おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

Zippoハンディウォーマー その15。

2005-01-24 23:16:52 | お主もハクキンよのぉ…。
本家ハクキンに注文していた商品が届いた。

ハクキンベルトとフリース袋を頼んだのが昨年の12月の半ばかな? ほぼ想定どおりの到着なので、良かった。あんまり遅いと春になっちゃうしねぇ。

ハクキンベルトは少々期待外れだったなぁ。値段相応の手が掛かっていると評価は出来るが、裁断が悪い。本来ならカイロの入るポケット部分が左右共に対称なんだろうけれど、私のは見るからに非対称。これでカイロが入らないとか、入っても片側だけ…って事だったら、送り返して交換してもらう事になるが、入らないワケじゃないので、そのまま使う事にする。細かい事気にする人なら速攻で交換だと思うねぇ。縫製はかなりしっかりしているだけに残念な所だ。

フリーサイズなんだが、ベルトの長さは100cm。でぶな私にはギリギリである。前回のブログではドラッグストアで購入した「貼れない使い捨てカイロ向けベルト」を紹介したと思うが、これは余裕のサイズだった。まぁ、痩せれば済む問題ではあるが、「太め」もしくは「でぶ」な方は要注意だと思う。素材もあまり伸縮する物ではないので、サバを読んで使うのも無理。だが、止め方がしっかりとしているので外れる事はあまりない。

腰に巻く事を考えて作られているので、お腹に巻くと下腹部が暖まる感じ。他の場所への転用は難しいねぇ。パッケージの裏側の「着用している図」を見ると、服の上からの装着を想定しているらしい。使い捨てカイロ向けベルトはどちらかと言えば、服の中に装着…と言う感じだった。だとしたら、ベルトのサイズはもう少し余裕が欲しい感じだが、これはあくまでも私が「でぶ」だからね。フリーサイズでも…。

大きく違うのは素材。使い捨てカイロ向けは薄いメッシュ素材だが、ハクキンベルトは少々厚い生地で出来ていて「ぬるい…」時にはカイロを小袋から出した状態で入れても構わないとしている。実際に小一時間散歩のお供にしたが、少々ぬるい。燃料がぬるい物でもあるので、なおさらかなぁ。むしろ、小袋に入れた状態でポケットに入れるのは少々キツイ。Zippo版や3Rならそうでも無さそうだが、スポーツはパンパンとなる。

フリース袋の方は、まぁ標準添付品と言うのか、付属品と同じだろうと思う。ネットで注文した時に見た色は「濃い目のブルー」だったのだが、届いたのは「緑」。色の指定は特に無い様なので、お任せって事なんだろう。驚いたのは、袋に付いているラベル。ロゴが「HAKKIN」なのだ。

「HAKUKIN」で統一されたとか聞いていたのだが、頼んだ2ヶ共に「HAKKIN」となっている。機能的に不備が無いのでどうでも良いのだが、商標とかって案外と厳しい事もあるやに聞くので、ちょっとね。ちなみに「ハクキン」と言って通じる事よりも「ハッキン」と言って通じる事の方が、巷の薬局・薬店では多い。「ハクキンカイロありますか?」と尋ねて「あー。ハッキンね?」と返される事がほとんどなので、通例としては良いかと思う。ついでに言えば「昔はあったのにねー。お兄さんごめんねー。」って事がほとんど。

んまぁ、サイズがギリギリって点以外にベルトには不満も無いので、概ね良好って感じかな。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やられた…。 | TOP | 異常であって病気で無い者 ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。