おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

ラジオの時間。その7。

2012-05-26 10:21:06 | おじたん。的便宜耳机評論。
うーん…ホントはSDメディア買うつもりだったんだけど…ラジオに化けてしまいまして…。

近所のケーズデンキで10%OFFの¥666でした。AudioCommのRAD-F123M。
もっと安く売ってた頃もあったかと記憶してますけど…まぁいいか。

まぁ…ラジオも必要にして十分な数は所持しているので…これ以上増える必要はないだろう…って事だったのですが、外出時に持ち歩くようになって、そのサイズがイマイチしっくりこないのが、なんとなく不満だったワケです。

お散歩写真を撮りに出掛ける時も、バッグには放り込んでいますが…それでもサイズ的には十分に小さいと思っているんですけれど、ER-21Tとかね…微妙にかさばるワケです。

んでまぁ、もう少しコンパクトなものが…って欲が出ちゃいましてねぇ…。

名刺サイズ、カードサイズ…そうしたラジオも結構古くからあって、それはそれでお世話にもなっていたりしたので知っているのですけれど、ラジオ本体は別に不満も無いのですが…あの「イヤホン兼アンテナ式」ってのが都心を離れると役立たずの極み…って感じでイヤなワケです。電波の強い地域ならベストなのですけれど、電波が弱くなってくると、イヤホン兼アンテナをどうにかしないと聴くのもツラくなってくるし…電車の網棚からたらしたイヤホン兼アンテナで聴いてる様は「おまえ、どうしてそこまで必死に…」って様だろうし…。

そうした事から、なかなか手を出さずにいたモデルなのですな。また、小さいことで高機能なモデルもあり、これはそうした苦労はそれほど強いられないみたいですけれど、お幾ら万円もしちゃうワケで、それこそ手が出ません。

たまたまレジ前のワゴンで見たコレは…ロッドアンテナ付き。選局インジケーターも。2バンドで両耳イヤホンも…。それでいながら、タバコサイズよりも僅かに小さい…。

WEB上でも見たことがあり、存在は知っていましたけれど、実物にはなかなかお目にかかれず、やっと…って感じでしたが、あまり迷うことなくゲット!

いかにも「ラジオ」らしいデザインにも一目惚れだったので、性能にはそれほど期待はしていなかったのですが、安かろう悪かろう…って性能ではない事が判り、同じメーカーで、かつて紹介した\980ラジオはいったい何だったのか…ってことに。

ま、アレはアレで「AM番長」っぽいところもあったりするし、単3電池2本でえらい長く聴ける…と言う、防災時流しっぱなしレディオぅ…な面もあるんで…。

ともあれ、この小さなラジオはなかなかやる…って事なのです。

値段から言えば、もっと見掛け倒しな性能を期待していい…所なのですが、ちゃんとラジオしてるし、ただ真上に伸びるだけのロッドアンテナもちゃんと機能しているし…。

残念なのは両耳イヤホンだけれど、ラジオ自体はモノラルって事と、付属の両耳イヤホンが他には転用する気も起こらないほど音質の悪いモノだってことでしょう。エージングしてどうなるレベルにはないですし…。

手持ちのイヤホンに付け替えて聴いてみると、本体から出ている音は割りと普通に、きれいに音は出ているので、残念ですねぇ…。

興味深いのは、イヤホンを刺すとFMの感度がぐぐっ…と上がる事です。ロッドアンテナでイマイチな受信の場合、イヤホン刺してみると、えらく良好な受信に変わります…って事は…イヤホン兼アンテナ式併用? ただ、ロッドアンテナが無意味ってワケでも無いので、ちょっと謎ですけど…。

スピーカーも小さいですが付いていて、これがチープながらもなかなか頑張っている音を出してます。この価格、サイズを考えると、聴くに耐えない…ってモノが多かったりするのですが、そうでもない。そうでもない代わりに、そこそこの大きさの音を出すと割れちゃいますけど、必要にして十分な音量では変な音でもないし。

感度はどちらのバンドも至って普通でしょうか。入る局が格段に多い…って事はありません。電波の強さと入り具合次第って感じ。まぁ、どこかしらのNHKと民放が数局、コミュニティが入れば情報源としては十分なワケで、地元がやってるコミュニティはどこのポータブルでも入らないロケーションだし、より近い近隣のコミュニティが入れば御の字…ってのは大手メーカー製のシンセ・チューンなラジオでも一緒なので。

電源は単4電池が2本なので、持続時間はたかが知れてますが…それでも3~4日は頑張れそうな感じ。スピーカーから音を出すとその半分みたいですけれど…。電池のフタが本体から外れないタイプなのでこれはちょっとうれしいねぇ。

ぶっちゃけて言えば、それほど出番が多いってワケではありませんが、カバンやバッグに放り込んでおいて邪魔にならず、イザって時に頼りになればいい…って存在ですので、値段とともにうれしいサイズを手に入れたことになりましょう。にやにや…。


Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すーぱーむーん。 | TOP | 高校生が小学生を恫喝し続け... »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
このラジオ性能高いです (KAZZ)
2012-10-09 05:22:50
ケー図の日替わり特売で購入しました。598円ナリ。
通常1000円程度で売っている他のラジオより性能高いという印象を受けました。
 内部回路の設計がうまいんでしょうかね。
これで電源が単3でスピーカーがもうちょっといいのが付いていたら、大型にはなっちゃいますけど、良いラジオになると思います。
 今は単4でもエネループがありますから、単4は気になりません。
 地震や災害時用に常備しておくにも良いサイズですね。
返信する
PS (KAZZ)
2012-10-09 05:34:44
 この会社のラジオは当たり外れが大きく、これは大当たりです。私の購入したものでハズレはRAD-F1351Mという1000円以下で買えるモデルです。AMは感度も分離もわるく、FMも感度が低いです。デザインとか大きさとかプラスチックの型抜きとか高級感があって飛びついたのですが、完全にだまされました。(電池が単3仕様というのも大きかったです。)
 でも1000円以下なら、シャレで済むので、まだまだ、このクラスのラジオは見つけるたびに衝動買いしそうです。
返信する
たしかに…。 (おじたん。)
2012-10-09 05:55:37
コメありがとうございます。
F1351Mは確かに微妙な感じですが…AM受信がほどほど良いので愛用しています。F123Mはコスパ高いですねぇ。リサイクルショップで¥300程度で売られているのを見掛けましたが…ホントは幾らのモデルなんだか…。
大元は中華ラジオなので、あれこれ探してみているのですが、なかなかヒットしないんですね…設計は日本なのかな?
今後とも、ごひいきに…。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。