おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

ミート ザ 暴挙 マキシマム。

2007-06-25 02:40:26 | 我思う、故に書くなりよ。
ミート社など家宅捜索 北海道警、ミンチ偽装を立件へ(朝日新聞) - goo ニュース

この際だからさぁ、もっとハジケちゃってる記者会見やって欲しかったよなぁ…。

まぁ、社長も言っている通り、あの会社はこれで「お終い」なんだろうねぇ…。天に唾する…って報いではあるのだけれども、あの社長は「それで当然…」って気持ちでやっていたフシがありありとしている。普通に「食品」ってモノを扱う会社の社長としてはまさに「雲の上の人」って感じに、逝っちゃってんだよね…。

だから、その辺の『ホンネ』ってのは聞いていて非常に不愉快なのだけれども、一応、全部聞いて見たい…と言う気持ちはあるんである。一部報道では既に「消費者が悪い…」みたいな発言もしているみたいだし…。

でもまぁ、コロッケ買うのにいちいちDNA鑑定しなけりゃならない…ってのは、食品として成り立たないワケだから、どんな理由があろうとも消費者が悪いってのは責任転嫁に他ならぬ…。

バレれば「倒産」「人間失格」なコトは判りきっているにも関わらず、こうした経営者なり責任者が昨今増えて来た。

看板落下事故のイタトマの専務も暴言吐いてるし、温泉屋の女社長も「温泉のプロ」とは思えない発言をしているし、挙句の果ては肉屋のオヤジ…。後々、謝罪だのなんだのと取り繕っても、取り返しのつく事などは決して無いのだが、なぜだか表に出た途端に、不愉快極まる発言やら態度が丸出しとなるんである…。

それだけ「崖っぷち…」だったのだろうか? 規模としてはどこも小さいとは言えない大きさの企業であるのに、出て来て顰蹙を買うのは、あたかも闇市時代の露天商のノリ…。しかも、それらが「社長」だの「専務」だの…。

こうなってしまうと、そうした企業のイメージは全部「えせ」「うそ」「まがい」ってコトに結びついてしまう。そうした今時考えられない脳味噌の持ち主が企業のトップに据え置かれている事自体がナンセンスで、何したらそーなるのか不思議でもある。

が、似た様な企業は実は多い。企業の社会に与えているイメージとは全然マッチしない経営者だの責任者がフツーにいるトコロがほとんどだったりする。それで良いのかどうか? こうした「事件」「事故」と言う危機に際してモロに露呈してしまうのである…。

何が彼らをそこまで追い込むのか?

普通にしていれば、こうした事件、事故も無くて、そこそこ利益も出て、評判も悪くも無いのだけれど、フツーになれずにやらかしてしまう。まぁ、間違いとキチガイはどこにでもいるので、どうしても防げないモノも企業としてはあったりもするが、そのフォローが全く出来ずに、火に油を注いでしまう…。

イタトマの看板落下なんてのは、ごめんさい…で済んでいた話だが、専務が報道陣にヤクザもどきな暴言を吐き、炎上させてしまった…。スパの大爆発も、知っている事を全て伝えてそれが現状なコトを素直に明らかにして、なおかつ遺族へのフォローも然るべき行っていればそこそこ問題も大きくはならなかったと思う。

そうした「危機管理」が全く無いか、出来ていないのに、急成長の右肩上がりな立派な企業を装うボロが出まくっている感じがありありとしている。「総務」ってのが無いのだろうか? とつくづく疑問なのだが、あってもそうした仕事はしていないんだろうねぇ…。

単純に「利益優先」ってコトだけなのだろうか? その割にはリスクが大き過ぎる様な気もしないではないのだが…。何か、別のモノに突っ走っている感じがしてならない…。

そんな不明点も明らかにするために、ハジケちゃって頂きたいところなのだが、近々逮捕ともなれば、その声も多くのフィルター越しになってしまうのが残念だ…。客を客として思わぬ態度や発言、人を人として思わぬ言動の根源がどこにあるのかも明らかになれば…と、思うのである。そうするだけ、そうなるだけの「理由」が彼らにはきっとあったハズなのだからね…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビリーズ ブート キャンプ。 | TOP | 元社長。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。