おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

ここ数日。

2006-01-24 18:50:30 | 我思う、故に書くなりよ。
デジカメ分解しておった…。

愛機のE990がどうも調子悪い。ダイアルを回して絞りだのシャッタースピードだのを変えるんだけど、ダイアルの回転とそれらの変化の追従がおかしい…。

んでまぁ、分解となるんだけれど、このカメラは以前、致命的な損傷を自発的に起こした経歴の持ち主で、それを修理しちゃったんである。しちゃった…と言うコトが今日までどんなコトになるんだか予想だにしてなかったんだが、前カバーが取れない…。

電池室と前カバーが瞬着でくっついているコトで存在意義が維持されていたワケで、この度の不具合とは何ら関係ないんだけれども、作業がべらぼーにやりづらい…。

ダイアルのパーツを外してみたものの、ダイアル自体は分解できない構造だったので、接点不良なら…とベンヂンに漬けて洗っちゃう。でまぁ、これからケーブルが出ていて、これが前カバーの奥の方に刺さってなきゃならんのだけれど、前カバーが外れないもんだから…

「ウキーーーーーッ!」

フレキのケーブルを挟んで留めるだけなんだけれどねぇ、エライ苦労しちゃった。

まぁ、結果的には不具合も解消され、めでたしなんだけれど、んー、ジャンクでも入手してパーツを確保しておかないといかんなぁ…。これ以上、自己崩壊されてもかなわないしねぇ…。

素性が良いカメラだけに使い続けたいんだけれど、使い続けるにはもろい構造だったりしちゃうワケで、電池室もマグネシウム合金にしてくれれば良かったのになぁ…。

修理出すと遠慮なく納得できない料金がかかったりするので、出さないんだけれど、電池が入っているテンションに耐え切れない構造ってのもなんだかねぇ…。




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雰囲気の問題。 | TOP | 火鉢が届いた。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。