人だすけ、世だすけ、けんすけのブログ

愛知13区(安城市・刈谷市・碧南市、知立市、高浜市)
衆議院議員 おおにし健介

至福の独り飯

2007年01月06日 | グルメ
 独身の頃は、ほとんどが外食だったので、独りでも居心地よく食事が出来て、安くておいしい店をいくつ知っているかは、ほとんどライフラインのひとつと言うべき重要なことでした。

 妻が実家に帰省している間に、そんな「独り飯スポット」を久しぶりに訪れてみました。

 新宿アルタの真裏という超好立地にありながら、おいしい洋食がお手ごろな値段で楽しめるのがここ「アカシア」です。
 ここの名物は、何と言ってもロールキャベツシチュー。しかし、私は同じホワイトシチューのポークシチューをお薦めします。
 ロールキャベツシチューやポークシチューは、ご飯が付いて定食にもできます。「シチューとご飯?!」と思われる方がいるかもしれませんが、食べてみると分かります。この濃厚な味、まさにご飯のおかずなのです。

 シチューは、他の料理とセットにすることもできます。私は、欲ばりにもオムライスとのセットを注文しました。
 シチューはもちろんこのオムライスも「おいしゅうございます」。私はオムライスが大好物なのですが、私が好きなのはオーソドックスなオムライス。「ふわふわ卵のホニャララ」というのは邪道です。しっかり卵に包まれ上にケチャップのついたやつです。
 先日、洋食の津久井でオムライスを食べたのですが期待はずれでした。それに比べてアカシアのオムライスは卵の硬さといい、ライスの味付けといい、とても美味しかったです。

 アカシアは店が隣り合って二つに分かれていますが、独りなら向かって左側の方がお薦めです。カウンターがあって、クラッシクなバーのたたずまい。ジャズも流れていていい雰囲気です。


 



最新の画像もっと見る