テコンドー・オムスクール ブログ
テコンドー・オムスクールの日記

オムスクール公式HPはこちら
⇒http://www.omschool.jp/
 






7/19(日)戸田市スポーツセンターに於いて、第18回埼玉県大会が行われました。

トゥルとスペシャルテクニックの試合のみでしたが、テコンドー・オムスクールからも選手が参加しました。

久しぶりの大会出場に、選手たちも緊張していましたが、普段の練習の成果を発揮出来たのではないでしょうか。
それぞれ思いはあるでしょうが、これからの練習の課題として、次へとつなげられたら良いですね。




オムスクールからの入賞者は以下の通りです。

・綾瀬チーム 団体少年 準優勝
・相澤悠飛 小学高学年緑帯 優勝
・相澤麗  小学低学年緑帯 優勝
・安藤大河 小学高学年白黄帯 優勝
・高橋澄華 小学低学年白帯 優勝
・関沢杏仁朗 小学低学年黄帯 準優勝
・小柳津菫 小学高学年白黄帯 第3位

























コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の西新井道場の練習

昨日は3ヶ月ぶりに防具を使った練習でした。



と言ってもいつもミットで蹴っているのを対人に変えただけですが…





防具を着けると普段の感覚と少し変わってしまうので慣れる練習ですね。




最後は1月から通っているスミレ!蹴り方を見ればセンスがあるのが直ぐにわかります。
練習中他の人の動きを見ながら、良いものを吸収しようと真似をしながらやっていますのでこの先がとてもとても楽しみな生徒です!






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








連投第三弾

アップしたつもりだったのに全部出来てなかった…


お次は水曜日の柏道場です






こちらも久しぶりに壁蹴りを
形を確認してから基本蹴りに入るのが恒例です。
一番奥のユウガ君脚の伸び方が綺麗!
説明中もしっかり聞いているので飲み込みがとても早いです。
そして基本蹴り






上手くなったなぁ…
週に1回1時間で良くここまで出来る様になったと感心しています。
コツコツ積み重ねた成果ですね。


そして全員の課題であるステップ






意外とステップ練習好きなのか、笑顔でやっています。
が、手を抜くわけでもなくしっかりと練習しているのが柏の子供達の良さですね。

今月中は復習をメインに、来月から新しいことにチャレンジしていこうと思ってます。


木曜日の西新井道場はずっと一緒に動いていたので写真を撮り忘れてしまいました…
ごめんなさい!
来週は必ずブログ書きます!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




連投第二弾
次は長沼です。






長沼道場は必ず壁蹴りから始まります。
これをしっかりやると…




この位足が上がるようになるんです!
写真で蹴っているコウ君はオンライン練習も毎回参加してくれてたのでブランクを感じない動きをしています。
僕もここまでは足が上がらないので今度教えてもらう約束をしました!

来週教えてね!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週の話になりますが…

野本先生が指導しているクラスにお手伝いに行きました。

ここでもやはり休業前ぶりの方もいたのでまずは基本のおさらいから



手の組み方から丁寧に指導していますす。





そして久しぶりなので軽くミットを蹴ろうということになりましたが、そこはやはり野本先生クラスの生徒さん。
久しぶりでもフルパワーです!





久しぶりで身体も固まっているだろうし無理だけはしないでくださいね…

最後は出てきたミットに素早く反応して蹴りやパンチを出す練習





写真ではわかりにくいですが、快音が鳴り響いていました。

次回の練習では楽しいことがあるかも?
気になる方は是非参加してみてくださいね。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




3月よりコロナの感染拡大のため西新井道場の場所が借りれなくなっていましたが、昨日ようやく再開出来ました。




柏道場と同じく、5月はオンライン練習に参加していた子達なので技術の衰えはなく、成長しているのを感じました!




オンライン練習には限界がありずっと出来ていなかったミット蹴りを中心に練習しました。















久しぶりにミット蹴ると楽しいしスッキリしますよね!

みんながまた楽しそうに練習出来る環境に戻れて本当に良かったです!

成年部は動くのも久しぶりと言う事でしたので軽く動いて基本動作もやりました。









大人の方はまだ復帰できていない人の方が多いですが、全員が復帰して楽しみながら上達していきたいですね。
お待ちしております!

来週からは様子を見ながら防具を使った練習も少しずつやっていこうと思います。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日無事に柏道場も練習再開出来ました。

少年部は全員はまだ集まりませんでしたが今今日来た子達はオンライン練習も参加していたのでスムーズに練習出来て良かったです!

まずはウォーミングアップ




そして基本蹴り!




オンライン練習は毎日やっていたので、オンライン練習始める前よりも確実に上達していました。
手を抜かずに1ヶ月練習した証拠だね。

その後は基本動作





最後は2ヶ月間出来なかったミット蹴り



オンライン練習で基本をひたすら繰り返し練習したのでミットもしっかり蹴れるようになってて嬉しかったです!

1時間半毎日やってたので、通常練習の1時間位余裕で集中力切れず出来ていました!


続いて成年部





成年部の2人はオンラインに参加出来ず2ヶ月ぶりのテコンドーだったので以前のおさらいの意味で基本動作やトゥルの細かい所まで意識して練習しました。
所々忘れている所もありましたが、やればすぐに思い出せて凄いなと思います。

2人とも現級の帯が長いのでそろそろ審査を視野に入れて練習したいですね。

長沼道場の時も思いましたが、こうして練習出来る場所がある事がとてもありがたく感じました。
場所を貸してくださっているセントラルウェルネスクラブ柏さんには感謝です!










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




首都圏の緊急事態宣言が解除され今月からようやく練習再開です。

今日は長沼道場の練習でした。
1人遅れてきたので写ってるのは2人だけですが、練習復帰してくれて良かった!
戻ってきてくれてありがとう!



マスクをしながらの練習ですが、オンラインではなく顔を見ながら練習出来たり練習出来る環境がある事に感謝ですね。

年内には昇級審査が受けられるように目標を立てて頑張っています!





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お久しぶりです!

新年度も始まったので、気持ちも新たに練習しています。
今日は柏セントラルの練習風景を



柏セントラルでは初めて1年未満の子が半分以上ですが毎週コツコツ練習して基本を身につけています。
普段あまり写真撮らないので何人かはカメラ目線ですね。




もちろんやる時はしっかり集中しております。


そして久しぶりに9級の課題の基本蹴りも








10級の頃、必死で身につけた3種類の課題と比べると遥かに難しいですが、お家でも練習してくるような子供たちなのですぐに習得するんだろうなぁ。

そして柏セントラルでは毎回一人ずつ皆んなの前でトゥルを披露します。



これは審査や大会、そして演武など人前で披露する際緊張して本来の力が出せなくなってしまうと勿体ないのでそうならない様に慣れておく目的と、観てる人達はどこが良くてどこがいけなかったか考えて自分の動きに反映して互いを高めあってもらうためです。

柏セントラルのテーマは1人で上手くなるのではなく仲間全員で上達する事をテーマとして頑張っています。
いつか練習の成果と実力を皆さんにお披露目出来ると良いなぁ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、年内最後の大会である荒川区テコンドー選手権大会が開催されました。

 オムスクールからの参加選手は13名でした。

結果は以下の通り

幼年・低学年白帯の部

準優勝 高橋澄華

 

低学年緑帯

優勝 相澤麗

 

高学年白帯

優勝 川村優雅

準優勝 中江英仁

 

高学年黄帯

第3位 安藤大河

第3位 坂本ガブリエル

 

高学年緑帯

優勝 相澤悠飛

準優勝 石橋侑大

 

高学年青帯

優勝 関沢緋南

準優勝 石黒結愛

 

 

でした。

皆んなの1年間の頑張りが見れましたし、結果として表れたとても良い大会でした。

また来年も沢山大会はありますのでどんどんチャレンジしてくださいね。

選手の皆さん、保護者の皆様、大変お疲れ様でした!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ