おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

汗臭さが足りない。

2006-05-06 16:01:54 | 我思う、故に書くなりよ。
熱暴走もようやく治まって来たので、映画を数本借りてみた。

「亡国のイージス」「ローレライ」。話はどちらも面白かったのだけれど、妙にこざっぱりし過ぎちゃって、拍子抜けしてしまう。どっちも男しか出て来ないに近いんだから、汗臭さや泥臭さが漂って来ない不自然さがしっかりと…。

「あー。すごかったねー。」

で、終わってしまう大作が大ヒットしてどーすんのよ? って感じ。無理に実写化せずに、アニメ化でも上手い人が作ればもっと「ズシンっ…」って来るモノがあったりするんだよねぇ…。潜水艦映画の金字塔「Uボート」を知らない人達でも無かっただろうにと思うと「ローレ…」はもったいないし、せっかくF2が飛んでいるのに「パト2」の要撃シーンにも及ばない緊張感と緊迫感は「亡国の…」が「某国の…」だけにもったいないよなぁ…。

イタリアで長らく逃亡していたマフィアのボス、ドン、そんな人がやっと捕まったというニュースが少し前に流れていたので「ゴッドファーザー」も借りてみた。

名作を通り越して「至宝」とさえ呼ばれるだけの名画なので、30年も前の作品だけれど未だに色褪せてない。ラストの、閉まっていくドア越しにドンの妻の表情を見ている自分が、ファミリーの一員としての「視線」でそれを見るコトを強要されているコトに気付かされるワケで、何もかもがうまく行かないとこうした作品には成り得ないんだろうなぁ…。

難しいんだねぇ…映画作るのって。お金はいっぱい掛かってそうなんだけどねぇ…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真実は小説よりも奇。 | TOP | 不気味な静けさ…。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。