おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

2007年買って良かったモノ。

2007-12-28 19:37:26 | 我思う、故に書くなりよ。
エネループかなぁ…。1番驚いたのは…。

主にデジカメの電源として使っているのだけれど、それまでの充電型電池と大差ないんだろうと思って、少々多めに買い込んでしまった。

ところが、使った分だけしか減らないみたいなので、カメラに入れっ放しでも減る事がほとんど無く、予備は必要でも、その予備は必要なかったなぁ…。それまではメモリーカードを使い切る前に、何度も電池の入れ替えをしなければならなかったコトを考えたら、脅威の性能…なのである。撮れる量が圧倒的に増えたので、整理が追いつかなくなるし、PCに保存するにも大変になって来てしまった。

まぁ、使う電化製品によってはこの限りでも無いと聞くんだが、それまでの充電池とは、やはり「良い方向に…」違うコトに違和感がバリバリあったりする。使い捨てないこと、十分に使った感があること、これはそれまでの充電池には無かったモノじゃなかろうかと思う。今までの充電池だって500~600回は充放電出来る…なんて言われているのだけれど、実際には十分に使った感が得られないまま充電しなければならなかったワケで、「なんだよ、コレ…」って言うようなつまらなさが漂っていたのは否めない。

ただ、初期投資は安くなったとは言え、まだまだ高い感じもするので、家中の電池をこれに…ってのはまだまだ理想なのだなぁ…。

んまぁ、あまり高い物も今年は買っておらず、やっちまった感の高い買い物もしなかったので、そこそこ良い年だったんじゃなかろうか。

他に記すとすればメリタのコーヒーメーカー『JCM-1031』。1度に10杯分のコーヒーが淹れられ、真空保温のステンレスポットに溜め込めるモノ。溜め込むポットがガラスでない…ってコトも画期的だが、そこそこ保温がしっかり出来るので、半日くらいなら美味しく飲める。まぁ、一般家庭で使うには大容量かもしれないが、なんだかんんだで飲んでしまうので、その都度湯沸しして…ってコトと比べれば楽だし、コストパフォーマンスは高いし。

肝心な味の方は、規定量のコーヒー粉だと少々濃く感じられるので、適当に間引いて淹れている。ポットの容量からすると、粉の量は70g~80gあたりが適度で、ごきゅごきゅ飲めるかな。粉の挽き方も変えてみたが、大幅に変えないとあまり変化も無い感じで安定して美味しいので、寝ぼけて淹れても普通に美味しいのがミソ。

まだまだ買った物は多いのだが、使い込んでいなかったり、全然使ってないに等しかったりで、正しいジャッジは出来ないけれど、悪かったモノは無いなぁ。

十数年振りに新調したガソリンコンロ『フェザーストーブ』(コールマン)などもその中のひとつだが、これは所有していて『正解』なくらいに気に入っているし、ちょっと使った感じでは、燃焼音聴いているだけでニヤニヤしちゃうし、たまらん。

『脳トレ』がやりたくて買った『ニンテンドーDS』も気に入っている。

最近じゃ、少々飽きてしまった感じもあるのだけれど、ゲーム目的で買ったワケでは無いので、学習機器としてもうちょっとソフトをゲットしないとかな…。ワンセグも見られる周辺機器も出たので、この辺は来年の課題としておこうか。

まぁ、おいそれと高価なモノは買えない身分は続くので、ちまちまと、お買い物を楽しみたいとは思っていたりもするのである…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスにいろいろ。 | TOP | コンビニ幽霊に告ってみたい。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。