おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

流星撮ってやる! → 撮れんかった…。

2011-12-15 10:07:04 | 我思う、故に書くなりよ。
双子座流星群って事で…。

待ち構えて定期的にシャッターを押す作業を深夜に…。自動でインターバル撮影してくれると楽なんだが…そんな機能は付いていないので、寒い中、ちまちまと…。

あ! 流れた! ってカメラ向けても無理なので、ある程度広い視野に狙いを定めて、定期的にシャッターを押しておくと、運がよければ写りこんでいる…って撮影法しかないだろうと思うけれど…昨晩は全然ハズレ…。

正しくは「ちょっとかすった…」ってのが1枚あったのだけれど、ブログに載せても判らない…って感じにしかかすっておらず…。

いつもは結構期待ハズレで終わる「流星群」だったりするんだが…今回は結構「アタリ」でね、カメラの狙ってないところを長く明るいのが「つーーーーー…」っと流れたり、短いのがヒュンヒュン…って流れたり、肉眼で捉えた数は10個以上で、写り込むのを期待していたんだけれどねぇ…。

撮影後の「処理中…」って間に流れたり、狙った方向とは反対側で流れたり、ちくしょう…!

月も結構明るくて、撮影にはちょっと不向きな感じではありましたが…一応、今夜も狙ってみましょう。期待はかなり薄まりますが、流れないワケでもないので…。

ちなみに新旧2台のコンデジで狙いましたが…どちらもイイ感じに星が撮れる事が判りまして…新しいG12の方が圧倒的にノイズが少ないのでメインの座は譲れませんが、E5000でも結構頑張れるものなんですねぇ…。星だけ写った写真を載せようかとも思いましたが…ブログじゃ真っ黒としか判りませんので辞退を…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎の実。 | TOP | N-04C 調教日記。その19。... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。