おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

ほどよい寒さ。

2006-02-18 00:41:42 | ぬくぬく火鉢ライフ
あんまり暖かくなっちゃうと出番が無くなって困るんだけど…。

寒過ぎても「役立たず…」って感じが否めないのも事実だけれど、ここ数日は天気も悪いし、やはり寒い。だが、火鉢を使うにはイイ感じの寒さだったりする。

てなワケで、バリバリ燃えてもらってます。もー、イイ感じで火が回ったあたりの「炉心」の美しさ…と言ったらシビレルねぇ…。(別の意味でもシビレちゃってんだけど…)

それでも、6kg買った炭はまだ半分も使っていない。朝夕の3時間ほどをぬくぬく独り占めと言う使い方が常習化しているのだけれど、1コの炭が火鉢に対して大き過ぎるので、半分に割って使っている。いつも使う時に割るのも面倒なので、ある程度の量を割っておくのだが、割れ目でポン!なスジを見付けて、思った通りの形に割れてくれるのも寒いながら気分が良い…。また、それらが赤々と順調に燃えていくのを眺めながら灰をいじり、上に乗せた鉄瓶の沸騰具合を調節したり…と、コアな世界に浸れるのもなかなか。

そんなこんなに夢中になれるのも「ほどよい寒さ…」ならではなんじゃないかな。
そう言えば、網を買って来たのにまだ使ってない。お餅を焼いたり、するめを炙ったりするために買ってあるのだが、鉄瓶で落ち着いてしまっている…。マニアとしては情けない限り。まぁ、酒も飲まないのでポン酒をカンしてチビチビ…と言うコトが無いワケだけど、そういうのがピッタリな物だと言う事は判るねぇ…。

また、オリンピックを見ながらぬくぬく独り占めがいいんだなぁ…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全力疾走→即死。 | TOP | メール・ボム。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。