おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

もう幾つ寝ると…

2019-12-26 19:17:00 | 我思う、故に書くなりよ。
お正月なんですわな。

ど~も。盆暮れ正月クリスマス…何ら関係なく生きてますので、そうした季節行事的なモノは他人事かのようにスルー。

浮き世離れ著しいおじたん。です。

年賀状なんてのも辞めて久しく、昭和の最後の年には辞めてます。

「お元気ですかぁ〜」

ってクルマのCMが自粛となり、世の中のほとんどが自粛ムードになったコロですね。

程なくして、昭和天皇が崩御されたわけですが、それとは関係なく…辞めました。

ま、メールがあったし、親しい人達への挨拶はほぼメールがフツーだったので。

さて、今年をちょいと振り返ってみると、先ずはこのブログが再開出来たコトが大きいですかね。

日常使っているPCが逝ってしまい、新調も出来ないのでスマホからブログやってたのですが、アプリの調子がよろしくなく、中断しておりました。

母の認知症が酷くなり、ワタシの生活にも支障を来しており、ブログどころじゃ無くなった…って理由もあります。

ここ最近の母の様子はブログには書いてません。なんせ、数m先の別棟に住んでいながら、今年母と顔を合わせたのは2回。

面と向かうと母は豹変し、罵詈雑言を吐き続け、その表情はキチガイそのもの。ワタシは母にとって攻撃対象でしかないのです。もう、人格が全く変わってしまうんですよ。

万が一、何かしら対外的に問題が起きた場合に備えて近くにおりますが、様子を見守るのも難儀な状態だし、せいぜいが生存確認ってくらい。

ま、公的サービスを受けてますから、そうそう心配するコトも無いのですけどね。

アレやコレや、騒動も尽きないのでネタには困りませんが、それは先の未来へ残しておきます。

…友人、知人を失うって年でもありましたな。

GWに届いた訃報は、幼い頃から同じ学び舎にいた人物のモノでした。

ただ、友人だったのか? と、考えると疑問も出て来るワケで、高校まで同じ学び舎にいましたが、同じクラス、部活にいたコトが全く無く、近所と言えば近所だったので、ソコソコ顔を揃える機会はあったよね…っての。

お互い社会人になると、音信不通が常となり、コチラとしてはどーしてるのか気に止めても特に何もしない…。

久々に再会したのは同じ病院の同じ科で入院患者同士ってタイミングでした。

まぁ、その時には…

「オマエ、それどーにもならんだろ…」

ってくらいに身体が蝕まれており、医学的な手法をもってしても現状維持すら難しい…ってコトでしたな。

それでいても、仕事もしてたし、それなりに元気で色々やってたようですが、やはりどーにもならなくなってしまったですね。

同級生が減るにはまだ早い歳だと思うのですが、既に3人が鬼籍に入りました。危うく、ワタシもソコへ入りそうになってますから、他人事でもありませんが…

「普段から付き合いが無いとこうはなっても、それほどでもない…」

確かに驚きましたが、やがては遅かれ早かれそうにもなるだろう…ってのも見て取れたし、特に頻繁に連絡も取り合ってない間柄なので、そうとなりそうなら連絡くらいはしろよ…と、言い伝えてましたがね…。

不思議と悲しいとか寂しいと言う感情もなく、ドライだなぁ…と。

まぁ、不満でもあるなら、ヤツなら化けて出るだろうから、書きたいコト書いてますけど。死人に口無しとはいかにも。

彼が死んだコトよりも、生前にね…

「結婚することになりました…」

って、女性連れて来て紹介されたのですが、数ヶ月後、結婚したのは全然違う女性だったってのが未だにオドロキだったですなぁ。

色々と大人の事情があったとしてもだよ? そんな、都合良く結婚って出来んのかよ…って謎も渦巻いてましたからね。

ま、そんな知人が先に逝った年でしたな。

自身としては、相変わらずの1年でした。
至ってフツーで、浮いた話も、弾けた話もありません。

それでいて、寂しくて死にそう…って人間では無いので、このままでしょうね。

さて、来年は…少々ゴタゴタしそうで、気に病むコトは多くなると思いますが、このブログは続けるつもりではあります。

諸事情により中断するコトも想定されますが、その辺も含めてネタにして行けたらと思います。

年内も更新は続きますよ。

なんせ、盆暮れ正月クリスマス関係無い人なのでね…。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイソー ¥300 高音質ステレ... | TOP | ボールペン考…。好みな太さは? »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。