おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

お買い物あれこれ。

2005-12-04 08:14:04 | 我思う、故に書くなりよ。
散歩のついでに100均ショップでフライパンとか買って来た。

まるで、工業高校の実習作品の様なチープな作りなのは知っていたのだけれど、100円だから買ってみるコトに。

一応、数個ぶら下がっている中で品定めをしてから決めたんだけれど、どれも取っ手がフライパンのパンの部分に対して微妙に曲がって付いていたりする。あれこれ考えた末に、左手で持ってみて具合良く曲がっているのを選んだ。

普通の鉄に皮膜塗装がしてあるだけなので、一度焼いてから油で馴染ませないと美味しくない。油が馴染んでしまえば、後は汚れも大して付かないし、お湯とたわしで洗うだけでキレイになるし、いい具合で油も乗ってくれる。

てなワケで、しっかりと焼くのだが、換気扇回していても結構臭いんだよねぇ。油を馴染ませるのもちょいと焼かないとイケナイのでまた臭いし。

臭い思いをしながらも、一応の作業は終えて、念入りに洗いなおしてまた油を馴染ませてから「目玉焼き」を作ってみる。今まではアルミにフッ素加工してあるフライパンだったのだけれど、今度のはただの鉄板なのであっという間に温度が上がり、いつもの調子でもたもたしてるとマジで焦げる。

まぁ、ちょっとコンロの火から離してやればすぐに冷えるのも「鉄板」ならでは。焦げ目がキレイでパリッとした目玉焼きがこびりつきもせずに出来上がってまいう~♪

その他に買って来たモノと言えば、ちゅーちゃん達のごはん。ミックスフードとひまわりの種なんかも売っていたのを初めて知ったので、置いてあるだけ買って来た。たっぷりな量だけれどもこれも100円だから、助かるねぇ。ドラッグストアーなんかでも売っているけれど、3倍から4倍の値段しているコトになるので。

安かろう悪かろう…ってコトもあるので、一応はいろいろと見てから買っているんだけれど、成分も他のと変わりないみたいだし、見た目は猫のカリカリみたいだけれど予想以上に好評だった。専用の食事として売られていても、見向きもしない…なんて贅沢な連中だったりもするんで。

他には携帯のネックストラップとか、プラモデルとか毛玉取り機とか。

携帯のネックストラップは小型デジカメのストラップにちょうど良い。100円とは思えないほどゴツイデザインのが売ってたりするので。

プラモは全然作っていないのだが、シリーズで集めているので、新作だか新入荷だか知らないけれどF-16があったので。でも西側のモノが多く、東側はMig29だけしか見つかってない。魚の寝床…も出ていると聞くのだが。

毛玉取り機はパチモノのMA-1の袖口とかがすぐに毛玉だらけになっちゃうので。単3電池2本でウィーーーン! っと動くんだけど、あまりに毛玉が多いと止まっちゃうねぇ…。

まぁ、なんだかんだ買っても1000円足らずで大荷物になるのは楽しいや。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土鍋調教中。 | TOP | 土鍋セット。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。