テコンドー・オムスクール ブログ
テコンドー・オムスクールの日記

オムスクール公式HPはこちら
⇒http://www.omschool.jp/
 



夏のイベントと言えば何でしょう?

花火、プール、海、宿題etc...

う~ん、やっぱり家でゴロゴロかにゃ?

某家の猫・タマ(再登場)


いえいえ、オムスクールでは断然大掃除です!!
(タイトルでネタばれしてるのは気にしないでください)


8月8日のお盆前、普段みんなが流した汗、涙、はたまた血から胆汁まで(?)きれいにして、
また新たな気持ちで練習するために成年部の有志で道場の大掃除が行われました。



掃除の基本は上から下に。
まずは棚をきれいにしてから下のマットを掃除します。



その間、厳師範はトイレを率先して掃除してくれました。
でもこの後ろ姿は少しこわ(以下略)



棚に置いてあった物は全部いったんおろして、ほこりを拭いて戻します。


先月入会したてのジスクさんも掃除に参加してくれました。
ところで道場の掃除のさいにはマスクが必須です。無いと恐ろしい目に。。。



棚が終わったらいよいよマットです。
まずは二段重ねのうちの、上のマットをはがして下のマットを露出させます。
実はここに汚れがすごく溜まっているのです。



下のマットはもちろん、はがした上のマットも表裏両面を洗剤を使ってしっかり拭いていきます。



とにかく拭きます。
同時進行で窓や鏡をきれいにする組も掃除しています。
窓ガラスはおもに白石先生が担当したのですが、鳥が間違えて突っ込んでくると言うほどの出来だったようです。



最後に全体に掃除機をかけます。
さらに道場全体を軽く整理して、開始から終了までのべ3時間ほど。


参加してくれたみなさん、暑い中本当にお疲れ様でした。
そして本当にありがとうございました。


また年末にも大掃除ありますので、お時間のあるかたはぜひお手伝いよろしくお願いします。

またオムスクールのもう一つの夏のイベント、夏合宿も迫っていますので参加される方は体調など気をつけて楽しい合宿にしましょう!!






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )