テコンドー・オムスクール ブログ
テコンドー・オムスクールの日記

オムスクール公式HPはこちら
⇒http://www.omschool.jp/
 



先月の26日、27日に府中道場で昇段審査が行われました。

間空き過ぎましたがその様子を乗せます。

まずは2段受審の梨沙さん。




数年ぶりの審査で大分緊張していましたが、9月に昇段すると決めてから時間を見つけてコツコツ練習してきた成果は出てたね。
本人が受けたいと言ったわけではなく、こちらの判断で受けてもらったので、覚悟が決まるまでに大分時間かかったね。

自分への評価が低過ぎるのがいつももったいないと感じているので、2段になった事だし、その辺変えて行こう!


続いて3段受審の佐藤雄真先生




ナイスパンデトルリョチャギ!
しっかり止められています。

雄真先生も今年から晴れて指導員となりましたが、道場でも初段、2段が少しずつ増えてきているので、この人達の先生なんだという自覚を持ってもらうために昇段してもらいました。
もっと自分の意見をどんどん出しても良いと思うよ。
最近少しずつ言えるようになってきたけど、まだまだです。
恥ずかしがらずに皆んなを引っ張っていけるようにね。

次はマッソギ






2段以上受審時には一対一の他に一対三のマッソギをしなくてはなりません。

今回の受審者にはしっかり練習させましたが、上手くいったかな?


ラストは試割り
トゥル、マッソギがいくら良くてもここでコケたら意味がありません。


インパクトの瞬間ではありませんが成功!


こちらは少し下を蹴ってしまい失敗。


最後のティミョトルリョチャギ成功!
3分の2成功です!



パンデトルリョチャギ成功


ティミョノピチャギ成功!

雄真先生も3分の2成功!


この後ろ姿はもしかして…?
そんなに近くに立ったら危ないよ(笑)
2人とも興味あり過ぎです!

全ての審査が終了。
いよいよ新しい帯授与の時です。



新しい帯は担当の先生に巻いてもらいます。
私個人としてはこの時が一番嬉しいです。






当日審査会場にいた人で集合写真

ズームしたものを乗せます!
ご覧ください。

ハルヒとウララが一番前に居ます!
2人とも良い経験させてもらえたね。
より黒帯という1つの目標がリアルにイメージ出来たのではないかと思います。


そしてハルヒとウララから審査を終えた2人にプレゼントが!


2人とも羨ましいなぁ。




一昨年まで一緒に練習していた青砥道場の湯浅さんと共に。


そして道場生と。


2人ともおめでとうございます。

新しい帯はどうかな?

審査後にも言いましたが、段位に応じた責任というものは嫌でも発生します。
2人がテコンドーを辞めてしまった場合もそれは継続されます。
段位が上がるとはどういう事なのかもう一度認識してください!

朝から応援に来てくれたハルヒ、ウララ、そして相澤さん、本当にありがとうございました。


そして前日には厳師範も7段へ昇段されました!


3人とも準備から本当に大変だったと思います。
お疲れ様でした!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日今日と府中道場で昇段審査が行われました。

受審者は3名

7段受審(土曜日)
厳斗一師範


三段受審(日曜日)
佐藤雄真

二段受審(日曜日)
中川梨沙


昨日今日と道場生の方も応援に駆けつけてくれました。
ありがとうございます!

詳しい内容などはまた改めて。
無事に昇段された3人おめでとうございます。
お疲れ様でした!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週、昨日と綾瀬道場で昇級審査がありました。

今回は昨日の成年部の審査の写真を載せます。

受審者は1名。
ご自宅は遠く茨城県守谷市から毎週通ってくださっている寺田さんです。

まずはトゥルから





前回の審査からちょうど1年経ちましたね。
そこから悔しかった思いを忘れずにコツコツと練習を重ね今回の審査に挑戦しました。

続いて約束組手


雄真君と合わせる時間も少ない中、練習で一緒になったら必ず一度は練習していたので本番では安心して見れました。
ちょっと緊張していましたね。


続いてマッソギ


マッソギの写真は少ないですが、実力者2人とのマッソギでしたが、自分の出来る事をしっかりと出せていました。
防御がもっと上手になると安定して戦えそうですね。



続いて試割


ソンカルで見事撃破


トルリョチャギも完璧!

写真なしですが、ティミョパンデトルリョチャギも成功!
パーフェクト!

最後に名称テスト

迷いそうな名称もスラスラと言えていましたね。
名称の意味まで理解出来ている証拠ですね。


これにて全て終了。

1年ぶりの審査でしたが、現段階で出来る事全てをやりきりましたね。

前回、10月の審査では受けませんか?と聞いた時に自分はまだまだだから受けませんと言っていた寺田さんを見て、この人は冷静に自分の実力をわかっている人なんだなと思いました。
あの時はとても感心したのを覚えています。

それから2ヶ月でさらに成長し、本人は4月を目標に頑張っていましたが、強引に繰り上げて受審してもらいました。
あと4ヶ月も待つ必要がないなと感じたからです。

とても謙虚で冷静に自分を分析出来るのが寺田さんの良い所ですね。
是非皆さんにも見習って欲しいです。

今年の審査はこれで終了です。
発表は来年になるので間が長いですが、楽しみにしていてください。

今年もまだまだ練習はあります。
土曜日には、少年部クリスマス会と忘年会もあります。
楽しいイベントも残ってますので、皆さん風邪をひかないように気をつけてくださいね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の千葉・長沼の練習でも昇級発表をしました!


カイセイ 6級へ!
タケル 9級へ!

他の3人も3月の審査に向けてコツコツ練習しています!


続いて千葉クラス

湯浅さん 2級へ!

青帯も相当難しかったと思いますが、赤帯はそれよりはるかに大変です。
技術・精神両方がしっかり出来ていないと黒帯にはなれません。
週に一度で大変ですが、楽しみながら少しずつ上達していきましょうね。


記念にツーショット。

残すところ昇級発表も後1人です。

そして10月度審査を惜しくも受けられなかった人も頑張っていれば特例で年末にもう一度審査を行おうと思っていますのでしっかりと準備してくださいね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は垣屋先生が指導している北千住ルミネクラスで審査の結果発表があったので行ってきました。

ルミネからは白帯が6名受審しましたが見事に全員8級へ昇級しました!



今までは真っ白!って感じでしが一気に色がついて見た目も締まってました!

さっそく新しい課題の練習

誰もが苦戦するニウンチャソギです。


最後はみんなでミットを蹴りました。

セウンさんの全身を上手く使ったトルリョチャギ!



唯一の青帯マサヒトも負けてません。
次回の審査はと密かに燃えています。


今回昇級された皆さんおめでとうございました。
また何かあったら練習に行こうと思ってるので、その時みんなの更なる成長楽しみにしてますね!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




木曜日に引き続き金曜日も綾瀬で昇級審査の発表をしました。


今年から始めたトラ君
白帯から黄色帯へ昇級です!

毎回練習頑張ってたもんね。


続いてユウト君

8級から7級へ

ユウトも覚悟が決まるまでなかなか時間かかりますが、覚悟さえ決めればしっかり出来るのを知っています。
次回はその部分で成長したところを見せてね。


続いて木曜日に発表になった比企さんですが木曜日写真を撮り忘れたとのことでしたので、昨日撮りました!

2年かけて準備してきたから良い内容、そして良い結果になりましたね。
緑帯は課題も多く、大変ですが少しずつ覚えて身につけていってくださいね。

3人ともお疲れ様でした!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




前回に引き続き、昨日は西新井で昇級発表をしました。


シオン 4級!
カエデ 5級!
カイト 7級!
ガブリエル8級!
ハルヒ 8級!
ウララ 8級!
アラシ 9級!

みんなおめでとう!
飛び級出来た子、出来なかった子それぞれいましたが、昨日練習で言った通り飛び級出来た子と出来なかった子の違いは何処なのか?
そこを意識して変わってくれたら先生も嬉しいです。
審査が終わって気が抜けてしまうのもわかります。
本番じゃないからついつい無意識に手を抜いてしまうのもわかります。

本番だけ頑張って、本番しっかり出来れば良いってものではないからね。
テコンドー精神の克己が出来ていなかったって事になってしまうので、次の練習からそこを気をつけてまた頑張って欲しいなと思います。

とりあえず、審査まで準備でいろいろ大変だったけどみんな頑張ってくれてありがとう!

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




昨日は柏セントラルの練習でした。

10月14日に審査を受けた人たちに帯が届いたので、早速発表です!
柏が一番乗り!

ヒナタ 6級へ!
ジュリ 3級へ!
おめでとう!

そして昨日は10月から入会してくれたアヤノちゃんに道衣が届きました!
これでようやく全員道衣姿になれました!

テコンドーを始めて道衣を着た時、審査を受けて新しい帯が貰えた時というのは嬉しいですし、やる気も上がりますよね!

次回の練習でも体験希望者の方から連絡いただいたので楽しみです。
どんどん仲間が増えると良いね!

今日は西新井で発表します!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




10月にオムスクールでは昇級審査が行われました。


受審者は全体で26名。
その様子を載せていきたいと思います。
まずは14日に行われた全体の昇級審査から

審査前に集まり少し練習しました。




体操、アップは雄真君と好誠がやってくれました。
二人ともありがとう!本当に頼りになります。



全員集まったところで本番スタートです。


トップバッターは白帯からではなく、信頼できる黄帯からです。
最初に良い空気を作らないとその後がグダクダになってしまうかです。



約束組手



基本蹴り

侑大の膝の抱え方良いね。
比企さんもパーフェクト!

最後に攻防


黄帯は終了、次は白帯!


今の白帯の子達はやる気があって練習も一生懸命です。
それを持続できれば、赤帯まではあっという間に行けそうかな?
期待してます。

次は緑帯

今まで何回も審査を受けただけあって少し余裕も感じられました。


普段、上級生として少年部の先頭に立っているから下の子達の出来にプレッシャー感じたと思いますが、いざ始まれば堂々と、そしてお手本になるようなトゥルでした。

続いて約束組手


毎回の練習後に必ず練習しているだけあってなかなかの出来でした!

最難関の基本蹴り

一番奥のカエデ君の全身を使った蹴りが見事です!

マッソギ

西新井のシオン君は2ラウンドとも黒帯とやりました。
先生のシオンに対する期待から相手を選びました。



皆んな性格的にマッソギは苦手みたいですが、しっかりとやってくれました。

続いて試し割り

シオン君良い形、距離で見事撃破!

そして日曜日に来れない人も居て、事前にやったのでそちらの様子も少し載せます。

森井君

自宅が遠く1時間くらいかけて毎回練習に通ってくれています。
その熱意が現れていた審査でした





森井君も黒帯相手に怖がる事なく前に出る気持ちの強さがありました。


ナイスチルギ!


続いて青帯!

柏で練習しているジュリさん。

今回受審者で一番帯上でした。



約束組手


試し割り


全部割れたけど、マッソギ、トゥルでの気持ちの弱さがちょっと出ちゃったかな?
今後直していかないとね。

そして昨日審査を行った千葉道場、湯浅さん。

千葉道場は、他と比べて練習時間が短かく、なかなか思うように練習できませんが、それでもコツコツと練習して準備してきたものが出せていてとても良かったです。

最後は垣屋先生が指導している北千住道場!


受審者6名全員が白帯でした。



月に2回と決して多くはない練習ですが、皆んなの一回の練習に対する集中力を持っていたから今回良い審査でしたね。

何より、2週間に1度の練習であそこまで育てた垣屋先生が凄いなと思いました。

今回受審出来た人達、お疲れ様でした。
残念ながら仮審査で落とされた人も何人かいましたね。
次回の審査は4月です。

落とされて落ち込んでいると思いますが、もうそんな時間はないですよ。
まだ後半年あるからと気を抜いていると、また同じ結果でしょう。
今からしっかりと練習を重ね準備をしていかないと何も変わりません。

当然ですが、今と変わっていなければ仮審査すらもやるつもりはないので、頑張ってください。

日曜日なのに時間を作ってくださった、保護者の皆様も本当にありがとうございました!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週の日曜日、垣屋先生が指導しているルミネの練習に仮審査の為号令をかけに行ってきました。



まずは大人から。




緊張もしていたみたいですが、堂々とやっていた印象でした。


続いて子供達。


2週間に一度ですが、垣屋先生がしっかり教えて来たんだなと思いました。
先週の練習で仮審査に落ちてしまった人も、まだもう一度チャンスがあるので、今週の日曜日までしっかりと練習して本審査に辿り着けるよう頑張ってください!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ただいま練習から帰ってきたので今日の昇段審査の事を書こうと思います。

まずは緊張とは無縁の男モモタロウ君





約束組手はパートナーのミツキさんと


練習開始したのは去年末。
半年近く練習して今日本番に挑みました。
ミツキいろいろとご迷惑おかけしてすみません。

トゥル、約束組手共に良く出来てはいたけど、声が小さい等いろいろ気になる点があったから、少しずつそういった所も成長してくれるの期待してます。

そしてマッソギ


一対一はなんと原添さんと笑
全日本トップレベルと出来て良い経験したね。
二対一は今日の受審者の中では一番良い動きだったと思います。
道場での練習中は本番が不安になるような動きでしたが、練習含めて今日が一番良かったです。

あまり褒めると調子にのるのでこのくらいにします笑

最後は板割り


上手く蹴れてます!


そして次は千葉の佐藤さん

少ない練習時間を補うために休日に練習したりして今回を迎えました。
直前の練習で気になる点をいくつか伝えてどうなるかと思いましたが、見事に全部修正してきました。
さすがです。

そして約束組手

パートナーは酒井さん。
1月の審査で酒井さんが一足先に昇段した後も継続して練習してきました。
酒井さん、朝早くから本当にありがとうございました。

最後に腕立て

キツそうでしたが最後までやり切りました。


続いて川岸さんと古庄さん。

仮昇段時よりだいぶ落ち着いていた印象でした。

古庄さんは間違えてしまいましたが、しっかり練習して準備したからこその緊張だと思います。
その後は動じることなくやりきりました。

約束組手


川岸さのマッソギ


二対一は原添さん、川田君に相手をしてもらいました。
写真では伝わりにくいですが、とてもとても楽しそうにマッソギしてました笑

そして板割り

見事粉砕!
さすがです!

これで審査終了、いよいよ新しい帯の授与です。

頑張って取った帯だから担当の先生に巻いてもらいます。
この時が一番嬉しいですよね。


新しい道着に着替えて記念撮影。
一緒に練習していた青砥道場の上野さんも一緒に写ってもらいました。


終了して緊張も取れたベテラン3人組



先輩から祝福?イジられてる?なモモタロウ君
いい笑顔。

頑張って技術を身につけてきたからこそ4人とも黒帯の道着がとても似合っています。
これで準備運動完了。
これからがテコンドーです。
黒帯取った後からがめちゃくちゃ楽しいですよ!
お楽しみに!


朝からパートナーとしてきてくれた酒井さんと美月
応援に来てくれた雄真とルイ
夕方から仕事なのに写真を撮りに来てくれた生井さん
本当にありがとうございました。

次回の昇段審査は来年の1月。
僕の勝手な目標ですが、2名程昇段させようと思ってます。
誰かは言いませんが…

今回受審された4名の皆さん、お疲れ様でした!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日府中にある本部道場で昇段審査が行われました。

当道場からの受審者は4名

平谷桃太郎
川岸光
古庄清光
佐藤公信


見事全員合格し、新黒帯となりました!

詳しくは後ほど改めてアップします。

それでは練習に行ってきます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月、5月で昇級審査を行いました。
先週帯が届いたので、いよいよ昇級発表です。

まずは綾瀬道場
ユウト君

白帯から黄色帯へ

一度テコンドーから離れてしまいましたが、去年復帰してくれました。
毎回の練習を楽しそうに参加してくれています。

綾瀬道場の少年部ではもう1人受けたのですが、発表の時の写真がありません。
ダイチごめん!
次回の審査の時は必ず載せるからね。

ダイチ君も同じく黄色帯へ昇級しました。


そして千葉道場
重田さん

緑帯から青帯へ

僕の記憶では練習休んだの一度だけです。
毎回練習参加して上手くなろうという気持ちが伝わってきます。
新しい帯への意気込みも語ってくれました。



ラストは西新井道場
サキさん

サキちゃんは、お父さんと一緒に練習頑張っています。

家でも練習をしているのか、前回言った事はしっかりと覚えて次の練習に来てくれます。
偉い!

見事黄色帯から緑帯へ!

今回受審された方達はみんなしっかりと準備をして審査に臨んだからこそのこの結果だと思います。

オムスクールは次回の審査は9月、10月を予定しています。
今回は4名受審しましたが次回は今のままだと今回より少ないかな?

審査を受けさせてもらいたい人は後、3ヶ月全力で練習に励んでください!

4人ともおめでとうございました!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




月曜日にオムスクール千葉道場で仮審査を行いました。

受審者は1名です。


皆勤賞で練習に通ってるだけあって技術はしっかりしています。





ちょっとした改善点はありましたが、見事合格です。
一月後の本審査に向けて現状足りていない部分を重点的に練習しましょうね!

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




少し間が空きましたが、火曜日に綾瀬道場で仮昇段審査を行いました。

受審者は4名
綾瀬道場
モモタロウ君
川岸さん

西新井道場
古庄さん

千葉道場
佐藤さん

です。



審査前の練習風景


4人とも週に一度の練習ながら、できる限りの準備をして臨みました。










結果は無事みんな合格!
見事6月の本審査に進みます。

が、みんな緊張してたなぁ・・・
いつもの6割くらいの出来でしたし、普段間違えない所で間違えてしまったりと緊張してるのがすごく伝わってきました。

今回が本番で無くて良かったと思いました。
緊張しないようにするには、ひたすら努力してこれなら大丈夫!って思えるレベルまで練習しかないです。

2ヶ月後の本番では今回とは全く違う姿を見せてもらえるようこれからの練習一緒に頑張りましょう!

こちらは練習後集まった人でトゥルの練習

全日本見に来た人ばかりでしたので気合いが入ってました!
これから試合シーズン突入なのでみんなそれぞれ結果出せるように頑張りましょうね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ