テコンドー・オムスクール ブログ
テコンドー・オムスクールの日記

オムスクール公式HPはこちら
⇒http://www.omschool.jp/
 



2016年もいよいよあとわずかとなりました。

今年も色んな事がありましたね。



















































練習を頑張った時、試合の結果に一喜一憂した時、みんなで盛り上がった時。
それぞれの時間に皆さんが充実感を得られていたなら幸いです。



2017年もみんなで楽しいテコンドーライフを送りましょう!!


皆さん良いお年をお迎えください!!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




年内最後の昇級審査となった青砥の昇級審査。



まずは白帯の李さんから。



恵まれた体格から力強い動作を繰り出しますo(^o^)o



蹴りの課題も力強かったです!



続いて8級、先に受けた李さんの息子であるソンジェ君。



力強さと正確性のバランスの良さが持ち味ですo(^o^)o



難易度の上がった約束組手、蹴りの課題もバッチリでした!



最後に動作の名称確認。
出題者は饗場さん。


今回受審した二人ともとても良い内容だったと思います!
結果を楽しみに待っていてくださいね(^_^)b


12月度の昇級審査も終わり、次回の審査は来年の4月を予定しています。
受けるつもりの方はしっかり準備を進めていきましょう!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




綾瀬道場に年内最後の練習。



マッソギの模擬試合を行いました。



審判も交代しながら行います。



ポイントをつける副審もいます。



トーナメント制なのでみんな真剣です。





入賞者にはメダルも用意されていましたo(^o^)o



終了後に記念撮影!
来年も楽しく練習しましょう!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




12月24日のクリスマスイブ。
綾瀬道場では大掃除が行われました。





棚にあったものを運び出し、、



一つ一つ丁寧に拭いたり、、



空になった棚をきれいにして、裏にたまったほこりも掃除します。






窓ガラスも表裏きれいに拭きます(^o^)b



とにかく隅々まできれいに!



夏と冬の年二回、きれいに大掃除をすることでみんなが使いやすい道場にしてるんですよ!


来年も道場をきれいに使ってくださいねo(^o^)o



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




千葉で行われた昇級審査の様子です。



まずは8級の森さん、重田さんの二人から。



トゥル(型)の審査模様。



続けて約束組手。
8級からは二人一組で行います。



しっかりギリギリで蹴れていますね(^o^)b



蹴りの課題もあります。
8級は回転や、、



跳んでからの蹴りも加わってきます。



最後に動作の名称の確認。



動作の名前と意味をしっかり覚えておくことでより理解が深まります!





続いて5級の湯浅さん。



まずはトゥルの課題から。





力強い動作を行っていきます!



続いて約束組手。
パートナーは酒井さん。



動作の正確性はもちろん、距離とタイミングの正確性を求められます。



続いてマッソギの審査。





上級者の酒井さんに対してどれくらい技を出したり、相手の攻撃にしっかり対応できるかを審査します。



マッソギが終わったら板割りの課題。アプチュモク(正拳)



ヨプチャチルギ(横蹴り)、両方とも見事成功!!



最後に名称の確認。


千葉クラスは週に一回の練習ですが今回受審した三名とも本当にしっかり準備をしていたと思います。
審査結果を楽しみに待っていてくださいねo(^o^)o



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





昨日の少年部編に引き続き今日は成年部編です。



成年部のスタートも団体のトゥルから。
この日に向けてたくさん練習を重ねてきました。



結果は二回戦で敗れましたが終わった後もこの表情。
充実した時間を過ごしたようですね(^o^)


続けて個人トゥル。


綾瀬道場の構造君。
参加人数も多く激戦の青帯の部で勝ち抜き、確かな成長を感じさせました。



みごと優勝!o(^o^)o



こちらは来年の全日本出場が決まっている雄真君。
全日本への調整で参加しましたが実力をフルに発揮するには至らず(>_<)



モエカさんは二段に昇段後初の大会参加。



二段の難易度の高いトゥルをものともしない内容を見せてくれました。



結果は3対2で惜敗!
しかし今後の成長が楽しみです(^o^)b



横山指導員は3段のトゥルの部に出場。



こちらも勝ち進みまでには至りませんでしたが確かな手ごたえをつかんだようです。


ここからはマッソギ。




中学女子の部に出場したルアンさん。



積極的に攻め、自分のスタイルを貫きました!



石黒さんの迫力あるチルギ!



決勝まで危なげなく勝ち進み貫禄の優勝で来年の全日本に弾みをつけました。




モエカさんのマッソギ。



緊張する中でもしっかり勝ち抜き実力を見せつけました!



成年部競技終了後に記念撮影!
参加した選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





12月18日には荒川区大会が行われました。

291名の参加選手が集まった今大会、オムスクールからも20名の選手が参加し大活躍してきましたのでご紹介します。
写真がたくさんあるので今回は少年部編です。


大会開始前にみんなで準備体操。
号令はリーダーのコウセイ君がかけてくれます。



大会開始後、早速団体トゥルの競技から。
綾瀬少年部Aチーム。黄色帯のカリンちゃん、オウガ君、コウセイ君が大会初参加。


綾瀬少年部Bチーム。こちらも経験の浅い黄色帯のハルト君、ヒナちゃん、シュウヤ君に経験を積んでもらいました。

今回は8級の初めて試合に出場するメンバーが多かった中、団体チームリーダーのコウセイ君、ルイ君がしっかりチームをまとめてくれました(^o^)b



団体戦が終わったら個人トゥルの競技。
青砥道場のナツコちゃん。



綾瀬道場のユメちゃん。



青砥のショウイチ君。
緑帯のメンバーはまだまだ緊張して硬さが伺えます(^_^;



綾瀬のルイ君。
さすがに硬さはあまりありませんが赤帯になると他の選手達もハイレベルなのでなかなか勝たせてはくれません。





こちらはさすがのコウセイ君。



どうどうの優勝です(^o^)


トゥルが終わったらマッソギ!



マッソギデビューのユメちゃん。



たくさんの人に応援してもらって準優勝(^o^)b



ナツコちゃんは優勝!



綾瀬道場のヒナちゃんも大会初参加で3位に入賞!
メダルゲットですo(^o^)o



ルイ君は4年生ですが5、6年生と同じクラスでの参戦となりましたが持ち前のガンガン攻めるスタイルで互角以上に戦います!



準決勝まで勝ち進み上級生相手にも戦えるところを見せてくれました!



全国各地の大会で活躍するコウセイ君は同年代では敵なしです。



決勝でも危なげなく勝利!



参加者も多く赤帯以上のハイレベルなクラスでの入賞は立派ですo(^o^)o




マッソギ最後はショウイチ君。



今回はクラス分けが青帯まででしたので彼からすれば物足りなかったかもしれません。



今後が楽しみな選手ですのでぜひご注目ください。



午前最後の競技としてセルフディフェンス・ルーティンが行われました。
セルフディフェンス・ルーティンは国内では初めて競技が行われた種目です。



こちらは少年部。5チームがエントリーしてきました。
綾瀬道場からはコウセイ君、ルイ君、モモタロウ君のチーム。



大勢のギャラリーが見ている中、皆さんの予想を上回る迫力ある演技を見せてくれましたのではないでしょうか。

facebookアカウントをお持ちの方は以下のURLから動画をごらんいただけます↓↓↓

https://www.facebook.com/jinyu.ko.7/videos/781903095281741/

とても良い内容ですのでまだの方はぜひご覧ください!!





結果は見事優勝!!




午前の少年部競技が終了後に記念撮影!!
参加した選手、応援に駆け付けた保護者の皆様、本当にお疲れ様でした!!


次回は成年部編です(^o^)b



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週はイベント盛りだくさんでした。



17日は演武だけでなく夜には忘年会も行われましたのでその様子をご紹介します。



開始時、乾杯の挨拶。



始まったらみんなで乾杯しあいます(^o^)p



厳師範と白石副師範。



美波さんはお子さん二人を連れてきて参加してくれました。
隣は宴会部長の山崎君。



こちらは女子テーブル。



ちゃっかりユウヤ先生も混じってます。



こちらは男子テーブル。



食べっぷりがいいので食べ物がどんどんなくなります。
もちろん飲みっぷりもバッチリですo(^o^)o



締めのご挨拶を厳師範から。



色々企画していたのですが、話が盛り上がりすぎてあっという間の2時間でした!



参加者全員で記念撮影!



そして二次会へ。
二次会から参加のメンバーもちらほら。



二次会終了後に記念撮影。
このあとさらに3次会まであったとのこと(^o^;


来年も年の瀬にはみんなで盛り上がりましょう!!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の前編に引き続き、今回は演武の様子をご紹介します。



演武開始!さっそく龍宏君の360度ティミョトルミョヨプチャチルギ!



コウセイ君の540度ティミョパンデトルリョチャギで観客の度肝を抜きますo(^o^)o



会場が盛り上がったところで参加者全員整列。



まずは全員で基本蹴りから。




続いて緑帯以上でウォニョトゥル!




トゥルの後は模範マッソギ!



全日本二連覇中の龍宏君と全日本ジュニアMVPのコウセイ君。
多彩な技を披露してくれました(^o^)b


続いて少年部の試割り。



白帯、黄帯チームはネリョチャギ!ハルト君初めての演武参加できれいに割れました!



オウガ君もばっちり!



カリンちゃん、きれいに足が上がっています!



最年少の幼年部、ハンナちゃんも一発で割れました!



始めて間もないカイト君も一発で撃破!


続いて6級チームはヨプチャチルギ。



緑帯最年少のユメちゃん、きれいに真っ直ぐ蹴って割れました!



ジュリちゃんも目標をしっかりとらえる蹴りで一発成功!



ハルキ君、勢いのある蹴りで楽々成功でしたo(^o^)o


少年部の板割りが終了した後は黒帯チームによるトゥルの演武。



ケベクトゥル!



黒帯たちの迫力あるトゥルに演武をご覧の皆さんも魅入っていました(^_^)b


続いて成年部による試割り。



小川さん、チルギ!



モエカさん、ティミョトルミョヨプチャチルギ!さすがのきれいなフォーム!



憲士郎君、360度ティミョトルリョチャギ!



湯浅さん、ピトロチャギ!

成年部による迫力ある試割りに会場は大盛り上がり!



試割りの最後は雄真君の男子5人を飛び越えてのティミョヨプチャチルギ!
見事一発成功で会場からは大きな拍手が!!



演武の様子をたくさんの方がご覧になってくれましたo(^o^)o



演武終了後にみんなで記念撮影!
参加した皆さん、ご覧いただいた皆さん、本当にありがとうございました!!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週はイベント盛りだくさん!
17日(土)の昼間は綾瀬駅前の東綾瀬公園で行われたイベント「イルミネーションサンアヤセ2016」で演武を行いました。


当日は晴天で絶好の演武日和でしたo(^o^)o
写真がたくさんありますので今回は演武に向けた練習の様子と開始前にみんなの様子をご紹介します。



練習は綾瀬道場で行いました。
今回は少年部、成年部合わせて21名で演武を行いました(^o^)



緑帯以上、ウォニョトゥルの演武の練習。



こちらは模範マッソギの練習。



板割も全員が行いました。モモタロウ君のティミョパンデトルリョチャギ!



全体の流れや個人個人のやることをしっかり打ち合わせをして準備が整ったところで会場へ移動します。




会場に到着。こちらはステージ裏です。



親子で参加してくれた小川さん一家。



ステージ裏、ステージの大きさなどを実際に見て流れを最終確認!





いよいよ演武開始です。



大盛り上がりだった演武の様子はまた次回!!→→後編



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




前回に引き続き綾瀬成年部の昇級審査の様子。
今回はマッソギ、板割りの様子です。



モモタロウ君と構造君。


攻めるモモタロウ君としっかり見てギリギリでかわす構造君。


構造君もしっかり攻めます。





形造君と寺田さん。


大きい体の寺田さんのパワフルな攻撃!


形造君もパワフルさは負けていません!


しっかり踏み込んで攻めを繰り出します(^o^)b


ここからは板割り。


形造君ソンカル2枚、成功!!



モモタロウ君、トゥンジュモク2枚成功!



寺田さん、ティミョノピチャギ成功!



最後はそれぞれの級で習った動作の名称確認の審査。


ブログでは一部しかご紹介できませんでしたが今回受審したメンバーはそれぞれしっかり準備してきたことが伺える良い内容でした!
結果を期待して年末年始を過ごしてくださいね!!o(^o^)o



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週の金曜日は綾瀬道場成年部の昇級審査でした。



今回受審したメンバー。
10級から2級までの6名。



まずは10級の森井君から。
トゥルの課題。



10級にはステップの課題もあります。
細かく素早くステップを踏みながら動くのがポイントです。



最後は基本蹴りの課題。
しっかり体を伸ばして蹴れていますね(^o^)




続いて9級の比企さん。



9級もステップの課題を行います。



基本の蹴り。
9級は回転が加わった蹴りを行います。




続いて6級の寺田さん。



6級からはトゥルの難易度も上がってきますね。


約束組手の課題。
パートナーは雄真君。


しっかり距離とタイミングを合わせるのがポイントです。


基本蹴りの課題。
6級は跳ぶと回転を同時に行いながら蹴る難易度の高い蹴りです。



4級は西尾構造君と形造君の双子兄弟。




正確でキレのあるトゥルを行っていきます。


約束組手は兄弟同士で。


ギリギリ!



最後は2級のモモタロウ君。




今年の夏から復帰して今回昇級審査の受審に至りました。


約束組手の課題は横山指導員と。


準備に時間のかかる約束自由組手の課題もしっかり準備してきました(^o^)b


写真が多くなってしまったのでマッソギ、板割り編はまた後日!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





12月18日は荒川区大会でした!
成年部も少年部もたくさん頑張りました!

詳細はまた後日!・・



とは言わず少しだけ紹介します。

国内で初めて行われたセルフディフェンス・ルーティン競技で優勝した綾瀬道場チームの動画です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





17日は忘年会でした!
盛り上がりすぎて2時間があっという間でした(^o^)


詳細はまた後日!!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





本日、綾瀬駅前の東綾瀬公園にて行われているイルミネーションサンアヤセ2016で演武を行いました!
参加者全員で記念撮影o(^o^)o


詳細はまた後日!!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ