おじたん。的ぶろぐ生活。

おじたん。である。語るんである。

直した…。

2006-10-06 19:04:28 | 我思う、故に書くなりよ。
さすがに、デスクトップは逝っちゃうと相当に困る…。

んで、あまりに挙動不審なので、中を覗いて見る事に…。

組み立てて6~7年経ったかなぁ…。マザーボードのコンデンサーが破裂していた。
話には聞いていたが、本当に破裂しているとは…。思えば、数日前に派手な音がしたんだけれど、まさに『破裂音』だったのだが、この時は問題なくPCは動いていたんだよねぇ…。どこから音がしたのか不思議で、コンセント周りとか見て回ったんだけれど、判らなかったんだが…まさかPCの中とは…。しかも、時間差攻撃みたいに…。

でまぁ、何故か同じマザーボードのスペアが転がっていたりするもんで、いそいそと取替え作業に…。『BX MASTER』なんぞ、今時売ってないだろうし、この規格のマザーボードなんかもう無いだろうから、物好きで良かった…。

何か特別な目的があって2枚も買ったワケではなく、当時、かなり評判が良かったから組み込んで、しばらく後に『投売り』されていたのを買っただけで、パーツでも余ったらもう1台組めるかな…と。結局、CPUを買えなくて、2台目は組めなかったのだけれど、取っておいて良かったなぁ…。

本来はクロックアップしていじり倒すのに最適…とか言われていたのだけれど、普通に組んで必要にして十分だったので、特にいじるコトもせずに使って来たので、寿命を迎えた様子。よく見れば、ほとんどのコンデンサーが膨らんでるか、液漏れしていたりで、満身創痍…。

楽しさも、悔しさも、驚きも、悲しみも、このPCならではとも言えるので、頑張ってくれたのは感謝だなぁ。何か、大きな不満もないままに来たのだけれど、それだけに中の方はあまり見てなかったんだよねぇ…。まぁ、見つけたら諦める他にないんだけれど、たまには見ておかないといかんなぁ…。

ちょいとまだまだ様子を見て細かい設定をしなければならないんだけれど、おいそれと新調も出来ないので、どうなるかと思ったんだが、やれやれ…。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 困ったなぁ…。 | TOP | 落武者ヘッド アイテム。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。