アンティークマン

 裸にて生まれてきたに何不足。

第三のビールの味見人に選出されました

2010年07月28日 | Weblog
 アンケートに答えた人から抽選で豪華賞品…発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。
 ○○パックで荷物を送ると抽選で、「選べる御馳走プレゼント」…賞品の発送をもって発表にかえさせていただきます。
 ××の実感キャンペーン…賞品の発送をもって発表にかえさせていただきます。
 応募しなければ当たりっこない。50円切手を買い込んで、せっせと応募…しかし、BUT、当たったためしがない。
 「賞品の発送をもって発表にかえる」…これが怪しい。本当に抽選等をして賞品を発送しているのだろうか?発送しないとしても、応募者がそのイカサマを知ることはない。性善説の塊のような家人は、「そんないい加減なことをするはずがないでしょう!」と、擁護する。が、私は長く生きているので、「いかに人を騙すかしか考えていない人がいるということを知っている」。「正直者はバカをみる前に騙される」ということがこの世には多い。

 30年前に、歳末大売り出しの抽選で、1,000円札のつかみ取りが当たったことがある。それで全ての運を使い果たしたか…その後、何一つ当たらない。
 そして、この度30年の不遇時代を乗り越え、とうとう At last,「試飲モニター参加決定のお知らせ」の通知を手にしました。このようなささやかなものでも、当選して良かったです。私の「クジ運」は、まだ尽きてはいなかった!
 
 「(前略)先日は、アルコール飲料試飲調査モニター募集アンケートにご応募いただき誠にありがとうございました。抽選の結果、あなたが今回の試飲モニターに決定いたしました(後略)」

 第三のビールを試飲し、アンケート調査に答えるだけ。それで謝礼がいただける。泥棒に追銭のような話。

 注意事項がまたいい!…こうなったら全てがいい!
 1 サンプル到着前に、アンケートのご案内が先行する場合がありますが、商品到着を待ってから、試飲の上ご回答ください。
・・・つまり、試飲しないうちからアンケートに回答してしまう輩がいるということですね。試飲しなけりゃ答えようがないだろう!
 2 やむを得ない事情等により試飲ができなくなった、アンケート期間中に回答できなくなったような場合でも、サンプル商品をご返送いただく必要はございません。そのままお受け取りください。
 ・・・太っ腹だ!試飲できなくても送り返す必要なし!飲んでしまってアンケートに答えなくてもお咎めなしということ。もっとも、着払いで返送されてしまったら、先方は大赤字が出てしまいますから。

 ところで、私が試飲することになった第三のビールとはどんなものか?この説明は「第一のビール」からはじめなければなりません。ビールには現在のところ、第一、第二、第三、第四までありまして…長くなるので今日はここで切ります。続きは、明日書きます。