おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

不幸のおせち…。2重目。

2011-01-04 03:20:22 | 我思う、故に書くなりよ。
…大騒ぎになりましたですな…。

んでまぁ、騒ぎになった事で、ようやくどんな「おせち料理」が届いたのか、遅ればせながら写真を見る事が出来た。

ん…。これを1万円で売ろうとしたワケだな…。そりゃ大騒ぎになるわな…。何か頭のネジでも数本外さない限り、元が2万円もする「おせち料理」には見えない代物…。そもそも2万円でこの「おせち」を売っていた事実があるのか無いのか…無ければ…妖しい値段で販売していた事になる。

見本やサンプルと大きく違う…って問題の他に、健康被害も予想されるおせちだったので、その辺が気になるが…あまりの見た目に、これじゃ口にする人がいないのも不幸中の幸いだったのかもしれない…。

その辺のアナウンスは製造元、販売元いずれも無くて、健康被害を全く認知していないか、届いた「おせち」を食べて大丈夫なモノなのか、ダメなモノなのか、定かじゃ無いままに過ぎている。健康被害を報告する情報も無いので、それはそれで良かったとは思うが、想定される危機への管理が無いみたいだ…。

製造元が実店舗を複数構えているだけに、この辺は恐ろしい…。友人宅に届いた食材の幾つかは明らかに傷んでいたと言っていたし、形から食材が何であるかは判るものの、その変色っぷりは生理的に「口にしたらヤバイ…」と考えさえられるに充分なモノだったとも聞いている。

写真や話からでは実際にどの程度傷んでいたのか定かじゃないし、フタを開けただけで丸々捨てられてしまった以上、今更検証も出来ないのだが、そうした恐れを想定した対処が行われていない、あるいは行えない連中が、おせちとは違い、不特定多数の人間を相手に実店舗を運営しているのはリアルにホラーなのではと思ってしまう。

と、言うのも…このおせちが造られていた現場の写真が明らかになってもいて、到底、食材を扱うに相応しいのか疑問が残る映像であった事も明らかだったりする…。

おまけに…製造元の社長自らそうした情報を公開していたし、食材の詰め込みにも関わっている明らかにしている。なおかつ…なぜだかそうした飲食店の評価サイトの関係者までもが関わっているし、販売元の担当者も関わっていた事も明らかにされていた。

連中は、どうした場所でどうした「おせち」が出来上がったのか、出来上がった「おせち」がどんなモノだったのか、ちゃんと知っていた事が明らかなのだ。事故とか不手際じゃ済まされない「事件」へと自ら変えていたんである…。

この、3つの業態の絡みを忘れてはいけない。そして、そうした連中の発信する情報の信頼性がほぼ怪しいと言う事も記憶に留めておかなければならないんである…。

ま、実際に被害に遭われた選ばれし者達には、それなりに当然として補償が受けられる事にはなったが、お正月をこうした形でブチ壊された悲しさはプライスレスだろう。

社長が辞任する事も、早い時間から想定されていた。自ら発信した不都合な情報を消しまくるだろう事も予想されていたワケで、概ね、傍観者達の手によって、それらの情報が保存される事も進んで行われたし、なかなか想定通りにコトは進んでいる。意外だったのは、関係者が非を認めて補償を切り出すのが早かった点だが、それだけで済ませていれば、漢とも神と呼ばれたかも知れないのだが、不都合な情報を消し始めた時点でその冠が授けられる事は未来永劫に無くなってしまったワケだ。

「ささやきおかみ」で有名となった「吉兆事件」の教訓がどこにも伺えない点は否めないだろうね…。

食の危機があれだけ叫ばれて、未だに未解決な問題もあるという最中、当事者達の行動にはあまり変化が無い事を知るわけである。ま、辞めて、消して、語らず…ってのは常套手段なのだが、それをやってしまったら、信頼など2度と取り返せないばかりか、他になにをやっても信頼などついて回る事が無いのである。

「さて、コイツ次はなにすんのかな?」

そうした声と目が、実際に生まれている。情報を消し去ったお陰で、それまでのカリスマっぷりまで見たり読んだり出来なくなってしまったのは残念だが、そうした栄光を自ら一気に突き崩すのも厭わず、慌てる様が見て取れる様な行動は実に愉快だ。そして、傍観者達は、当事者が過去にしてきた事にも陽の目を当て始めている。

それだけ、傍観者達はキチンと対処出来る術を身につけている証では無いだろうか。

今までを活かして、ブログにツイッターに掲示板。ツールを存分に駆使して、単なる感想や驚嘆だけではない、怪しい動きを見つめる眼をしっかりと持ち得たんじゃないかと思う。それはまた、立派な「力」にも成り得るし、成っている。

さて、今後の展開は…どうなんでしょうか。これで収まるのか、他に波及するのか…。困った話には違いないが、そうした諸々の意味を考えると、楽しみな話でもあったりする…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不幸のおせち…。 | TOP | 不幸のおせち…。3重目…。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。