ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

3周年特別企画・モデラーのための「実物大ガンダム」写真集(最終回)

2009年08月25日 | 臨時ニュース・その他
 「実物大ガンダム」は、アニメのシンプルなガンダムを再現したものではなく、架空の兵器としてのリアル感を追求した造形になっています。そのため、機体各所には実在の戦闘機などに見られる注意書きのマーキングが施されています。

 これはお台場・潮風公園の展示会場で販売されているマーキングステッカー(400円)です。何かに貼り付ける用途以外に、モデラーにとっては資料的価値があります。愛車に貼っているという方もいらっしゃるでしょうね。


 頭部付近のアップです。各部にある細長い銀色のパーツの近くには「MANUAL RELEASE」と書かれています。おそらくこれらの銀色のパーツは、機体のフレームに固定されている装甲を、整備時や修理時に手動で解除するためのレバーだと思います。
 大きめの楕円形の銀色パーツが何なのかは、よく分かりませんでした。「NITOROGEN」と書かれたマークが近くにあるため、窒素が関係しているパーツだと思うのですが…。


 30分おきに行われるイベントでは、最後にガンダムが空を見上げる場合があります。その時だけ、あご下の首関節が見られるんですよ♪


 ひじ関節を横から見たところです。「HG RX-78-2ガンダムver.G30th」のキットでは、ひじ関節後ろの白い装甲が再現されていませんが、プラ板などで作ってみても良いと思います。その場合、ひじを曲げると関節パーツ(A32)と装甲が干渉する可能性があるのですが…(汗)。


 ひじ関節前側のアップです。関節部は意外と色数が多いことが分かります。茶色く見える部分は、キットの説明書ではカッパー(銅色)で塗るように指示されていますが、ウッドブラウンなどの茶色をつや消しで塗った方が、さらにスケール感が出ると思います。 


 ランドセル側面のダクト周辺の写真です。


 右手のアップ写真です。左手は握り拳ですが、右手は軽く開いた状態になっています。指の関節部が細かく作り込まれていますねぇ♪


 キットでは可動機構やアクションベースへの取り付け穴を設けるために省略されていますが、股関節の下側は複雑な形状になっています。


 後ろから見たところです。関節部の形状が分かりやすくなるよう、写真の色調を明るめに調整してあります。


 ひざ関節を横から見た写真です。関節部に人や物が挟まれる事故を防ぐため、「DANGER(危険)」の赤いマーキングが貼られています。こういった危険な部位には赤いマーキングが多いですねぇ。
 銀色の丸いパーツは、オイル注入口の蓋でしょうか?


 最後に全身像です。当ブログには残念ながら画像を拡大表示する機能がありません。申し訳ございません。m(- -)m その代わり、画面に配置できる範囲内で、できるだけ大きな画像を掲載しました。



 近くで見ると「PGガンダム」のように骨太に見える「実物大ガンダム」ですが、やや離れた場所から撮った写真を見ると「MGガンダムver.1.0」のようにスリムに見えます。

 それにしても格好良い! この「実物大ガンダム」のおかげで、筆者はRX-78ガンダムの格好良さを再確認することができました。絶妙な造形の像だと思います。
 展示期間はあとわずかとなりましたが、今後も何らかの機会に展示されれば良いのにと思います。一人でも多くの方に、実物を近くで見てほしいです。
 10年後のガンダム40周年には、「実物大ガンダム」の隣に「実物大ザク」が並ぶことを願いながら、「モデラーのための『実物大ガンダム』写真集」を終了いたします。載せきれていない写真がまだまだありますが、それは別の機会に…。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (ボブチェンコ)
2009-08-26 03:15:50
今回もすばらしい画像ありがとうございます。

マーキングステッカーがものすごく欲しいです(笑)
おそらく50周年記念では実物大の「歩くガンダム」を見てみれるんでは?と勝手に思ってます。

未掲載の画像もいつか拝見させていただきたいものです~♪
返信する
ありがとうございました。 (ASAHII@)
2009-08-26 09:19:56
なんだか実物を見た気分です。最近はトラックのパネル部分やクルマのパネル合せ目を見ても、汚れ・スジボリ加減の勉強と思ってますので(笑)実物大写真集は非常にありがたかったです。
返信する
こんにちは (あき)
2009-08-26 12:03:56
いつも参考にさせてもらってます。
やっぱりカッコイイですね、
私も再確認できました。
これからも頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (コジロウ)
2009-08-26 12:48:14
ステッカーいいですね~

首の間接や股間部など今回も見ごたえたっぷりですね♪
実際に行けない地方者には本当にうれしいかぎりです。

お疲れ様でした。
返信する
Unknown (ザーコ)
2009-08-26 16:27:35
自分は今回の観る事できないのですが・・・。
ヤフーの製作風景の動画を観ていたら、完成した姿を見て作業関係者の方が目を潤ませていました。
インタビューしようとすると、小さな声で「ごめんなさい・・・」という感じで反対を向かれていたのですが、観ているこっちもジーンとしてしまいました。
想いは同じなんですよね♪
いつか、この前に立てたらなどと夢見ております♪
返信する
Unknown (δ)
2009-08-26 19:53:01
友達が夏休み中に行って写メ撮ってきて自慢されました、次の日殴りました

まぁそんな物騒なことはしませんでしたが、ほんとすごい細かい部分まで作ってますね
パネル一枚ずつ塗り分けた猛者もいるんでしょうね…
返信する
Unknown (わっきい)
2009-08-26 21:10:18
1/1スケールでこの素晴らしいプロポーションには脱帽ものですね。
私は結局観にいけませんでしたが、モデラーの視点に立ったレポートはとてもよかったです。
そういえば大阪(長田)には10月に1/1で15メートルの鉄人28号がお目見えするそうですね。
かめっチさんの近くですね。
気が向いたらまたレポート期待しています。
返信する
 ()
2009-08-27 14:02:35
覃 螳ャ
返信する
Unknown (ザーコ)
2009-08-27 16:44:26
かめっチさん、1/60お台場ガンダム出るそうですね。
税抜きで¥78,000とか・・・。
買います??
返信する
はじめまして (Great Pumpkin)
2009-08-29 13:41:02
はじめまして、いつも楽しく拝見しています。
結局1/1ガンダムは見に行けなかったので、
かめっチさんのレポートはとても嬉しかったです。
何処かに移設されるなら、さらなるバージョンアップして
欲しいですね。
右手の形からビームライフルを持たせられるのでは?
と密かにワクワクしています。
返信する