「悪」のイメージのガンダムは過去にもありましたが、それぞれにパイロットや所属する組織の信念とか美学があったのでとても魅力的に思えたものです。しかし、スローネのイメージはえらく悪いです。最初は劇場版「仮面ライダー剣 MISSING ACE」の新ライダー3人みたいなイメージだと思っていたのですが、どうもそれらとも違うようです。なんとなく「ガンダムSEED」後半のオルガ・クロト・シャニに近いのかなぁと思います。

 うう~(汗)。どちらかというとグラハム専用カスタムフラッグを作りたい気分ですが、すでにフラッグは量産型を作っていますので、ネタをかぶらせるわけにも行きません(当ブログでは色替えや一部差し替えのバリエーションキットは避けるようにしてあります)。やっぱりスローネ・アインにするか…。

 HGキットは実にカッコ良く出来ています。なんとなく「ZⅡ」や「ベルゼルガSSS-Xテスタロッサ」や「タイラント・ソード」などの藤田一己氏デザインのメカに雰囲気が似ていると思います。いっそのことアニメの設定から離れて、ヒーローロボとして作ってしまおうかと思うのですが、どうでしょうか…?


 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (スパイク)
2008-02-10 18:54:10
ネタばれ防止のため多くは書きませんが、私もあれにはドン引きでした^^;
でも、昨日の放送でHGグラハムスペシャルの売れ行きが伸びそうな気がします^^ 近所の某量販店でもあの機体だけ売り切れてるところを見ると、既に大人気なのかもしれませんけどね。

悪役の評価ってのは、放映途中と終了時とでまた変わってくるかもしれませんからねぇ…。かめッチさんが「やっぱりアインを買って良かった♪」と思える展開になってくれれば良いですね。
アインをどのようになさるかは判りませんが、「監視者」ならぬ観覧者の一人として、かめッチさんの記事を楽しみにさせていただきます m(_ _)m

>リアルタッチのドロンジョ様

私が見たのも多分それです。「D」の絵を中心にした展示会で見たんですよ。
それにしても「D」までご存知とは…ほんとに守備範囲が広いですね~^^

返信する
悪役 (ti0719)
2008-02-10 18:59:24
かめっチさん、こんにちは。
今回の00は大きな転換点でしたね。
かめっチさんの躊躇もわかるような気がします。
悪役のあり方を少し考えさせられましたね。
(うちの奥さんがルイスのシーンで泣いてました)
話はともかく、機体としてはスローネ・アインはかなりカッコいいですね。
かめっチさんの仰るようにヒーローロボにイメージが通じるところがあるように思います。
返信する
たしかに… (HKR)
2008-02-10 19:42:18
スローネの購買意欲を削がれる回でしたね
本文にもあるように、Z?Uぽいフォルムなので、カラーリングを思いきってZ?Uカラーに変えてみるのも面白そうですが、そうなると全塗装になりますし…
オラタンライデン、だいぶ形になってきましたが…デカイです(汗)
http://imepita.jp/20080210/700970
返信する
トリニティ (中嶋)
2008-02-10 21:21:13
毎週00は楽しみに見ています。
前回は色々ととても衝撃的な回でした。

『絶対にゆるさねえ』

と心の中で思いました。
というかグラハム上級大尉がかっこよすぎます。
刹那も来週には期待大です。
返信する
やり過ぎかも (rook)
2008-02-10 21:30:19
確かにトリニティの三人はやり過ぎな気がしますね。

かめっチさんのスローネをヒーローとして作ろうという考えは模型的な楽しみとして面白いですし、自分は賛成です。

どちらにせよ頑張って下さいね。
返信する
期待大 (コジロウ)
2008-02-10 22:15:07
一週遅れの放送地域ですので昨日トリニティ組の活躍(?)を見れましたが、ぶっ飛んでますね。
私もスローネを初めて見た時はテスタロッサに似てるなと思いました。
 でも、装備違いの同型というのは面白ですよね。
ザクシリーズとか、少し(?)前だとイングラムとか。ついつい揃えたくなる罠がありますが。
 かめっちさんがどんな風味に仕上げるか楽しみです。
返信する
Unknown (relife)
2008-02-10 23:25:23
こんばんは。
かめっちさんや皆さんと同じ気持ちです。
なんともアレな話でしたね。。。
スローネの制作意欲は自分も削がれました。
ほとんど作っていたので何とか完成はさせましたけど。
スローネ自体はBANDAIが可能な範囲で丁寧に作ったプラモデルと思います。
1/100が出るとしたら内容には期待できます。
パイロットはアレですが・・・。
返信する
ゼクシリーズ思い出しました・・ (ストライキガンダム)
2008-02-10 23:41:15
アインはデザインが好きです。
ビームランチャーによるバランスの悪いフォルムが敵役っぽくて(汗
まるでフロスト兄弟のような、ポジション的にも正に「悪」と言えるキャラクターが出るとちょっと単調な気もしますが、その分主人公側が際立ちますよね。
そのおかげで(?)
製作途中だった1/100エクシアの仕上げが完了しました(汗

自分は、デザインが好きだけど劇中での扱いが微妙・・・っていうものは脳内でぼやかしてビジュアルだけで楽しんでます(笑
返信する
自分も買いました (低木)
2008-02-10 23:43:34
お気持ち、すっごい分かります(笑)。
叱らない親の超エスカレート版(本人も善悪が分かってない)みたいなパイロットですよね…。
一番恐ろしいのは、彼らの存在によって主人公たちの行動が正当化されやしないかということ。
「主人公たちは凄い改革をしてるけど、すごい犠牲も出してしまっている」という、罪悪感を伴う構図じゃないと安心できません。「もっとヒドイグループがいるから、それに比べれば主人公たちは正義でしょ」みたいに罪が軽くなってしまうようで…。

キットは、自分も買ったのですがカッコ良いですよね。
ヒーローロボというと、トリコロール塗装でしょうか?分からないですが、楽しみです。
顔のふちを、エクシアの灰色部分のように色分けしたらカッコいいんじゃないのかな、とか思いました。
問題はチョコレート色の全身ですよね。例外的にホワイトサーフェイサーとかを吹くしかないんでしょうか…。
返信する
アニメ (( ´∀`))
2008-02-11 00:07:44
 オレアニメ見てない・・・(汗
 まぁ、なんでもいいですよwがんばってくださいね。ってかむしろキュリオスのまとめが待ち遠しいですw
返信する