おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

とげとげしておる…。

2010-05-23 02:09:29 | 我思う、故に書くなりよ。
…サボテンだからねぇ…。

少々古いが、まだまだ使えるコンデジを使っている。
これがなかなかマクロな撮影も出来るのだが、被写体まで2cmなんて近寄れたりするが、レンズの直前だから光が回らず、あまりよろしく撮れたりもしないんである。

外部ストロボ的なモノでも使えば、良いのだけれど、壊れちゃったし、新たに買い求めようとしても、使い勝手良くくっついてくれるモノはめっきりと減ってしまい、なかなか探すのも苦労するんである…。

無いモノは仕方なく、あるモノでなんとかしないと…って事で、正面にくっついてるストロボの発光部分からなんとかして…って事で撮ったのがこれ。

なかなかイイ感じ。あまり無理しない方向でナントカしてるので、そこそこのマクロだが、イイ感じに大写しになっていると思う。

昔は、マイクロニッコールにミニカムのリングストロボ付けて、オペ中の臓物写真なんか撮っていたんだけれど、ああしたシステムがあれば、今時のデジカメももっと楽しいんだろうと思う。

そうしたシステムが無いわけでは無いが、イイお値段しちゃったり、デジイチ向けだったり、イマイチ一般的では無かったりするんで…ちょいと残念。

しかし…実に痛そうだなぁ…とげとげ…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝鮮日報に見る、天安轟沈。 | TOP | gooメール…。その4。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。