おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

木綿豆腐のモッツァレラ化。

2013-10-13 10:02:44 | 我思う、故に書くなりよ。
…ラジオで紹介されていたのでやってみたのだが、ツボにはまっている。

木綿豆腐から水分を適度に抜くと…これがモッツァレラ・チーズっぽくなるので、それをまぁあれこれと食べるのだが、手作り料理にふさわしく、手間が結構かかる。

豆腐から水分を適宜抜かなければならないので、抜けるように工夫してそこそこの時間放置するのだが、そうそう簡単には抜けないし、あまり長い時間放置しても衛生上良くないし、冷蔵庫の中じゃ場所とるしねぇ…1昼夜で適度に抜けてくれれば良く出来たかな…って感じ。

んでまぁ、出来たのをトマトに…そしてオリーブ・オイルを…ってのが一番かな…。食事に制限があるので、塩をあまり使わないで作っている。塩を減らすと水抜きに時間が掛かるが、塩分は極力避けたいので、あまり塩気の無いモノが出来上がる。豆腐ともチーズとも付かない感じだけれど、それがまたいいんである…。

普通に醤油で食べても美味しいと言われているし、他にも応用の効く食材となるみたいだ。

…どうせなら最初からこうした豆腐を出しておいてくれれば良いのに…。日本中探せば、そうした豆腐も売られているのかもしれないが…。

TPPの交渉で変な注文なんか付けなければ、本物のモッツァレラ・チーズが欧米と同じ値段で買える様になるんだけれど、現状じゃやおら高価だし、量的にも不満の残る量でしか売られてもいないしね…。種類によっては、ホールで買える値段で、ちょびっとしか買えないのが現状なんだよなぁ…。

ま、そんなワケで、手間隙掛けて、今までとは違った味と食感を味わうってのも、またいいもんであるよ…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やられた…27。 | TOP | 機嫌悪くなるとおキンキンボ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。