おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

少子化+老人問題+電脳=SSS。

2006-12-07 10:33:58 | 我思う、故に書くなりよ。
遅ればせながら『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society』を見る。

近未来アクションサスペンス…って括ってしまえばそれまでで、あまり明るい場面も無く、日が当たらないとか、夜のシーンの多めなアニメではあるのだけれど、今まで広げてきた「テーマ」ってモノは『的を得て妙…』って感じだったので、欠かさず見ているのだけれど、本作も期待を裏切らない充実感たっぷりでしびれちゃったなぁ…。

まぁ、そうしたテーマが好きなら…ってコトはあるし、今までの流れ…ってのも蓄えがあるから…って贔屓目な見方はどうしてもしちゃうのだけれど、荒唐無稽な話が繰り広げられているかと思えば、現実に起きている問題が実に上手くアレンジされているワケで、耳に痛いセリフがチクチクするあたりがなんとも言えず、のめり込んでしまうのだなぁ…。

細かい点はネタバレ…ってのも無粋なんで書かないが、久々の新作は…

「どーんっ…と、打ちのめされちゃった心地よい充足感…」

が、たっぷりで、良い物見ちゃった~♪ と。

素子は相変わらず落ちるのが好きなんだなぁ…。高度にサイボーグ化された人間ってのは、シャカシャカ…と階段を下るよりも、重力に従って「落ちる…」ってのが、また似合っていたりもする。あ、バトーも落ちてたな…。

久々だから、お馴染みの面々が出ていて、動いて、しゃべってくれたらそれで嬉しい…ってのもあるのだけれど、しっかりと『次』って方向を残してくれているんじゃなかろうか…と言う感じはやはりウレシイですな。

こうしたストーリーを考えられる人達の脳味噌の中こそ、一度、電脳で見て見たい。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕張エクソダス。 | TOP | オモテに出てはイケナイ写真。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。