おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

もうじき2周年。…だっけ…?

2008-01-25 00:27:34 | おじたん的自転車生活。
そろそろ納車2周年なんだなぁ…。

昨年はあまり記事を書かなかった『おじたん的自転車生活。』でしたが、自転車そのものには大きな変化もないし、おじたんの変化も乏しいので、特に書くことも無いわけで…。

タイヤはデフォルトのと、シュワルベのビッグアップルで回しておりんす。ほぼ街乗り専用車なので、シュワルベの比率が高いのですが、あまり減らないし、パンクもしない優秀なタイヤですなぁ…。雪でも積もったら、デフォルトに戻して遊んでみたいトコロなのですが、積もらなかったしねぇ…。

ワイヤーと言うワイヤーが錆び始めて来たので、気が付いたらオイルを塗り塗り、錆を取り取り…なコトやってますが、ワイヤー自体が痛んでいる様子もあまり無いので交換はまだ先でしょうけれど…。

どうしても、ちょいと遠出のお買い物用途に出動機会が多く、最近は『キャリア』と『前カゴ』を付けちゃおうかとも考えております。そのクセ、スタンドは取っ払ったりしているので、かなり奇異なMTBになるんじゃなかろうかと思うのですが、使ってナンボ、走ってナンボの生活自転車ですから…。

んでまぁ、それらしいパーツを探しているのですが、なかなか気に入ったのが見付からないでおりんす。いや、パーツは山ほどあるのですが、それが自分のROCK5500に付けられるモノなのかどうだか、判らんのであります。

幾つかショップに問い合わせてみたのですが、GIANT自体の扱いが無くなっていたり、個々の自転車への装着確認はご自身でお願いします…なんてトコロが多く、専門店も近所に無いので謎だらけなんですな…。

まぁ、リアキャリアについてはおおよそ、付くであろうパーツもあるのですけれど、とりあえず載せられる…的なものじゃなく、しっかり載せられる…と言う見栄えをあえて重視したいのです。

「あいつ、バカじゃねぇ?」

って感じが欲しいのですよ。スタイリッシュなモノは望んでいないワケで、半ば「商用車」って荷台の装着を希望しているのです…。将来的にはフル泥除け的なモノも…付けちゃったりして…。もっと無駄に太いタイヤを無理矢理ハメ込んでもみたいしなぁ…。チョッパーハンドルにヤンキーホーン…ってのも良いかもです。

んまぁ、2年ほど乗ってるワケですが、若かりし頃に乗った『ユーラシア』の感触には程遠く、違和感が絶えずあったりするのですけれど、車体が絶対的に重いと言う違いなんですな…。10kgくらいと15kgの違いなのですけれど、乗るほどにそれが判る様になって来ました…。20年近く自転車から離れていたので無理も無いのですが、いろいろと進歩していても、そうした感覚と言うか、感触ってのは基本的に車体に付いて回るモノなんでしょうかねぇ…。

昔はディラン……マッケイのごとく、颯爽と足を跳ね上げて降車も出来たのですが、今じゃ股間が壊れそうで、かと言って、車体がデカイのでそうでもしなければ降りられず…

「あぅっ…!!」

なんですけどね…。乗ってしまうと実に按配が良いんですけれど…。

乗り始めた頃は本気で心臓が止まると思いましたからね…。ちょっとした坂でも登ろうモンなら即死だったコトを思えば、格段に健康増進に寄与はしてますな。履けなくなったズボンやジーンズが今じゃユルユルだし…。

まぁ、今年はちょいちょいと記事になる様なコトもしていこうかと思ってます。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暫定の暫定とかなぁ。 | TOP | おじたん的オーラの泉。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。