テコンドー・オムスクール ブログ
テコンドー・オムスクールの日記

オムスクール公式HPはこちら
⇒http://www.omschool.jp/
 



昨日は入賞者の結果しかのせなかったので、今日は出場選手の写真ものせながらいきます!

まずは柏道場で頑張る黄帯のハヤト君

今回試合デビュー戦でしたが、緊張して縮こまることなく自分の力を出せていました。
結果は惜しくも初戦敗退。

続いて同じく柏道場のヒナタ君

安定した動作でしたが、惜しくも準々決勝敗退。
入賞まであと少しでした。

二人とも結果に腐ることなくその後も他道場の黄帯の選手の試合を見続けて、良いところを真似しようとしていました。
試合では負けてしまってその後の試合をちゃんと見ない子の方が多いですが、それじゃもったいないです。
自分と勝ち続ける選手との違いに気付けないと何度試合に出ても結果は変わりません。
黄帯の時点でそれが出来てる二人には今から期待大です!

続いてシュウヤ君

最近良く試合に出ますが、試合に出るだけじゃ成長しません。
自分に足りないところを普段の練習でどう良くするか、後は謙虚な姿勢。
足りないところがまだまだたくさんありますが道場の先輩達は皆そうやって成長しています。
追いつき追い越すためにはまずは同じ事をして少しでも近づけるようにこれから頑張れ!

続いてモモタロウ君

トゥル、マッソギ両方出場しましたが共に初戦敗退。

全日本Jr.の頃の方が数段良い動きしてたかな?
練習したことをちゃんと自分の力に変えられる能力はあるので後はどうやって練習時間を確保するか。
目標である来年の昇段審査も今のままだと受けられる可能性は低いのでこれからのモモタロウ君の意識次第です!

続いて川岸さん。

昨日改めて思いましたがめちゃくちゃ強い!
普段の優しい雰囲気の川岸さんとは違い気持ちが前面に出てる良い試合でした!
一緒に頑張る子供達に負けてない所を見せてくれました!

続いて息子のルイ君

最近トゥルの成長がすごいですね。
しっかり練習してる証拠です。

マッソギは全日本Jr.以来2連敗してますが、全日本Jr.チャンピオンってことは皆に研究されます。
自分自身も変わらないといけないタイミングなのかもね。
まずはビデオを見て良いとこ悪いとこを自分で気付いてほしいです。
内容は毎回良くなっているので後は変われるきっかけが必要だね。

続いてコウセイ君

今回トゥルのみの出場でしたが、安心して見てられるほどの安定感で見事優勝。


周りは小さい頃から知ってる後輩たちばかりで負けちゃいけないプレッシャーもあったと思いますが、そんなプレッシャーは感じる必要はありません。

もう少しトゥルの試合中の感情コントロールが出来るようになるとまたさらに成長出来るかもね!

荒川大会でも期待してます!


続いて上野さん。

復帰して久しぶりの試合でしたが、しっかり動けていましたね。
試合に出るのにかなり覚悟が必要だったと思います。
今回感じた事を次に繋げてくださいね。


ラストは石黒さん


優勝者と初戦で当たりましたが、一歩も引かない良い内容だったと思います。
個人的には今までで一番良い内容だったかと思いました。
二週続けての連戦で疲労も溜まってると思いますが、今年も残りあと一試合ありますのでまずは疲労を抜いて、次回は優勝期待してます!


今回は9名出場しましたが、年末の荒川大会はもっと多くの選手が出場予定です。
まだ時間もあるのでしっかり準備して良い結果を期待してます!

参加された選手の皆さんお疲れ様でした。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )






本日の結果。

石黒好誠
小、中学黒帯の部優勝

川岸琉生
小、中学黒帯の部3位
マッソギ小学+36キロ級3位

川岸光
マッソギ壮年部優勝

試合の写真や詳細はまた後日アップします。

参加された選手、保護者の皆さん1日お疲れ様でした!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




間もなく始まります。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は綾瀬道場で仮審査をおこないました。

受審者は4名
少年部白帯3名
成年部青帯1名でした。

まずは少年部から

この日に向けて昨日も練習した甲斐あり今までで一番良い動きを見せてくれました。
本番に強いのも才能ですね。
結果は見事合格!

高師範からのアドバイスをしっかり聞いてる子達

将来が楽しみです。

ここで気を抜かずに本番でよりよい動きが出来るようにこれからも練習頑張りましょう。

続いて成年部
受審者は寺田さんです。


9月の仮審査では不合格だったのをバネに毎週練習終わってからも自主練習を重ねて今回は見事合格!

約束組手もバッチリでした。


社会人で練習に通うのも大変な中さらに茨城県の守谷から通ってくださる熱意には頭が下がります。
わからない事はすぐに聞いて理解しようとする姿勢等も出ていた仮審査でした!

本番まで後4回しか練習ありませんが1回の練習を大事に本番に向けて調整しましょう!

4人共お疲れ様でした!

次回の仮審査は来年の3月頃を予定してます。
次回を目指したい人はギリギリになって焦らないように今から少しずつ練習しましょう!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は本来なら綾瀬道場、西新井道場の練習日なのですが、祝日のためお休みでした。

ですが来年の4月に昇段を目指しているモモタロウ君が練習したいということで、自主練習してきました。


パートナーのミツキさんわざわざ来てくれてありがとう!

道場に向かう途中に裏の公園前を通ったら道衣を着た子がいました。
誰かと思ったら明日仮審査を予定している、ハルト君とシオンちゃんでした。
練習休みの日でも自主的に練習しているなんてすごい!
しかも小学生でなかなか出来ることではありません。

せっかくなので道場でやりなよと声をかけて一緒に練習しました。
明日の仮審査が楽しみです。

後から元々約束のあった川岸さんとルイ君も合流して日曜日の試合に向けて練習しました。

結局通常練習よりも少しハードになりましたが、休みの日でも練習したいと思ってくれて指導者としてはすごい嬉しかったです!


そして練習後は忘年会の会場となるタイ料理屋さんに食べに行ってきました。
すごく美味しかったですしお店も広かったので、今から忘年会が楽しみです。
練習も全ての日程が終わってからなのでたくさんの人が集まって一年を振り返りながら楽しい時間を過ごせたらと思います。

皆さんのご参加お待ちしてます!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日は大阪で阪神大会が行われました。

オムスクールからは石黒さん、コウセイ君親子が出場しました。

同じく親子参加の平間副師範、陽太君親子との4ショットです。
(平間副師範、陽太君ありがとうございます。)

結果
コウセイ君
トゥル黒帯の部優勝

石黒さん
マッソギ成年男子有段-71準優勝

二人ともメダルゲットです。
二人ともお疲れ様でした!


次回の練習で感想楽しみにしてます!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




一昨日の練習では26日に茨城県大会に出場するモモタロウ君の特訓として練習参加者一人ずつとトゥルの練習試合をしました。

計8試合行いました。


この日は辞めてしまったタイガ君とカズマ君が練習に顔を出してくれました。

タイガ君は二ヶ月、カズマ君は3年ほど間が空いてますが、やはり上手い!
小さい頃からの積み重ねがある二人なので、ブランクを感じさせない動きでした。
少しでも時間あるならまた始めれば良いのに…

同じくブランクのあるモモタロウ君ですが、二人と比べると積み重ねてきたものが少ないのでこれからの努力次第で化ける可能性大です。

練習の成果を茨城県大会で見せてくれるのを楽しみにしてます!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は北千住の練習に行ってきました。

昨日はなんと!
スペシャルゲストが来ていました。

テコンドー・オムスクール代表の厳師範が指導に来てくださいました!

いつもとはまた少し違った雰囲気の練習だったので皆の集中力も違いました。


厳師範ありがとうございました。
また指導に来てください!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は綾瀬道場で仮昇段審査が行われました。


受審者は2名
綾瀬道場のエイト君と、月曜日の千葉道場で頑張ってる酒井さんです。

まずはエイト君から


優勝するまで長いこと昇段させてもらえず、苦しかった事や辛かった事もたくさんあったはず。
今年ついに覚醒して優勝を何度も経験。
技術においては少年部トップの実力の持ち主です。
テコンドー辞典も持つほどテコンドー大好きです。
本番では受審者中最も目立てるように後二ヶ月頑張ってください!


続いて酒井さん


40才になる前に黒帯を取りたいと言っていましたが、計画をたててしっかり準備してきたのが伝わって来ました。

週に一度の練習ということは一度休むと間が空いてしまい、せっかく練習したものが多少失われます。
毎回の練習を大事にしてコツコツ積み重ねてきた技術を堂々披露してくれました。
昨日は少し緊張してましたかね?
本番で緊張しないためには今以上に努力して自分に自信がつくまでやるしかありません。

酒井さんならそこまでやって本番に臨んでくれると思います。


結果は当然二人とも合格。
ですが、今回は仮であって本審査ではないのでここで気を抜かず、さらに上達した姿を1月に見せてくれるのを期待してます。

二人ともお疲れ様でした!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日府中市大会が開催されました。




オムスクールからの参加者は二人だけでした。

結果は
ルイ君
トゥル1回戦
マッソギ第3位

シュウヤ君
トゥル1回戦
マッソギ第4位

3位決定戦で二人が当たってしまいました。

今回の結果を忘れずに悔しかったならその気持ちを持ち続けて次の試合では満足いく結果を出せるように考えながら毎回の練習を大事にしてほしいです。

二人ともお疲れ様でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )