おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

やってもうた…。

2006-02-16 01:23:06 | おじたん的自転車生活。
なんかねぇ、サイズ間違えちゃったみたいよ、おれ…。

体がデカイから自転車もデカイ方がいいやと思って一番大きなフレームサイズ選んだんだけど、1サイズ小さくしないとダメだったみたい…。

MTBの場合、サドルに座らずフレームにまたがった状態でフレームと「おきんきん」の間に10cm以上の余裕が無いと危ない…って書いてあんだよねぇ…。ロードタイプだと2~3cmの余裕でいいらしいんで、そうならOKなんだけどねぇ…。

ハードな乗り方をオフロードでした場合、最悪「おきんきんクラッシャー」に変身してしまうワケで、独身で未婚な私にはちょっとショックだわ…。とは言え、試乗した限りなんの違和感も無く非常に快適に乗れてたので特に問題も無いと思うんだが、理論的には確かに股裂きクラッシュするだろうなぁ。

サドルも昔と違って、おきんきんが痛くならない工夫がしてあったりするので驚いた。クッションも良くなっていて、そうそうお尻が痛くなる事は無いらしい。

まぁ、ハードな乗り方をするかと言えば、しないだろうし、オフロードを豪快に飛ばすにはもっと本格的なクラスのモデルじゃないとダメらしいし、それ以前に体重をもっと落とさないといけないし。ちょっとしたオフロードを「じわじわ…」進む分には問題無かろう…。

大昔のスポーツ車ってのは変速器のレバーがトップチューブの上に付いていて、こける度におきんきんを打ち付けてたんだよねぇ…。ライトはリトラクタブルだし、ほとんど見せびらかしにしか使わない派手なウィンカーがキャリアの下に付いてたりなぁ…。自分はそういうタイプを買ってもらえなかったので、おきんきんを打ち付けるコトはなかったのだけれど、血尿出て学校休んだ友達は理由はなんであれ「勇者」「ヒーロー」だったしなぁ…。

てなワケで、ちゃんとお勉強してからポチっと押しましょう…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納車。 | TOP | 全力疾走→即死。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。