おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

勾玉マニア。

2005-11-02 12:33:23 | 我思う、故に書くなりよ。
あまり公言はしておらぬが、余は「勾玉マニア」である。

いつからそうなったのかは覚えておらぬが、出土品として展示されている「勾玉」の造形美に心を惹かれて以来だから、かれこれ30年も前からと言う事になろうか…。

何が良いのか? 判らない所が多々あったりもするので、潜在的に「勾玉マニア」ではあり続けたものの、その良さと魅力を大いに語ったり、コレクションに勤しむ事は無かった。なんせ、何に使う物なのか定かじゃ無いし、太古の昔にはセレブの必須アイテムではあったかと思われるが、今時このデザインが流行る事もあまり無いだろうしねぇ。

かと言って単なる装飾品としては思えないほどに珍重される「勾玉」もあったりする。

「やさかにのまがたま」と呼ばれる勾玉があり、この世に1つしかない。
天皇家が代々天皇の継承の証として大事にしている勾玉がそれ。いわゆる「三種の神器」の1つで「八尺瓊勾玉」と書く。人目に触れるコト無く受け継がれて行くものだから、どんなものか見た人もあまりおらず、正しい事はナイショ…なんである。

八尺…となると、かなり大きいね。1尺が30cmくらいだから…素材を考えるとントンの重さに…。まぁ、実際の大きさは人が普通に持てる程度なので、大きくても30cm位だと言われている。「瓊」ってのは「赤」を意味する言葉なので、ここから素材が想像できる。赤いメノウ…らしい。ところが、素材に関してはヒスイと言う話もあって、これだと「緑」になってしまうから、どーなんだか?

そもそもの由来は詳しく判っていないが、アマテラスオオミカミが岩戸に隠れちゃった時に、出て来てもらおうと、岩戸の外にいた別の神様が創ってお供えしたものらしい。結局は裸踊り見たさに出て来ちゃった神様だから…

「ついでに頂いておきましょう…おほほ…」

な感じだったんじゃなかろうか。いずれにせよ、なんで「勾玉」なんだかは定かじゃないんだな。普通に「玉」だったら、そのまま「玉」だったんじゃないだろうか。

その独特の形状から、腎臓…だの、胎児…だの言われているが、普通に考えると漫画に出て来る「霊魂」なデザインなので、そうした所に由来したモノだとは判るだろう。これが装飾品のパーツとして用いられて、主に高貴な身分の方々の首元を飾っていたらしい事は出土品からも明らかではあるが、意味合いは謎のままである。

そうした謎めいた部分が多いのだけれど、キュートな感じもあったりして、惹かれちゃったのかな…俺…。そう言う「魅力」はあると思うが、「何それ…」で終わるモノでもあるだろうし…。ちょっと複雑ではあるな…。

写真の勾玉は知人から頂いたモノ。「タイガーアイ」と言う石で作られていて、まぁ「パワーストーン」って意味合いのものだ。「財運」が増す…と言う意味があるそうで、別に頂いた同じ石の「数珠球」と一緒にケータイのストラップにしてある。

パワーストーン自体になんらか興味があったワケでは、特に無いのだが、この勾玉の形が実に私の物欲マインドにヒットしており、大事にしてはいる。ちょいと調べてみると、勾玉パワーストーンは世にゴロゴロ…してはいるが、私から言わせると「ダメじゃん…」な造形が実に多い。だからと言って「正しい形」はどこにも無いので、おおよそ「勾玉」らしい形であれば、それは「勾玉」なんであるが、やはり出土品に類するくらいのボリュームと形状は保って頂きたい所存ではある…。その出土品でさえも、時代とか産地とかに因って、微妙に形状は変化してたりもするから、やはり「だいたいこんな感じで…」ってのはアリなのだけれど、おじたん。的勾玉マニア道からすれば、写真のモノがベストに近いと考えている。

出土品だと、素材はヒスイが多いのかな? ガラスや土器みたいなのもあると聞くので、形に込められた意味の方が重要だったのかもしれないねぇ。普通に落ちてる石を磨いたり、削ったりして作っても良さそうなんだけれど、そうでも無いフシが見受けられたりもする。ヒスイなんか国内じゃ産出する所は糸魚川流域くらいに限られているし、太古の昔の流通を考えたら結構大変なコトなんだよねぇ。西方から渡来したものもあるらしいが、中国や朝鮮半島がせいぜいで、そこから西ではこのデザインはトレンドにもなっていないらしく、出て来ないと聞く。

そうした「謎」をもこの形に込められていると考えれば、普通に「玉」より面白いかなぁと思ったりする。機会があれば、色々と調べて行きたいモノの1つだな…。



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆで卵。 | TOP | Zippoハンディウォーマー 2nd... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。