ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

緊急特別企画:1/100 ダブルオーガンダム サンプル品レポート(その3)

2008年11月16日 | 臨時ニュース・その他
 1/100ダブルオーガンダム・サンプル品レポート、腕の部です。

 頭と胴体を組み立ててしまえば、残りの腕・脚・武器類はほとんどが左右共通パーツになっています。手の甲とGNドライヴ支持アームの青い板はパッと見では分かりにくい左右の違いがありますので、パーツの裏側に小さく部品番号を書いておき、全てのパーツをランナーから切り離してしまいました(ポリキャップ以外)。この後、全パーツのゲート処理を一気に済ませました。「パーツを1個ずつ切り離してはゲート処理…」よりも確実に早くなると思うのですが、パーツの紛失や組み間違いの危険性がありますので、あまりオススメできません(汗)。

 右腕の全パーツです。前腕の手首近く、GNコンデンサーの反対側の丸いパーツは左右共通化のおかげで別パーツになっています。塗り分けに便利ですねぇ。グレーで成型されていればもっと良かったのですが…(笑)。

 腕の構造はHGキットに似たものになっています。

 
 HGとの大きな違いは肩の胴体側との接続部にポリキャップが入ったことと、手首の取り付け部がボールジョイントではなくなった点です。
 GNコンデンサーの部分にはクリアーパーツを取り付ける前にキット付属のシールを貼っています。クリアーパーツの外周部が緑色に光っているように見えますが、これはクリアーパーツの裏側のフチをガンダムマーカー「ガンダムメタグリーン」で塗っておいたからです。
 

 
 写真左:ひじ関節はHGキットと同じぐらいの角度まで曲がります。
 写真右:ひじ関節は2重関節になっています。下側の関節部はわずかですが回転させることができます。

 
 手首パーツは武器保持用と握り拳の2種類が付属します。握り拳は側面(?)の握り込まれた指まで再現された素晴らしい出来です。

 残念なのは前腕との接続部がボールジョイントになっていない点です。前腕の青い部分を可動させつつ手首をボールジョイント接続にするのは、PC-116ポリキャップでは無理だったようです(実は他のキットで手首用に使われているポリキャップ「J」は、このキットでは別の場所に使用されています)。
 他の部分が良く動くだけに、この部分だけポーズ付けの自由度がやや低くなっているのが惜しいと思います(あと、平手も付属していればなぁと思うのですが…)。


 胸側の肩付け根関節は前後方向だけでなく上方向にも可動します。肩のGNドライヴが無ければ、腕はここまで上げられます。


 肩関節付け根部分の前後方向への可動範囲はこれぐらいです。

 次回は脚の部をお送りします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (スパイク)
2008-11-17 00:26:39
お久しぶりです~。

>全てのパーツをランナーから切り離して

私も同じような手順で作製してますよ。
私の場合は、新聞の折込チラシを折って作ったカゴというか箱というか、そのようなものを2つ用意して、それぞれ「右パーツ用」と「左パーツ用」として切り離したパーツを入れています。
まぁ、「右腕パーツ」とか「右脚パーツ」とかのようにもっと小分けにしておけば、組む際にパーツを探す手間が省けるんで、より良いのかなとも思うんですけどね^^;

返信する
Unknown (コジロウ)
2008-11-17 05:57:49
OOが完成してる!?(笑)
ゲート処理の話で思い出したのですが、昔のキットの説明書にはランナーに塗装した上にカラーレシピまで掲載されていたので、『色を塗ってから組み立てる』と思い込んでましたね。接着面が目立つは塗装はとけるはで大変でしたけど・・

可動や色分けなど申し分ない出来ですねぇ。
返信する
Unknown (通りすがり)
2008-11-17 10:03:03
自分も同じような組み方してます。
百円均一で手ごろな大きさのタッパーを20個くらい買って
(それでも1000円しません)
部分ごとに切り分けて入れてます。
(腕×2 足×2 胴体 腰 頭 武器・・・って感じです)

必要な部品だけ取り出して、作業が終わった部品は空のタッパーに入れると
部屋が散らからない上に、部品を紛失する事も減ります。

工具を持ち替える手間が無くなるだけで
作るスピードが飛躍的にあがりますよ。
返信する
絶対買わなきゃソン! (有希)
2008-11-17 19:26:27
あ~・・・
Mr.ブシドーが戦いたがるのがよくわかります(笑)
まだ未完成のダブルオーはまさに・・
「まるで眠り姫だな!」

コンデンサーの塗り方、使わせてもらいますよ!
(イイじゃないですかぁ!この塗り方。)

握り拳。OO系では初めてですね!
ありがとうバンダイさん!!

肩はGNドライブがよける事が出来るはずなので
問題ないはずですよね?
返信する