テコンドー・オムスクール ブログ
テコンドー・オムスクールの日記

オムスクール公式HPはこちら
⇒http://www.omschool.jp/
 



昨日は西新井の練習でした。


7月の試合出場を決めた、シオン君とガブリエル君

ちなみに西新井の少年部は全員試合出場します。



こちらはステップの練習。


相手との間合い、反応速度などを意識して練習しています。

次は休憩中の一コマ
シオン君の写真を撮ろうとしたのですが…

隠れられてしまいました。
が…

ばっちり見えてます笑

手前のハルヒ君苦笑い。


続きまして成年部。

帯別に分かれて、黄・緑は僕と基本動作、トゥルを、青帯は先日昇段された2人と約束組手の練習をしました


西新井道場は様々な年齢の方が在籍していて、忙しく中々練習に来られない方も居ますが、練習に顔を出すと楽しそうに練習しているのでとても雰囲気の良い道場です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は柏道場の練習でした。

最近暑い日が続き、体調崩す子もいて昨日はマンツーマンの指導でした。

いつもいろんなお話をしてくれるジュリちゃん。

練習中は喋らず集中して練習します。



7月の試合は学校の行事が重なって出られないので、9月の審査、試合に向けて今から準備しています!

昨日休んじゃった子は来週はちゃんと来られるように体調管理しっかりね。

今日は西新井の練習です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




度々ブログでも書いてますが月に一度、火曜日成年部は近くの小学校を借りて練習しています。

まずはアップでみんなで遊んだ後に、2人1組の体操をしました。


その後にミット蹴り


道場での練習では周りを気にしながら動く事が多いですが、体育館は広いのでのびのび練習出来ます。


次は約束組手

黄帯の課題ですが、みんなでしっかりやります。


最後にトゥル

いろんな人に見てもらい、それぞれ違ったアドバイスをくれるのでとても良い練習です。

全日本ジュニアに出る2人。


今日は帰ってきたら、柏道場の練習を載せたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ただいま練習から帰って来ました。

今日は長沼少年、千葉成年の練習でした。
今回の記事は長沼少年部の練習です。


長沼では主に基本練習、課題を重点的に練習しています。




その甲斐あって徐々にですが上達してきています。


1ヶ月位前かな?
一度挨拶についてみんなにお話したことがあります。

練習場に入る時、先生と会った時、練習場から出る時にしっかり挨拶できているかで技の習得度が変わると。
挨拶だけでそんなに変わることはないですが、練習に対する気持ちの問題だと思い少し前から徹底してやるようにしてから、確実に変わりました!
前までは挨拶出来なかった子も、しているかもしれないけど小さい声で挨拶していた子も今では大きな声で挨拶して練習に来て、大きな声で挨拶して練習場を出るようになりました。

子供達の成長はテコンドーだけを教えていても限界があるなと感じる時があります。
心と技両方を育てていかないとダメなんだなと改めて感じられた練習でした!

明日は綾瀬の成年部の事を書きたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日もやりました強化練習


昨日は長距離は走らずにダッシュのみでした。
長距離走らない分、本数多めにしましたが、キツかった…
途中から小雨が降ってきたので写真も撮れず道場に帰りました。

帰ってからはラダー、攻防を1時間ほどやりました。

毎回サポートしてくれている雄真君。
そしてこの後ろ姿は…?

そう!なんと昨日より垣屋先生も登場!
練習も激しさがより一層増しました。
垣屋先生ありがとう!




予定ではマッソギ系1時間、トゥル系1時間なのですが、いつもマッソギ多めになってしまいます。

昨日もそうでした笑

残りの時間は基本動作の練習。
トゥルが上手くなりたいならトゥルの練習ばかりでは上手くならないと思います。
いろいろな動きが集まってのトゥルなので、1つ1つの動作を伸ばすのが1番上達できると思って練習させています。


コーチの先生からアドバイスをもらったり、仲間同士でも、アドバイスしあって互いに高めあってます。
みんな良い子達だから良い雰囲気で練習できてます。

5月から始めた練習もいよいよ後4回だけとなりました。
毎週土曜日に時間を作って練習して良かった!と思えるように、1回1回を大切に練習していこうね。
もちろん平日の通常練習も!

明日は長沼道場の風景をアップしたいと思います!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の綾瀬道場の練習風景

まずは少年部

2人1組の柔軟体操
最近は小さい子も増えてきたので、お兄さんお姉さんが相手です。


体操の後は、最近良くやる壁蹴り、膝を高く上げるのを意識したミット蹴りをやりました。

決めポーズのサービスをしてくれたトラ君笑
かっこよかったよ!

その後は防具をつけた練習

1番歳下のアンジロウ君もみんなの真似をしながら頑張ってます!

来月は大勢で試合に出場する予定なので、練習も集中してやっています!

続きまして成年部

成年部ではこの日、防御の練習をメインにやりました。
防御と言うより、相手をよく見る練習かな?


この日はモモタロウ君が黒帯を締めて初練習だったので、最後に一言もらいました。

1列目3人の鋭いプレッシャーを受けながら、今後の抱負を語っていました。
モモタロウ君、まだまだや。
これからたくさん一言もらう事も増えてくると思います。
もっと聞いてる方がおぉ!ってなるような話術もこれから身につけてください。

最後に集合写真


明日は今日の強化練習の事でも書こうかなと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週の強化練習の様子
まずはお決まりのランニングから

先週は涼しかったのでルイ君余裕のカメラ目線です笑

ランニングのあとはダッシュ

この日から二種類のダッシュに増やしましたね!

ランニング後道場に帰り、遅れて来た子も合流して
基本動作をメインにやりました。


初回に比べると大分体力もついてきて集中力も増してきました。
本番まであと1ヶ月くらいしかないので今年がラストチャンスの子も数人いるので満足いく結果を残して欲しいです!

練習は3時間で終わりますが、練習終了後は任意で(ほぼ強制的)秘密の特訓です。
秘密の特訓なので内容は秘密です笑

もちろん今日もやりますよ。
今日はスペシャルなコーチをお呼びしてますので参加する人はお楽しみに!

練習から帰ってきたら昨日の綾瀬道場の内容を載せたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の西新井の練習。
少年部は元気な子ばかりです。
まずは基礎トレーニングから


鍛えたあとは基本蹴り


そしてトゥル

今年からたくさん試合に出てくれるようになって嬉しいです。
来月が楽しみです!

そしてその後の成年部
成年部はマッソギの練習メインでした。

一緒に混ざってたので写真ないですが、まずは防御の練習をしました。
その後に練習した防御を少しでもいいから実戦で出来るように軽めにチャユマッソギ

先週までは少年部で練習していたカイト君。
昨日からは成年部で練習しています。

上手くなりたい、強くなりたいと自分から言ってきたので精神的成長を感じました。
埼玉県大会ではマッソギデビューです。
あと一月しっかり練習しないとね!

西新井道場では体験、見学随時受付中です!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の柏少年部の練習。

まずは体操から


しっかり体操したら壁蹴りの練習です!


練習場所が空調が効かず暑いので、こまめに休憩もとります

ハヤト君楽しそうに水分補給です笑

その後は基本動作

トゥルと続き


最後はステップの練習


7月は試合、8月は合宿、9月は審査とイベント続きになりますがいつも楽しく練習しています。

今日は西新井の練習です。
どんな練習しようかな?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




最近綾瀬の記事が少ないのでたまには綾瀬道場の練習風景を載せます。

昨日は僕が、西新井道場でお借りしてる場所の会議の為、前半は椿師範の指導でした。



石黒さんのミット蹴りは正確で力も強いので良い音がして見ていて気持ちいいです。



世界大会の強化練習でやってるメニューなので、絶対上手くなれますね!

その後はラダー、攻防、マッソギと昨日は組手系の練習を重点的にやりました。
基本動作をやらない練習は久しぶりでしたね。

明日は柏道場の練習をアップします!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ただいま練習から帰ってきたので今日の昇段審査の事を書こうと思います。

まずは緊張とは無縁の男モモタロウ君





約束組手はパートナーのミツキさんと


練習開始したのは去年末。
半年近く練習して今日本番に挑みました。
ミツキいろいろとご迷惑おかけしてすみません。

トゥル、約束組手共に良く出来てはいたけど、声が小さい等いろいろ気になる点があったから、少しずつそういった所も成長してくれるの期待してます。

そしてマッソギ


一対一はなんと原添さんと笑
全日本トップレベルと出来て良い経験したね。
二対一は今日の受審者の中では一番良い動きだったと思います。
道場での練習中は本番が不安になるような動きでしたが、練習含めて今日が一番良かったです。

あまり褒めると調子にのるのでこのくらいにします笑

最後は板割り


上手く蹴れてます!


そして次は千葉の佐藤さん

少ない練習時間を補うために休日に練習したりして今回を迎えました。
直前の練習で気になる点をいくつか伝えてどうなるかと思いましたが、見事に全部修正してきました。
さすがです。

そして約束組手

パートナーは酒井さん。
1月の審査で酒井さんが一足先に昇段した後も継続して練習してきました。
酒井さん、朝早くから本当にありがとうございました。

最後に腕立て

キツそうでしたが最後までやり切りました。


続いて川岸さんと古庄さん。

仮昇段時よりだいぶ落ち着いていた印象でした。

古庄さんは間違えてしまいましたが、しっかり練習して準備したからこその緊張だと思います。
その後は動じることなくやりきりました。

約束組手


川岸さのマッソギ


二対一は原添さん、川田君に相手をしてもらいました。
写真では伝わりにくいですが、とてもとても楽しそうにマッソギしてました笑

そして板割り

見事粉砕!
さすがです!

これで審査終了、いよいよ新しい帯の授与です。

頑張って取った帯だから担当の先生に巻いてもらいます。
この時が一番嬉しいですよね。


新しい道着に着替えて記念撮影。
一緒に練習していた青砥道場の上野さんも一緒に写ってもらいました。


終了して緊張も取れたベテラン3人組



先輩から祝福?イジられてる?なモモタロウ君
いい笑顔。

頑張って技術を身につけてきたからこそ4人とも黒帯の道着がとても似合っています。
これで準備運動完了。
これからがテコンドーです。
黒帯取った後からがめちゃくちゃ楽しいですよ!
お楽しみに!


朝からパートナーとしてきてくれた酒井さんと美月
応援に来てくれた雄真とルイ
夕方から仕事なのに写真を撮りに来てくれた生井さん
本当にありがとうございました。

次回の昇段審査は来年の1月。
僕の勝手な目標ですが、2名程昇段させようと思ってます。
誰かは言いませんが…

今回受審された4名の皆さん、お疲れ様でした!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日府中にある本部道場で昇段審査が行われました。

当道場からの受審者は4名

平谷桃太郎
川岸光
古庄清光
佐藤公信


見事全員合格し、新黒帯となりました!

詳しくは後ほど改めてアップします。

それでは練習に行ってきます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週の強化練習の様子





先週はとても暑かったので休憩をこまめに取りながらランニングしました。

そして道場へ帰ってミット蹴り

ミットを蹴ってるエイト君。
自主的に強化練習時のランニングと同じような距離とダッシュをしてるそうです。
その気持ちがすごい!

そして最後はトゥル



30度を超えたので練習後はみんなでアイスを食べました。

もちろん今日もやりますよ。
今日は全員集合なので楽しみです!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




柏テコンドークラブは、ちょっと年齢層は高めですが、みなさん、地道にテコンドーを続けています。

ほとんど試合に出たりする人はいないですが、細く長く続けています。

そんな柏クラブで、先週久しぶりに昇級審査を行いました。


カズミさんのトゥル。

前回の審査では、悔しい思いをしたので、今回はとても気合いが入っていました!
審査官をしながら、気持ちが伝わってきて、とても感動しました。


オオシマさん。

昨年は腰を痛めたり、思うように練習に参加出来ませんでしたが、今回は、頑張りました!
体が大きいのですが、気持ちが優しいのか、もっと迫力を出せると良いですね。

アリマさんはオムスクール最年長です。

年齢を重ねても、新しい事に挑戦する姿勢には見習うべきものが沢山ありますね。

約束組手の様子


そして、マッソギ。
(試割りの写真はありませんが、ちゃんとやりましたよ)





長く続けていると、当然、歳もとってしまうし、体力も落ちてくるかもしれません。
でも、新しい事が出来るようになったり、審査でドキドキしたり。
楽しいことも沢山あります。

これからも、テコンドーを続けていって下さいね!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




一昨日のルミネの練習風景。

ルミネは白帯の生徒が多いので基本を重点的に練習しています。



ステップの練習


この後は練習したステップを使ってミットを蹴りました。

9月の仮審査が楽しみです!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ