ガンプラ秘密工場(仮)

ガンプラ他、プラモデルを限られた環境下(ノンシンナー)で楽しもうというブログ
 

R3 1/48 SPTレイズナー(その7)

2006年09月24日 | ガンプラ以外
 やっぱり大スケールのキットは、そのサイズのおかげもあって、いろんな部分がきちんとできていて楽しいですねぇ(小さいキットは小さいキットでまた違う楽しみがありますが)。反面、やらなければならないことも増えてきます。1/100スケールのガンプラなら、めんどくさがりの筆者はコクピット内部なんか省略することもあるのですが、1/48ともなると(しかも透明キャノピーで丸見え)省略するわけにもいかなくなります。

 でも……

 とてもよく出来てる宇宙服姿・着座姿勢のエイジ君。でもなぜフレッシュ(「肌色」は最近では使わない場合が増えてきましたねぇ…)成型なのか!? 白でいいじゃないですか!
 ためしに「カラーパレット」の「マットホワイト」で宇宙服を塗ってみたところ、せっかくの細かいモールドが埋まってしまって雪だるまみたいになりました(泣)。マーカーで白を塗るのはキツいです。
 やっぱりこのくらいのサイズのフィギュアは白成型の方が……。その点、「UCハードグラフ」は多色成型で楽ですねぇ。

 結局、筆者のレイズナーは無人になりました(大汗)。無人のままポーズを取らせてもOKなのがレイズナーの良いところ!

 シートの色はクリーム色が正解なのですが、手元にあるカラーパレットの「ライトカーキー」がシートの生地っぽくて良い色だったので使用しました。塗り分けが設定とは違いますが、気にしない、気にしない。

 メーターパネルは、キット付属のデカールを使う予定でしたが、実際に貼ってみると(ちゃんと余白を切った上に、パネルの段差に合わせてデカールを分割したのに)デカールのサイズがデカい! どうしても入らない!
 仕方がないので、メーターのモールドにガンダムマーカー「ガンダムメタブルー」を流し込み、パネル本体はカラーパレットの「エメラルドグリーン」で塗りました。
 メーター部分は、マーカーのインクが乾いてから油性ペン(コピック等)で適当に塗りました。



 頭部もあと一息で完成です。でもキャノピーの窓枠が……。


 細かい塗装作業が続くと疲れるので、別のところに移ります。

 可動範囲が狭いという報告をよく聞く股関節です。
 太もも側の股関節パーツI1の、股関節軸に干渉しそうな部分を削ってみました(上側と後ろ側)。一応、外見の見栄えを気にしながら……。

 左が加工したもの(右脚用です)。出来るだけ股関節軸に当たらないように、フチの部分はすり鉢状に削りました。

 あと、このパーツに入れるポリキャップは、まっすぐに入れるのはなかなか難しいです。ポリキャップ固定用のの四角い出っ張りのカドを軽く削った方が入りやすくなります。

 どのくらい可動範囲が広がったかを見てみました。分かりやすいように太もも前面の装甲を取り付けてあります。

 開脚。右脚(写真の左側)が加工後です。ほとんど変化なしです(汗)。うーん。


 外マタ(?)。こちらもほとんど変化なし……。 どうやらはっきり可動範囲が広がったと分かるぐらいにするには、外見に影響が出るくらいにI1を削るか、雑誌作例のように関節部を他のキットから移植しなければならないようです。

 ようやく下半身に入ることが出来ました。内部フレームの再現部位が少ないので、MGキットに比べるとパーツ数は少ないようですが、製作時間は大差ないようです。けっこう作り応えありますよ~。

 ではまた…。




 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人のぉ~頭脳を~加えた時にぃ~♪ (エプロンの人)
2006-09-25 00:18:18
え~~~、エイジ乗せないのお~~~~

やっぱ人が乗る物には、人を乗せようよぉ~~~

とプレッシャーを与える。

どうせキャノピー越しやねんから、塗装なんて適当でエエやん♪

コクピットパネル、エエ感じやん。

返信する
塗り分け すごい! (ギリアン)
2006-09-25 19:19:03
コクピット内の塗装ばっちりですね。



私はエイジ君を塗るのは面倒そうなので、

タツノコチョロQのボヤッキーを乗せています。

レイズナーは一人乗り用なので残念ながら3人は乗らないです(笑)



V-MAX発動! ぽちっとな

返信する
写真で見ると… (かめっチ)
2006-09-25 23:26:56
 まずはエプロンの人さん、こんばんは! 

 ……十分かかりました、プレッシャー(笑)。やっぱり、なんとか塗って乗せてみようかなぁ。強化型が発売されたら付属するであろう、通称「世紀末エイジ」なら、白い部分がほとんどないので楽やねんけどねぇ(汗)。まあ、ぼちぼち……。



 そしてギリアンさん、こんばんは! また遊びに来てくれてありがとうございます!

 コクピット内の塗装は、写真で見るといい感じですが、実際の作業はめちゃくちゃ適当にやってます。デジカメって意外とごまかし効くかも…(←おい!)。



 タツノコチョロQって有るんですねぇ。ぜんぜん知りませんでした。ちょうど良いサイズなら、いっぺん乗せてみたいですね。で、「おだてブタ」をメーターパネル上に付けて…

 そうなると「今週の山場ぁ~!」とか「全国(じぇんこく)の女子高生のみなさん…」とかの音声ギミックが欲しくなりますねぇ(笑)。

返信する