おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

公的抑圧(大)…。

2007-03-22 05:27:26 | 我思う、故に書くなりよ。
警察官が携帯店で怒鳴り「営業妨害」、同僚も肩持つ(読売新聞) - goo ニュース

公費でヤクザ雇ってんのか、釧路ってトコは…。

いったい、何人の警察官がこのお店に集まった時点で「身内の不祥事」に気が付いたのか知りたいのだが、そこまでは詳しく書いて無いねぇ…。奴らグル組んでるんだから、110番する度に迷惑な奴らがわらわら増えていく…ってのはスゴイぞ…。

おまけに、あいつら捕まえるの得意だからな。釧路署で同じ様に5時間だか8時間だかクレーム続けたら遠慮なく捕まって、名前も顔も、住所までオープンになるんだがなぁ…。ちなみに組織的な隠蔽も得意な連中と来たもんだ…。

ま、この件に限った事じゃあないが、マスコミが突こうが、市民がわめこうが、いつもの「不祥事」ってコトで済んでしまえる組織として全国展開しているワケだから、泣き寝入る…ってコトで大筋は変わらないのであるな。組織的な思想が近代以前のままでやってますんで…。

そろそろそう言うコトじゃ困る…ってのは結構昔からあちこちで言われてんだけれど、検察も同じなんでね、変わる気配すら無いんである。ちょいと前に大騒ぎになった鹿児島だかの「選挙違反でっちあげ事件」を見ても判るとおり、年寄り集めていじめ殺しちゃって、裁判で負けた挙句に公判維持も不可能って決定打打たれちゃっても、だからと言って「これからどーする」「こーだからこーする」なんてコトは、少なくとも大卒のイイ大人が言う様な言葉じゃ一言も出ていないんである。でっちあげた連中すら野放しみたいなもんで済んじゃってるしねぇ…。

それでOK! では非常に困るとは誰もが思ってんだけど、警察敵に回すとすんげぇやっかいなOB連中とか協賛団体が顔を出して来て、陰湿ないじめが始まったりするのもデフォルトなので、誰もやらないし、言わないんであるな。

身内にそうしたOBがいっぱいいると、時々そうした陰湿な顔がローカルにではあるが、ちょくちょく見られたりするんでとてもイヤなんだが、いたらいたで便利なコトもあったりするのはマジなハナシだが、努めて関わりたく無いほどに「キモイ」一面を必ず持ってるんである…。

要はそうした組織が本来は「使われるべき存在」であって、これらに「使われる」なんてのが間違いだってコトなんだが、「公僕」って意味合いを忘れて「暴走」すらしてしまうコトに深く警戒して来なかったのは社会の間違いだったんだろうねぇ…。ある意味、組織としては非常に優秀だとも言えるので、これらをどう扱うか真剣に考えるきっかけがどこかにあればいいとは思うのだけれどねぇ…。使う人がコロコロ変わるし、お飾りみたいなもんで続いてるからねぇ…。

少なくとも「個」の問題として捉えるのはやめて「組織」の問題と捉えて考えておいた方が、世の中マシになりそうなハナシだと、思っておいた方が良いんじゃなかろうかねぇ…。都知事選に出る元宮城県知事も警察と言う組織と闘わざるを得なかった人で、アノ頃に一度は組織としての「警察」の危うさを問う声は大きくなりかけたのだけれどなぁ…。

ま、時代遅れな思想が受け継がれ続けている組織ってのも今時珍しいのであるが、だって、俺らのちょい上の年代がお歴々に混じってやり始めてるワケでしょ? とてつもなく古い脳味噌が集まってるワケでも無いんだからさ…。そこから、負の方向でその影響が出始めちゃってるのはケータイ屋さんに限らず、かなり迷惑なんであるのだな…。

そもそも、誰よ? こう言うの何とかする人は? その辺も決まってないのかしら?


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デミが来た。 | TOP | ひこにゃんとの対話。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。