おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

必殺!仕分け人…。

2009-12-01 20:57:16 | 我思う、故に書くなりよ。
事業仕分け…なんてのが終わり、これはこれで面白くて…。

国家規模の財政状況を考えると、焼け石に水…なので、あまり意味は無いが、当面の財政状況を考えると、やはりやらずにはおけないって事なんだろうねぇ…。

まぁ、みんなで楽しい放漫経営を続けてきたので、赤字が大変な事になっているんだが、あまり見なかった事にしている。と言うのも、もう、この赤字をなんとかしよう…って考えるのが無駄なくらいに巨額な赤字になっているんである。

当然、赤字なんだからそれに含まれる危惧されるべき事は色々あるのだけれど、この赤字は実に便利でよろしく、そうした心配事の全てを遠い未来に棚上げ出来るって、ありがたい赤字だったりするのである。

「…ん…全然足らねぇけど、赤字って事でいいや…な?」

って感じで国家予算を組んできたので、現実を考えたら間違いなくホラーな赤字なんだけれど、これを減らすのに現実的な方法も無いモンだから…。

そうした、ありがたい赤字の解消方法が国民の納税に掛かっていると言う実に素晴らしすぎる仕組みでやっておりますんで…行く末は…

「…万歳~!…」

って感じなんですな…。経済的に1億数千万総玉砕…。

そうした危惧は理論上ありうるのですが、どこぞの誰かが真剣に考えたりしているんだろうか? と言う疑問もあります。財務省とかかな?

まぁ、考え始めたヤツが責任取りなさいよ! 状態になると思うので、誰も真剣に考えちゃいないだろうとは思うのですが、現実的にどうにかなる…って方法があれば、とっくに始めているだろうけれども、何かやり始めた…って話も聞こえないし、やってます…なんてのも無ければ、そうした事についての効果判定も聞かれないので…

「もう…どっちみち…」

って感じなのが正しい認識で良いんじゃないだろうか。

これは…そら恐ろしい事実だったりもするが、マジで考え始めていたら、どこかで始まっていてもおかしくない問題なんである…。それとも、やることなすこと焼け石に水…だったんで、それこそ無かった事にしてるのか…。デフレも同じで、統計上は幾年も前からそうだったのだが、あまり声高に言われもしなかった。言わないし、認めなければ存在もしないんであるが、小声では「ヤバイぞぉ~…」って話もあったんだな。最近じゃ諦めて、スパイラル足して言い始めたが、本来は政府筋がちゃんと説明すべき事であるし、評論家やエコノミスト、学者がでっかい声で…

「あぶないぞぉ~! やばくなりそうだぞぉ~!」

って話を声を大にして言わなきゃならなかったのだが、言っちまったらお終いよ…的な話だし、波風立てずに穏便に当たり障りのない話の方がTVとかマスコミ受けも良いモンだからね…。目を血走らせて、大声でこうした危惧を訴えたコメンテーターもいないもんだし…。

そうした観点から言えば、あの『まな板ショー』に上がった胡散臭そうな税金の使い方は、おしなべて「廃止」がデフォルトでよろしくなってくる。かっちりきっちりやり始めたら、それこそ…

「経済的文化大革命…」

もう、そうなってしまうと国民がヤバイ方向に流れ出しかねないので、幾分は穏やかに…って事で始まったみたいだが、結構モメてるしねぇ…。

もう統計上の数字…って話なら、無かった事にするのもありそうだが、国際的な信用問題に発展するので、そうも行かないし、リーマンショックやドバイショックどころの騒ぎじゃなくなってしまうんだが、リセットのし甲斐はありそうだな…。

先進国の破綻…ってのも、いつの日にかやって来るんだが、いったいいつまでお茶を濁して済ますことやら…。

「とっくに世界恐慌さ! 車なんか売れやしねぇ! 職もなければ救いもねぇよ!」

って、現実的な話は極力しない方向でうまくやって行ければ良いが、現実とのギャップがどうしようも無くなってきてる事を考えると、絵空事の様にヤバイじゃないか。

『大丈夫ですよぉ~♪ 日銀がホラ! お金出しますよぉ~♪』

ってので大丈夫であれば良いんだが、裏では全然大丈夫じゃ無いワケだしなぁ…。

まぁ、遠い将来へ棚上げ…って方法はしばらく有効だろうから、いつまでかの当面は大丈夫ってことなんだけれど、やるべき事はしておかなければならない。

その1歩が『まな板ショー』で『仕分け人』の登場ならば、これは歓迎しておいて悪くも無い…。毎年どころか、毎日やっても悪く無いだろうし、そうしなければ真のヤバさは防げなくもなる。例え、手遅れであっても、被害をコントロール出来る様にさえなれば御の字だったりするし、節度ある赤字も悪いわけでは無い。

ただ、そう出来るのも限りがあって、3年とちょいで政権が変わったりもするもんだから、続くかどうかも定かじゃないんだな…。

キッチリかっきりやった時の国民の被るだろうリスクを考えたら…触らずに放置プレイが良かったのかもしれないが、まさに『パンドラの箱』をほじくり出して、おっぱじめてしまったのかもしれない…。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろと早く見付けてあげ... | TOP | 朝からウィルス祭りでウィリ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。