おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

N-04C 調教日記。その18。その後…。

2011-11-18 22:47:24 | 我思う、故に書くなりよ。
至極真っ当にスマホとして使われている。特に「調教」って事もほとんどしていない。

突然、自爆して…って事が無くなり、至って普通に使えるスマホになった感じ。

必要にして十分な機能は問題なく使えているので、この辺で調教も終了って感じかな。

当初から懸念されていたバッテリーの消費は、大きく改善され、使わなければ2日は持つ…ってスタイルに変わった。スリープさせておくだけでバッテリーが空になる…なんて事も、今となっては懐かしくさえ思える。

まぁ、キルできるアプリは必ずキルしておく…って約束事がついて回るが、これを守るだけでバッテリーの無駄過ぎる消費は阻止できる様になったのだ。また、そうしたことを自動でやってくれるアプリも大活躍なので。

何かしら使うと…遠慮なく減るんだけれどね…。これはまぁ致し方ない。ちょっとした事でも、使うことに違いも無いので、そんなに減るか…って落胆は付き物だけれど、仕方ないんだろう。納得の行かない減り方をしなくなっただけでも御の字だからねぇ…。

ようやく落ち着いた感じがあるので、音楽とか動画などを楽しむ段階に入れている。意外に音がいい。

これとて、USBから変換して音楽を聴くためのコードがOSバージョンアップで突然使えるようになった事で発覚した事実。お陰で、手持ちのヘッドホンが使える様になったから、音の良さが分かったわけで、青葉経由で聴いていたのはなんだったのか? 理解に苦しむほどの変化だった。ま、レシーバーが音楽鑑賞に向かない…ってオチは最初から分かってもいたのだが。

カメラ機能はなかなか優秀だと思っている。それほど悪い絵を吐き出しているわけではなく、撮っていて楽しい。
標準のアプリでかなり満足しており、エフェクトをかける目的で他のアプリを入れているに過ぎない。多用しちゃうと電池の持ちに直結しちゃうので、ほどほどにしないといけないが、SNSとの連携も問題ないし、スマホにして良かったと思う部分の1つ。

総じての信頼度は…やはり低い。無難に使えるし、使えているのだが、大事なデータを入れて持ち歩く気持ちにはなれない。何かのバックアップとして、やはり以前使っていたガラケーの存在を忘れる事は出来ないので、本当に大事な会話とかやりとりにはガラケーを控えさせている。

てなワケで…調教日記はひとまず終了。スマホの便利な面はこれからだけれど、現状でも満足してはいる。だけれども、不完全とも言える状態に陥る可能性が絶えず隠れていて、万全の信頼はまだまだ置けないって事。

当初から何度も「試用中」と書いてきたが、このモデルに限っては、この看板を下ろす事は無いみたいだ。より信頼度の高いモデルが世に出て、固定費の安いキャリアでもあれば、躊躇無く乗り換える事を考えてもいる。それがスマホ。そうなった暁には…ルートを取って遊んでみたいな。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 右曲がりがダンディー。 | TOP | Ryuichi Sakamoto Trio Tour ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。