二胡の優ちゃんこと吉田優子さんとJukeでのDuoは、昨年春に「ゆう・ゆう・けんと」さんをお迎えしてのジョイントライブ以来。今回は広島のゲストをお迎えしようということで、いつも仲良くしている声楽家の玉ちゃんこと平田玉代さんにお声かけしました。
おかげさまでたくさんの方にご来場いただき心から感謝でした。
少しだけレポさせていただきますね。
まずは本日のセットリスト。
【1st set】
1.彩の森
2.春霞
3.故郷
4.あなたに会えて
5.カッチーニのアヴェマリア
6.もののけ姫
7.アシタカとサン
【2nd set】
1.月の夜
2.二泉映月
3.岩手夜曲
4.パニス・アンジェリクス
5.Peaceful Wind
6.空山鳥語
7.賽馬
8.アメージング・グレイス
天使の翔ぶ街
私のオリジナルのインスト曲や歌のほか、クラシックの名曲から二胡の名曲、そして合唱曲やジブリ映画の曲など・・・。森と自然のイメージでいろんな曲を聴いていただきました。
写真はこちら。
二胡の優ちゃん、声楽家の玉ちゃん、そして私。
この3人が出会ったのは東日本大震災が起きた2011年のこと。
今思えば、偶然に偶然が重なった不思議な出会いでした(笑)。
それから8年・・・。
優ちゃんは2年前から吉田優子バンドとしての活動もスタートし、玉ちゃんはハンドメイドの展示販売やコンサートなどを企画するKOCMOCというグループの主宰のほか、広島少年合唱隊や女性コーラスグループの指導、そして私はPeppermint Leaf のほか、ソロやグループでの演奏活動など、、それぞれに活動の幅もスタイルも変化しました。そんな中、こうしてまた一緒にライブができるのはつくづく幸せなことです。
3人ともどちらかというと人好きで人なつっこいタイプ。
すぐ人と仲良くなって友だちがどんどん増える3人です。
それでも、人と人とのご縁ってつまりは天の計らいのようなもので、人間の力でなんとかできるものでもないんですよね。縁が深まる人もいれば縁遠くなる人もいる。
あるがままの流れの中で今あるご縁を大事に進んでいけたらと思っています。
会場には森の写真家の飯田恒弘さんの写真を展示させてもらい、飯田さんが臥龍の森で収録された鳥のさえずりをBGM代わりに流させていただきました。来てくださった方が口々に「癒されました」とおっしゃってくださって、本当に企画して良かったなあと心から思います。