テコンドー・オムスクール ブログ
テコンドー・オムスクールの日記

オムスクール公式HPはこちら
⇒http://www.omschool.jp/
 



昨日は全日本ジュニア2019が日野にて開催されました。

今年は沢山の少年部やその保護者の方も応援に来てくれて選手の力になりました!


当道場の入賞者は以下の通り

荒俣美月
トゥルジュニア女子一段の部優勝
マッソギジュニア女子-58キロ優勝

石黒好誠
マッソギジュニア-50キロ優勝

川岸琉生
マッソギチルドレン-50キロ優勝

鈴木永人
マッソギジュニア-50キロ第3位


出場した選手4名全員が何とか入賞出来ました。
今回は結果のみにしますが後日改めて内容や感想など少しずつアップしていきます。
参加された選手のみなさん、保護者の方朝から一日お疲れ様でした!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日埼玉県戸田市で埼玉県大会が開催されました。

オムスクールからも9名の選手が参加しました。

今回写真は安藤さんにもご協力いただきました。
ありがとうございます!

〜大会結果〜

荒俣美月
トゥル成年女子一段の部優勝


マッソギ成年女子+52キロの部優勝


成年女子パワーブレイキング優勝

成年部MVP!



鈴木永人
トゥル小・中学有段の部準優勝


マッソギ中学男子1部−51キロの部優勝


川岸琉生
トゥル小・中学有段の部3位


マッソギ中学男子1部−51キロの部準優勝


関沢緋南
マッソギ女子小学6年・中学1年+40キロの部優勝


安藤大地
マッソギ中学男子−40キロの部3位


相澤悠飛
トゥル小学高学年白・黄帯の部優勝


安藤大河
トゥル小学高学年白・黄帯の部3位


関沢杏仁郎
トゥル小学低学年白帯の部3位


でした。


今回体操、アップは全て美月さんがやってくれました。




先頭がしっかりしていると必然的に下の子達もしっかりとしてきます。


他の写真もいくつか

麗トゥル


麗マッソギ


大地トゥル



永人、琉生決勝戦



緋南の試合を観る杏仁郎




今回の試合は少年部にとって今までで一番学びのある試合になったと思います。

上を見るのはいい事ですが、足元が疎かになってしまうと今回のような不本意な結果になってしまうと知れてとても良い機会だったと思います。

そんな中でもしっかりと結果を出した悠飛はさすがです!



今何の練習をするべきなのか等、少しずつ知ってみんなもっともっと成長して欲しいです!

次回みんなで出場する試合は11月の茨城県大会かな?


その前に来週は全日本ジュニア大会があります。
当道場からも5月から練習を重ねてきた4名が日本一を目指して出場しますので皆さん応援よろしくお願いいたします。
皆さんの応援が4人の力に必ずなります!

次回のブログは最後の強化練習の様子を載せようかなと思います!


本日も一日朝から送迎してくださった保護者の皆様、選手のみんなお疲れ様でした!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




オムスクールでは6月30日に昇級審査がありました。

先週末に帯が届いたので今週から受審者には新しい帯が渡されています。

今回は昨日審査後体調を崩してしまい1週間練習に来れなかったトラ君の昇級発表をしました。


8級で受審しましたが今回見事な内容だったので飛び級して6級になりました!


6級になった抱負はとにかく頑張りたいと言っていました。
なかなか自分に自信を持てない子ですが、一生懸命練習するので技術もしっかりしています。
最近は精神的にも成長してきてるので今後大化けしそうですね。

6級は課題が多い級なので全部を習得するのに時間はかかりますがトラのペースでしっかりと習得していって欲しいです。


ちなみに周りを囲んでいる子達も火曜日に昇級発表があったそうで、みんな新しい帯になっています。

新しい帯をもらって嬉しい今のうちにどんどん上達して行ってください!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日、日野市大会に参加してきました!



参加者は7名
結果は以下の通り

関沢緋南
小学女子+40第3位


トゥル小学生6〜5級の部一回戦


植野秀哉
トゥル中学男子有級の部準優勝


マッソギ中学男子−55キロ第3位


安藤大地
トゥル中学有級の部優勝


マッソギ中学男子−50キロ準優勝



相澤悠飛
トゥル小学生9〜8級の部優勝



相澤麗
トゥル小学生9〜8級の部準優勝


安藤大河
小学生10級の部優勝



関沢杏仁郎
小学生9〜8級の部二回戦


団体戦綾瀬Aチーム(緋南、大地、悠飛)一回戦

でした。

今日の体操アップは緋南がやってくれました。




今回、感じたのは緊張感が足りなかったかなと思います。
緊張しすぎてガチガチになるのは良くないですが、全く緊張しないのももっと良くないです。
試合に気持ちが向いてないということなので、程よく緊張感を持つというのを今後の課題にまた頑張ってください!

せっかくいつも練習してる人達以外の人もたくさんいるし、自分たちより遥かに上手い人達も沢山いるからいろんな試合を見て勉強出来るようになると嬉しいです。
少しずつ自分や仲間の試合以外の時の動きも考えて行こうね。

朝から雨の一日でしたが、皆さんお疲れ様でした。
毎回送迎してくださる保護者の皆様もお疲れ様でした。

また来週も試合があります。
そこには4名参加予定。

また次の週にも大会がありそこは10名程。

そして7月最終週は全日本ジュニアがあります!
7月は毎週大会があり大変ですが、参加される選手のみんなは毎回成長できるように頑張ろうね!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日綾瀬道場でオムスクール昇級審査が行われました。

受審者は13名


1時間も前から道場に来て最後のチェック中です。

そして時間となり審査スタート


良い審査にするためにはスタートが大事です。
なので良い空気を作るために最初は頼りになる5級から審査しました。




さすがいつも皆んなの前に立ってるだけあって見事な内容でした。

続いて10級



始めて半年のタイガ君。
初審査はどうだったかな?
緊張してる様には感じず堂々とやっていましたね。

続いて9級




こちらも始めて1年半が経つアンジロウ君。
最近では試合でも結果が出始めて上達しているのが分かります。
まだ一年生なので中学生になる頃が楽しみだね。

続いて8級




3人ともやる気もあり目標も持っているので練習の度に成長しています。
前に立っている先輩がしっかりしてるから尚更かな?
練習前や休憩中も自主練をしているのを良く見かけます。
その成果がキチンと出ていましたね。

続いて7級



前回の審査では悔しい思いをしたユウト君。
今回はその反省を活かしてましたね。
本当にやらなきゃいけない時の集中力はダントツです。
ユウトの良さはなんと言っても

このジャンプ力!
飛び蹴りの写真少なかったですが、空中でのバランスも蹴りの形も見事でした!

続いて6級

6級は最多の4名が受審



色帯の中でも課題の多い帯なので審査を受けるのも一苦労ですが、ここでの大変な思いがいつか必ず役に立ちます。
緑帯の課題がしっかり出来れば先が楽になりますよ。

ラストは4級

数年ぶりの審査となるマサヒト君。


マサヒトとはここ2年位一緒に練習する機会が多かったですが、本当に上達したなぁと思います。

野本副師範と垣屋先生に教わった事をちゃんと身につけてきたのが伝わる良い審査でした。

マッソギの審査内容も少しだけ







皆んな攻撃を当てるのは上手くなりましたが防御が全然まだまだでしたね。
どうしても脚でかわさずにガードで受けてしまいますが、それだと失敗した時いつか大怪我に繋がるし、試合にチャレンジしても勝ったり負けたりだと思います。
自分の身を守るためにも防御の練習の方をたくさんやらないとね。

最後に試割の審査

ダイチのヨプチャチルギ
2枚成功!


ヒナも同じくヨプチャチルギ一枚成功!


マサヒトのソンカル2枚も成功!

他にも成功はたくさんありましたがタイミングが合わず…ごめんなさい!

これで全て終了です。

各道場審査結果の発表は来週以降かな?
どんな結果になるかは帯が届いてからのお楽しみですが後1週間ほど待っていてください。

朝早くからでしたが、約束組み手やマッソギのパートナーとして来てくれた垣屋先生と永人君、写真を撮ってくださった生井さん、ありがとうございました!
とてもとても助かりました!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )