おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

えび三昧。

2005-01-12 11:47:09 | 我思う、故に書くなりよ。
昨日、ブログでエビの事書いてたら辛抱ならなくなってしまった…。

買い物ついでにブラックタイガーが安かったので、30尾買って、せっせと下ごしらえ。

まぁ、足を取って、背綿を取って、背中に切れ目を入れて、尾をぶった切るって言うだけだが、30尾もあるとなかなか大変でもあった。これに岩塩で味を付け、オリーブ油にしょうがとニンニクで香りを付けた中に投げ込む。殻も食べるので、カリカリにすれば出来上がり。

本当はマヨあえにしたかったのだが、切らしており、一味唐辛子をふりかけてバリバリポリポリ喰う。
うーん。甲殻類はこうでないといかんな。小エビだと面白くないので、中から大エビで作ると食いでがあって豪快である。欲を言えばもう少し殻がバリバリしていないといけなかったかな。中途半端だと、豪快に食べられなくなってしまう。バリ島では信じ難い量を喰ったので、あの時の再現を狙ってみたのだが、ハーブも無ければ火力も足りなかったのが敗因かもしれないな。

でもまぁ、甲殻類の味わいを堪能出来たので、よしとするか。次回はカニミソと言うアイテムをも絡めて、フランス風に攻めてみたい。エビミソか…。まぁ、どっちでもいいや。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストーブ投入。 | TOP | ポラロイド再び…。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。