おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

頭の使い道。

2005-10-20 15:34:50 | 我思う、故に書くなりよ。
機密情報ロシア人に漏らす 背任で元社員ら書類送検 (共同通信) - goo ニュース

それとなくデタラメを渡しておく…って頭は無かったのかネェ?
安く叩かれたのか、そもそも価値が低かったのか知らないけれど、報酬としては安いよなぁ…。

我々が一般に「家電メーカー」と思っている会社って、案外と「重要」な物を開発したり、製品化してたりするわけで、これが「軍事転用」とか「軍事用」だったりもするのはかなり忘れがち。まぁ、家電メーカーという大きな顔の裏では「防衛産業」としての一面もあったりするんだけれど、これはやっぱり内容によっては国の外に漏れちゃうとヤバイ話だったりもする。

以前、新橋のガード下で飲んだ時に、近くで飲んでいた兄ちゃんが、どことは書かないが、みんなが良く知る大手パソコンメーカーの社員章を付けていたんだけど、こっちが聞いていて「ヤバくねぇか…それ…」って話をしていた。フェイズド・アレイ・レーダーにかかる話なんだけど、本人が「防秘」って言ってんだからそうなんだろうけど、海自の護衛艦向けのイージスのレーダーがどうたらこうたら…。

門外漢であれば、全く何の話をしているんだかサッパリだけれど、知ってるヤツが聞けば「面白い…」となる。しかも、一般に知られている様な内容とは違って、ちょっと表に出て来ない話だと判っちゃう俺も俺なんだけど…。そいつと一緒にいたねえちゃんは空自のバッジ・システムのレーダーがどうたらこうたら、ソフト改修が面倒だのなんだの、オンライン回線のノイズがどーたらこーたら、フィルターがどうたらこうたら…、別の部署で似たようなコトやってるらしい。

会話を録音しておいて、飯倉のロシア大使館に持ち込んだら、さぞかし高く買ってくれそうなお話を嬉々として盛り上がっていたっけな。

そんなワケだから、買収なんぞしなくても、飲み屋で必要な「情報」は得られるのが日本の平和なところなんだけど、飲み屋で聞けない話はやはりこーする他に無いワケで、たまに露見して人生を棒に振るヤツがいたりする。

まぁ、そう言う事にならない様な教育ってものもあるんだろうけれど、女(男)と金には人間弱いもんだから、ザルみたいに筒抜けなんだろう。現役じゃあなくても、それに携わればそれなりの「情報」は持っているワケだから、寿退社したOLを釣るなんてのも簡単だろうし、お小遣いを弾んであげれば得られる情報は多いんじゃなかろーか。「スパイ大作戦」なんてのは案外と簡単なモノだったりするんだよ。

んまぁ、然るべき人達がそれとなく目を光らせていたりもするので、壊滅的な打撃になっちゃうような事は少ないと言われているけれど、どこまで抜けているか? なんてのは相手が白状しない限りは判らないしねぇ。

それとなく、いかにもなデタラメを渡しつつ、お小遣いを吊り上げながら、関係機関に連絡を取り、ふんだくれるだけふんだくって国益に還元する様な「頭」の持ち主がいても良さそうなんだけど、聞かないんだよなぁ、日本の場合は…。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国、沖縄侵攻! | TOP | チェルノブイリを探して。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。