おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

ありゃりゃ…。

2009-01-12 23:10:58 | おじたん的自転車生活。
所用で、自転車でお出掛け…。

あまり錆びない様に気に掛けるだけで、愛車のRock5500は放置プレイに等しいのだが、一応は空気圧も管理しているし、ホコリが積もればふきふきしている。

寒いと、あまり乗って出掛ける気にもならないのだが、てくてく歩いてバスが来るのを待って…と、考える時間があったら乗っちゃう体質にはなった。

でまぁ、出掛けたついでなので、川沿いのサイクリングロードを走って帰ることに…。

天気は良いが、田園広がる中なので、寒風吹きっさらし…なワケで、貸し切り。着る物は着てるし、風邪ひきさんなのでマスクもしてるし、安価な溶接用の革手袋がなかなか暖かいので、あまり困った事にはならないが、メガネの脇から吹き込む寒風に目玉が冷え冷えの乾燥パリパリの涙目状態だけはなんともならんなぁ…。

貸し切り…と気分良く走っていたら、全身完璧にロードレーサーに決めたイケメンが手を挙げて呼び止める…。

サングラスしているので正しくはイケメンかどうか判らないが、それっぽいし、無駄にお腹も出ていないので「おっちゃん」では無さそう。

「す。すみません…ケータイ持っていたら貸して頂けないでしょうか…」

見ている限り、その格好はかなり寒そうだ。それともハイテク素材で寒さはなんとかなっているのだろうか?

「あー。いいですよ、ドコモですけど。」
「ありがとうございます。手短に済ませますので…」

かくかくしかじか…。

サイクリング中に自転車が壊れたので、迎えに来てほしい事を家族らしき人にに伝えている様子…。

「怪我とか大丈夫ですか?」

往復、20分もあればそれなりの救急用具は持ってこられる。

「怪我は無いんですけど、バッキリ折っちゃって…」

えっ? 何? 折れた?! 怪我ない?

彼に示された先を見ると、シートステーが分断している。断面から黒いような灰色の様なケバケバが見えている。

「カーボン? え? 折れるとこうなんの?」

高級な自転車に多用されるカーボンだが、折れたところを見た事が無かった。もっとゲチョゲチョに折れるのかとばかり思っていたが、なかなか潔く品行方正に折れている…。

サイクリングロードは、橋とか大きめの道路で分断されていて、そこには車とかバイクが入らない様にバリケードが設けられている。これにペダルをぶつけてしまったらしいのだが、シートステーの細いパイプがバッキリ…。

「年末に届いたばかりなんですけどねぇ…。これじゃ、もう駄目ですわ…」

彼の話では、こうなると廃棄する以外に無いのだそうで、折れた部分は直せないのだそうな。まぁ、フレームだけ交換すれば、他の部分は丸々使えるのであまり無駄にはならないのだけれど、80万くらいしたんだって、カーボン・フレーム…。

しおしおのがっくり…だなぁ、それ…。新年そうそうに…。

ま、あまり助けられる事も無いので、私はその場を去ったのだが、見渡す限りの田園と、たまに自販機があるだけの中で、あの格好はキビシイよな…。話をしている最中は寒そうな感じも無かったけれど、心の奥底から思いっきり「寒い…」に違いなかろう…。

お気の毒に…。

そう思いながら、愛車を見る…。量産車なので、高級な素材では作られておらず、そこそこ自転車には向いているアルミで作られている。MTB…ってタイプにはなっているから、それなりに強度も考えてはあるだろうが、それゆえに遠慮無く重い。愛車がああなるには相当な事故でも起こさない限りはならないだろうと思うと、この愛車で良かった…とも思う。

しかし、カーボンって意外に…と、新しい発見のあった日であったな…。



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年頭雑感…。 | TOP | Palmくん、復活。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。