おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

お豆ちゃん1号、ヒビが入る!

2006-07-18 06:58:13 | 我思う、故に書くなりよ。
成長著しい「ジャックと豆の木の豆」。

土がちょっと締まりすぎているのか、根の成長が急すぎるのか、翌朝になると豆が少し宙に浮いた状態になっているコトがあり、豆の緑色がもっと映える様に、観葉植物用の明るい色の土を足した。

良く見ると、豆にヒビが入っているコトに気付く…。

「おお? 分裂でもするのか? するんだな? ああ? どうなのよ?」

まぁ、ダイズなんかも、もやし状にすると、豆の部分は2つに分かれるんで、あんな感じなんだと思うが、果たしてどうなるんやら…。

ここ数日、亜熱帯な感じにムシムシ…なのが良かったのかどうだかしらんが、なかなか成長の速さが感じられてよろしい…。「ジャックと豆の木の豆」に相応しい成長である。

普段は室内の明るい窓際に置いてあるが、陽が射している時は縁側に出しておく。
すると、近所のノラネコがやってきて、くんくん…と臭いだけかいで去ってゆく。晴れた日は必ずやって来て「くんくん…」し、かじるでも無ければ、ひっかくでもない。写真を撮ろうと待ち構えると、スタスタ…逃げてしまうので惜しいのだが、ノラネコも観察者なんだろう。

その後、ネコは必ずと言って良いほど、私の愛車のタイヤで爪を研いだりしている。
そぉ~っとその様子を観察していると、停めてある自転車のタイヤを無闇にカリカリしているのではなく、ちゃんと爪の引っ掛かり具合をタイヤのブロックに合わせて位置決めを行っていたりしやがる。まぁ、パンクするワケでは無いのでいいんだけど。

お豆ちゃん2号の方は、まだまだ黄色い。だけれども、やはり根の成長は見えない所で著しく、1号同様、豆が土から浮いてる感じ。こちらも土を足す。やはり、豆なんだなぁ…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ど根性の仲間たち…。 | TOP | ぎょっ! »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。