おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

Zippoハンディウォーマー 2ndGIG #1

2005-10-17 11:01:33 | お主もハクキンよのぉ…。
まだまだ必要とか必須…なワケじゃないけど、一応そろそろだと思い、燃料カイロ人生の2年目の封を開けた。

まぁ、引っ張り出して点検と試運転なんだけど、2つのカイロはハクキンから求めた緑のフリースに入れたまま、しまいこんであり、これを出してみたんだけど、ちょっとビックリした。

きれいな鏡面仕上げのボディもキャップも、なんだかかなりしっかり曇っている。それも、ちょっとティッシュで拭ったくらいじゃキレイにならない感じ。ティッシュじゃすんなり行かないので、昨シーズン写真を撮るときに重宝したバックスキンの手袋で拭うと、あの美しい輝きが戻る。

他に変わった様子はどこにも無く、火口も昨シーズンと変わらないし、中の綿も別にどーって事も無い。

2つとも規定量の燃料を入れ、点火するとすぐにうっすらと触媒が赤くなり、これも昨年と同じ。程なくして熱くてそのままじゃ持てない事になるのも同じだ。

そそくさとフリース袋に戻し、しばし待つ。するとあの「ぬくぬく…」が…。

うーん。これこれ。これだよねぇ…。このぬくぬくがたまらないんだよねぇ。

一応、昨シーズンの終盤には火口を交換している。1シーズンごとに交換するべきものとアナウンスされているが、使えるならそのままでも…と思っていたのだが、見るからに「スカスカ…」な状態になってしまい、火持ちも悪くなったからだ。燃料は去年の残り。ブルーのボトルに入ってドラッグストアにカイロ用として売られていたものに、Zippoのオイルをブレンドしてある。

ふーん。使い捨てカイロが主流となる中、ちょっとしたエコロジーとかを考えて買ってみたのが昨年だったんだけれど、燃料のボトルがちょっとの間ゴロゴロした以外にゴミが出ない。今年もそうだろうと思う。

2つのうち1つは「スポーツ」と言われるタイプで、より熱いタイプとなっている。にぎにぎしがいのある厚みがなんとも気に入ったので、今年も買おうかな…と思っていたら、終わっちゃったみたい。通常版も規格統一で厳寒地タイプとなっているそうで、まぁぬくぬくの調節はどーにでもなるからいいやね。

んー。腰にこうあてているとたまらないんだなぁ…。

そんなワケで、久々の試用も問題は見られないので、冬らしい寒さが来るのが少し待ち遠しいのであります。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イカフライおかか弁当。 | TOP | 中国、沖縄侵攻! »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。