おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

キリングフィールド。

2005-11-03 15:00:12 | 我思う、故に書くなりよ。
午前中、NHKスペシャル「望郷」(再)を見た…。

十二分に感動させて頂いた。また、1本の映画を思い出した。

「キリングフィールド」である。

これも忘れちゃいけない人類の歴史だけれど、ベトナム戦争ほど語られてはいないし、今ではすっかり落ち着いちゃったから忘れがちなんだけれど、「蛍の墓」とか見飽きた人にはオススメの1本であります。

どんな話か書くのも野暮だけど、今見返しても当時の様子を知らないと判らないんじゃないだろうかと思い、かいつまんで当時の様子を書きますか…。

カンボジアって国で、クーデターが起きて、アメリカ寄りの政権が出来るのだけれど、追い出された国王が中国をバックに付けて、盛り返すんだよね。で、国王は中国であれやこれや指示を出し、それについで動いたのがポル・ポトっておっさん率いる軍隊「赤いクメール」でありまして、ついにはカンボジアを取り返すんであります。

んで、このままなら問題も少なかったんだけれど、強烈な共産主義で国を再統治して行き、メチャクチャなコトをし始めたのであります。いわゆる「知識人」と言う職業選別に当てはめられた人達は根こそぎ「農民」へと再教育され、それならまだしも、反逆を恐れて皆殺しを始めたのです。ついには、穢れを知らない子供こそ指導者たるもの…なんて始めたものだから、文字通りメチャクチャ…。300万とも400万とも言われる人間が大した理由も無く殺され続け、狂気の世界がそこに広がったワケ。

そんな中を取材していたジャーナリストと通訳兼ガイド氏の生き別れの物語がこの映画の話なんですが、通訳兼ガイド氏は実際に狂気の世界を生き抜いた人でもありました。素人俳優だったワケですけれど、マジの世界を知っているだけにその演技は鬼気迫るもので、アカデミー賞も受賞しています。よく見ないと判りませんが、指が欠損しているんですね、これがマジな世界を生き抜いた「証」だそうです。

その後、俳優しているのかと気になっていたのですが、滞在先のアメリカで見たTVに出ており、美人コンテストかなんかの審査員やってましたっけ。あー。健在なんだなぁ…と、この映画を思い出したりしていたのですが、それから数年後、彼が射殺されて亡くなったとの外電を目にしました。当時はポル・ポト派の仕業じゃないかとさえ言われてましたけれど、物盗りに撃たれちゃったのが本当のようです。

最後のシーン近く、ジョン・レノンの「イマジン」が流れます。私はビートルズ世代でも無ければ、ジョンの信望者でも無いのですけど、いかにこの曲が素晴らしいものか、思い知らされた映画でもあります。そして、わんわん泣きましたよ、映画館で。

狂気の世界が始まるのを薄々感じていたジャーナリスト達が、通訳兼ガイド氏をなんとかこの地から連れ出そうと苦労するのですが、無常にも降りしきる雨の中、別れを余儀なくされてしまうシーン。あの時ほどフランス人が大馬鹿野郎だと思った事は無いな…。

強制労働の最中、1匹のトカゲだかヤモリだかを見つけ、素早く捕まえてその頭をビンビンっ! と指で弾いて絞め、そっとポケットに隠す…もちろん、満足に配給されない食事を少しでも栄養価の高いものにするための努力です。これも雨のシーンだったと思いますが…まぁ、狂気の世界は果てしない…。

「私を許してくれ…」
「許す事なんか何もないよ。何も…」

再会できた二人が交わす言葉と、流れるイマジン…。
全てが人間のおこなってきたコト。繰り返さないコトを誓う相手も、誓うのも人間なはずなのに…と考えると、感動して泣いてばかりじゃいられないってコト。戒めの気持ちを忘れないためにも、たまに見返したい映画であります。

ちなみに、カンボジアが落ち着いたのは98年にポル・ポトが死んだと言う事が判ったあたりですかね。なんかいきなり野焼きされてましたな。ここに平和をもたらす努力を陣頭指揮したのが日本人だったのを覚えてますか? 明石さんでしたね。平和維持活動で日本人の警察官とボランティアの方がが亡くなられた事も忘れがちだと思います。

PKOだのPKFだのって言葉も出ましたっけ。落ち着いたとは言え、未だに埋められた地雷で惨禍は残るのですけれど、そのために尽力し続けている人も未だに多いのです。そーした一連のつながりを途切れ途切れに覚えてしまうのが学校のお勉強の悪いところだったりもします。そーゆーのを覚えて忘れないためにも、映画ってホントにいいですねぇ…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Zippoハンディウォーマー 2nd... | TOP | パリは燃えちゃってんのか? »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。