テコンドー・オムスクール ブログ
テコンドー・オムスクールの日記

オムスクール公式HPはこちら
⇒http://www.omschool.jp/
 




ジュニア全日本の祝勝会では、ビデオ上映の他に、それぞれの一言や、記念品の贈呈などが行われました、

準備に余念のない高師範。


コウセイくんへのプレゼンターは、永遠のライバル(?)エイトくんです。

お互いに切磋琢磨して、これからが楽しみな二人です。


ルナさんへは、弟のルイくんから。

ルイくん、ちょっと照れくさそう?


モエカさんへは、バレエとの両立で頑張っているユメちゃんからですが…はずかしがりやなので、椿先生の手を引っ張り…


ショウコさんとショウイチくんは、この日が初対面です。


お互いにクールなタイガくんとルアンさん。何となく、距離感も微妙。。。


ブルガリア世界大会に出場したタツヒロさんへは、同じく世界大会へ審判として参加した椿師範から。
さすがに大人です。
ちゃんと写真のタイミングを押さえていますよ(笑)


初セコンドを努めた石黒さんから、選手へ、そして息子への熱いメッセージ。


みんなが小さい頃からその成長を見守ってきた厳師範からも、お祝いのメッセージが送られました。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





昨日、綾瀬駅近くにて、8月に行われた、ジュニア全日本大会の祝勝会が行われました。

金メダルを手にした、モエカさん、タイガくん、コウセイくん、
入賞した、ショウコさん、ルナさん、
世界大会に出場したタツヒロさん、
それぞれ、おめでとうございます!
そして、お疲れ様でした!



高師範がテレビをわざわざ持ってきてくれて、みんなで試合の模様を観賞したり。。。
ご飯を食べながら、楽しい一時を過ごしました。

(詳しい祝勝会の模様は、後日またあらためてアップいたします)



みなさん、本当におめでとうございます☆☆☆

それと同時に、まだまだ成長途中でもあるみなさん、
この結果を一つの通過点として、更に次のステージへと、大きく飛躍していくことを、心から願っています。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




道場に通ってくる子どもたちの中には、テコンドーと他の習い事をしている子もいます。
サッカー、体操、野球、ソフトボール・・・綾瀬道場には、スケートボードの達人もいます!

その中のひとり、綾瀬道場のゆめちゃんの、昨日はバレエの発表会(*´∇`*)

夜勤明けだった生井さんを誘い、見に行って来ました。


大会と重なると、なかなかこういう機会にも行けません。
昨日は松戸市大会は審判も足りているとのことで、こちらに行かせてもらいました。

いつも道衣姿の子の、こんな可愛い出で立ちと踊りに感激☆☆☆
そして、その成長にも感動☆☆☆
パパさんも、ママさんも、おつかれさまです!


バレエには、テコンドーのように戦う相手がいません。
それでも、最高のパフォーマンスのために、見えないところでの努力は並大抵のものではないはずです。

テコンドーも、勝負に勝つこと以上に、それまでにどんな思いで練習を積んだか。
それをどこまで試合や審査で体現出来るか。
そんな事がとても大切なのではないか。
あらためて、そう思い起こさせてもらいました。


バレリーナの皆さん、とても感動しました!ありがとう!!


たまには、テコンドーをお休みするのも良いものですね( v^-゜)♪




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ストレッチ教室の写真を撮って頂いたので、ちょっぴりご紹介します。


「終了で~す、おつかれさま~!」
・・・をみんなでしているようにも見えますが。。。
教室が始まる前と後で、体に変化があったかな、と、肩甲骨まわりの動きをチェックしています。

心がカチカチになっている時は、体もガチガチになっていたりします。
心と体は、とても密接につながっているんですね。

自分の体と向き合い、変化を感じる事が、上手にほぐす第一歩です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




テコンドー・オムスクール綾瀬道場で、月曜・土曜日に「ストレッチ教室」を行っています。

ストレッチ、というよりは、心と体を緩めてリラックス、のんびり時間を過ごして頂いています。


癒しのアロマオイルもあり。心もゆったりして下さい。

固くこわばった体や、バランスを崩したままの体で運動をすると、思わぬところに負荷がかかり、怪我にもつながります。

どんな運動も、まずは正しい姿勢を作って行いましょう。

毎月の予定は、テコンドー・オムスクールホームページの予定表に掲載しています。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






ブルガリアでは、朝昼晩ごはん、ほぼ毎日ここで食事をしました。

食事はとても美味しくて、出るものも少しづつ変わるので、滞在中に飽きることはありませんでした。


宿舎はなんと星が4つも付くホテル!


週末は、結婚式も行われていました。

裏庭はこんな感じで、ここでウェディングパーティー!ステキですね(*´∇`*)


庭から入り込んだ子猫ちゃん



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





もうあと2週間くらい早かったら、満開のヒマワリ畑を撮れたのでしょうが・・・

残念ながら、もうほとんど枯れてしまっていました。


ブルガリアといえば、たいがいのひとが、「ヨーグルト」か「バラ」を思い浮かべると思います。

想像していなかった、広大なヒマワリ畑に、わたしは、種を食べるのかな?などと考えていたのですが。。。


調べてみたら、種ももちろん食べるのですが、ブルガリアでは、料理に使う油は、ヒマワリオイルが一般的なようなのです。
そういえば、スーパーで買ったスナック菓子に、『100% SUNFLOWER OIL』との表示が!

やっと納得がいきました。


それから、ブルガリアは蜂蜜の採取もさかんなようで、毎朝の朝食には、ブロックのままでテーブルに並んでいました。

もしかしたら、これも、ヒマワリの蜂蜜かもしれません。
(空港で売っていたので。あくまで想像)
こんな蜂蜜、日本ではほとんど見かけないし、あったとしても、たぶん高価で手が出ません((T_T))


毎朝、ヨーグルトに加えて食べて、とても贅沢な気分になれましたよ。(o^・^o)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ブルガリアからの報告が、Wi-Fiがなかなか繋がらず、中途半端になってしまいました。

また、試合の写真は撮れなかったので、そちらは日本国際テコンドー協会ホームページを見て下さいね!

オムスクールブログには、プロブディフの街中の様子など、これからちょっとずつですが、紹介していきます。


ソフィアの空港から、プロブディフまで2時間のバス移動の間に、窓の外にはずっと続くヒマワリ畑が。

いったいこれは・・・?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






9月6日、府中市総合体育館にて来年の全日本大会の予選である東日本選考会が行われました。

オムスクールの選手としては


横山佑翔(綾瀬) 男子トゥル2段の部4位
垣屋龍宏(綾瀬) 男子トゥル1段の部4位


上記二名が見事に出場権を獲得しました。

10月には広島で西日本選考会が行われますのでそちらでの活躍にも期待しましょう!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )