テコンドー・オムスクール ブログ
テコンドー・オムスクールの日記

オムスクール公式HPはこちら
⇒http://www.omschool.jp/
 



月曜日にオムスクール千葉道場で仮審査を行いました。

受審者は1名です。


皆勤賞で練習に通ってるだけあって技術はしっかりしています。





ちょっとした改善点はありましたが、見事合格です。
一月後の本審査に向けて現状足りていない部分を重点的に練習しましょうね!

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




少し間が空きましたが、火曜日に綾瀬道場で仮昇段審査を行いました。

受審者は4名
綾瀬道場
モモタロウ君
川岸さん

西新井道場
古庄さん

千葉道場
佐藤さん

です。



審査前の練習風景


4人とも週に一度の練習ながら、できる限りの準備をして臨みました。










結果は無事みんな合格!
見事6月の本審査に進みます。

が、みんな緊張してたなぁ・・・
いつもの6割くらいの出来でしたし、普段間違えない所で間違えてしまったりと緊張してるのがすごく伝わってきました。

今回が本番で無くて良かったと思いました。
緊張しないようにするには、ひたすら努力してこれなら大丈夫!って思えるレベルまで練習しかないです。

2ヶ月後の本番では今回とは全く違う姿を見せてもらえるようこれからの練習一緒に頑張りましょう!

こちらは練習後集まった人でトゥルの練習

全日本見に来た人ばかりでしたので気合いが入ってました!
これから試合シーズン突入なのでみんなそれぞれ結果出せるように頑張りましょうね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




久しぶりに登場の綾瀬道場 少年部。

新しい仲間も増えて、みんなヤル気満々です!

この日の準備体操は、ユメちゃんにお願いしました。
少年部は、現在、緑帯が最上級生。
それぞれが、ちょっとづつリーダーらしくなってきましたo(^o^)o




『アンヌンソ・カウンデ・チルギ』
みんな、大きな声で、号令をかけられるようになって、せんせい、うるうるしちゃいます。



蹴りだって、ぐんぐん上達しています!


マンションの一階にある道場なので、元気すぎると、近所迷惑になるのですがf(^^;
笑顔いっぱいの元気な道場、興味のある方は、ぜひ一度来てみて下さい!!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は結果だけだったので、また改めて全日本について。

参加された4名の皆さん疲れましたね。

土曜日応援に来てくれたルナさんが写真をくれたので、少し載せたいと思います。



続いて生井さん。


垣屋先生


ルナ、応援に来てくれたのに写真撮ってくれてありがとね。

こちらは朝から来てくれていたヒナタ君と

三段と四段のトゥルの動画撮ってました笑
実はかなりの研究家です。

二日目は試合を見て応援するのに夢中で写真が撮れてません。
誰か撮ってましたら、後ほどください。

二日目からは演武に参加してくれる子供達と保護者様も来てくれました。
みんなと一緒に大きい舞台でテコンドー出来て嬉しかったです。


応援に来てくれていた高師範と一緒に。

いつかこの中から全日本チャンピオンが一人でも出てきてくれるといいなぁ。


今回結果は全くダメでしたが、実力は全て出せたし、応援にたくさんの人が来てくれたり少年演武にも8名出てくれて他の道場の少年部と比べても負けてない確認も出来ました。
個人的にはとても楽しい2日間でした。

毎年言ってますが来年こそは楽しかっただけではなく納得いく結果を出せるように頑張ります。
来年こそ!

ということで今日からまた練習開始です。
現在、指導の為千葉に居ます。
3日連続千葉です(笑)


来年はもっと大人数で全日本大会参加していろんな方に応援に来ていただいて盛り上がる大会にします!


お疲れ様でした!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年の全日本大会も無事終了。


結果は
横山佑翔
トゥル二回戦

垣屋龍宏
トゥル一回戦
マッソギ3位
団体トゥル、マッソギ優勝

垣屋憲士郎
マッソギ二回戦

生井千晶
トゥル3位

選手の皆さん二日間楽しかったですね。

遠いところ応援に駆けつけてくれた皆さん大変力になりました。
本当にありがとうございました。

詳しくは明日また改めて。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明日からいよいよ全日本大会が始まりますね。

オムスクールから出場する選手は4名。

みんな準備は万端です。

それぞれ満足のいく結果出しましょう!

皆さん応援よろしくお願いします!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は西新井の練習でした。

西新井の成年部では来週の火曜日に仮昇段審査を受ける方が2名いますので、昨日は課題練習をみっちりとやりました。



現時点で、見ていて安心できるレベルの仕上がり方なので、火曜日も良いものを見せてもらえるの期待してます!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




3月30日から4月1日まで合宿に行ってきました。
合宿LIVEもやりましたがまた改めて。
長くなりますが、最後まで読んでください。


30日は朝の9時半に北千住駅集合、そこから特急電車に乗って日光へ向かいました。


こちらの写真はお休みだったのにもかかわらず、お見送りに来てくださった生井さんが撮ってくれました。


いつもありがとうございます。

そして電車に乗っていざ出発!



日光まで1時間20分の間皆それぞれ楽しく過ごしていました。

大人が一番楽しんでたかな?(笑)

そして宿に到着。
宿は数年間お世話になり続けているホテルファミテックさんです。
ご主人や、従業員さんはもう皆顔見知りです。

まずはご飯を食べて


ちょっと休んだら早速練習です。


まずは何かあった際に避難する場所を皆で確認に行きました。
そして合宿中、最も長い練習いよいよスタート。



最初は上級生と下級生でペアを作りスローキック。
下級生は、目の前に厳しい先輩が居たので手を抜けず、上級生はお手本にならなければいけないし、下手な所は見せられない意地がぶつかり合い、お互い良い刺激になる練習でした。

合宿中は基本このペアで練習しました。
普段はあまり関わらない先輩との練習で緊張感もありました。

そして、ステップ、攻防、基本動作等内容盛りだくさんの練習でした。

そして練習終了。
夜ご飯へ。

朝食夕食はバイキングなのでそれぞれ食べたいものを食べました。
写真は桃太郎君のです。
絶妙にバランス悪そう…

そしてすぐ夜の練習が始ります。
午後に出来なかったトゥルの練習を1時間みっちりとやりました。

そのあと、全日本大会が近い事もあり、少し自主練習しました。
有段者が一緒にやってくれたので、とても良い練習になりました。
ほぼ無理矢理ですが(笑)


奥では4月の10日に仮昇段審査を控える桃太郎君が練習しています。


厳師範にアドバイスを受けながら練習してたので間違いなく上達してるでしょう。

その後、お風呂に入り、就寝時間までトランプやったりカップラーメン食べたり自由な時間を過ごして一日目終了。
今回3日間皆と同じメニューをやりきりましたが、初日が一番しんどい練習でした。

2日目は6時半起床、6時50分から体操・ランニングです。



そして朝ご飯を食べて、2日目の練習スタート。
まずはアップで3チームにわかれてリレーを合計3回やりました!

皆初日の疲れや筋肉痛で思い通り身体が動かない中、白熱した勝負でした。

当初の予定の2回をやりきったかと思いきや、何故か3位ではなく2位のチームからリベンジ希望が出たので、もう一戦。
負けず嫌いなのは良いことだと思いますが、この時だけはちょっとやめてほしかったです(笑)
(自分は1位だったので、あまりリベンジマッチは乗り気ではありませんでした)

身体が温まった所でミット蹴り。
初日と同じペアで上級生がお手本を見せ、下級生を引っ張りました。

最後にまた防具を着けてミットでやったコンビネーションを対人でやり、午前の練習終了。

ここで初日からフォローして頂いていた厳師範はお帰りになりました。

後ろに居て頂けるだけで、安心感がありやりたいように出来ました。
ありがとうございます。

代わりに午後から椿先生の登場です。

午後は椿先生の指導のもとステップを重点的にやり、その後は帯別で別れて課題の練習をしました。

2日目の午後は練習後に自由時間があります。

練習する人や(桃太郎君だけでしたが)卓球する人


部屋で遊ぶ人、仮眠をとる人それぞれでした。

夕食を食べて

皆の疲れが伝わってきますね。

また一時間の希望者練習です。
半分以上が参加して、それぞれのやりたい練習をしました。


こちらは5月のASC大会に参加する柏少年の団体練習の風景です。

ライバルの綾瀬、西新井に偵察されています。
柏チームの団体は他の2チームから高評価でした。
他の2チームも気合いいれて練習しないとね!

希望者練習後は皆お待ちかねの親睦会!
ドッヂビー大会です。
ここでも皆の負けず嫌いが発揮されてましたね(笑)

ドッヂビー大会後は卓球場に移動し、お菓子やジュースで乾杯。

まだ後少し練習がありますがここまでの打ち上げをしました。

卓球やったり


ひたすらお菓子を食べながら話したりしました。

そしてここでMVP発表!
いつもは親睦会のゲームで成績優秀者がもらうのですが、今回はここまでの練習態度や、必死さで決めました。
本当は皆にあげたいところですが、フォローしてくれた有段者と相談の結果、数人候補が出ましたがより多く名前が出たのが…

綾瀬道場ダイチ君


そしてもう一人
綾瀬道場ユウト君


今回の参加者の中で二人だけ白帯でしたが、他の人達に負けないくらい頑張っていたのが印象的での表彰です。


二人とも今月には審査を受ける予定なので、道場帰ってももっともっと頑張ってね!

そしてここで2日目終了。


3日目も2日目同様、6時半起床ですが、ランニングはせず代わりに荷物の片付けを朝食まで1時間やりました。

寝坊した人も数名居ましたが、練習や慣れない環境で疲れてるのもわかりますが、人として時間は守らなきゃいけません。

楽しくて夜更ししちゃうのは子供の頃から合宿に参加している先生も良くわかりますがそれとこれとは話が別です。

最低限やらなきゃいけないことは、出来るようにこれから気を付けてください。


珍しくコウセイ君の顔が疲れてますね(笑)

そしていざ、最後の練習へ


ランニング、氷鬼でアップして、そのまま防具を着けて攻防練習へ


最後はメインイベント600本チルギ!

練習後は2段以上の人に一言ずつもらいテコンドー精神を皆で言って練習メニュー終了。


3日目の昼食バーベキューへ!


ちょっと休憩して駅へ移動。
電車を待ちながら、ホテルの方にいただいたシュークリームを皆で食べました。


そして電車に乗り北千住へ

元気な大人はここでもトランプ(笑)



そして無事北千住へ着き解散となりました!

今回の合宿はとても疲れましたね。
最後まで皆やりきって必ず上達してます。
ですが、それは一時のもので継続しなくてはすぐに戻ってしまいます。
各道場に戻った後も練習は継続して今回の合宿を無駄にしないようにしてください。

今回とても楽しく良い合宿に出来たのも厳師範や椿先生、参加してくれた有段者や成年部のフォローがあったからだと思います。

特に

この二人には大変お世話になりました。

ユウマ君は最上級生として皆を引っ張ってもらいました。

モエカさんには僕のスマホのカメラが直前に壊れてしまい治しにいけなかったので、3日間カメラマンをお願いしました。
二人とも自分の練習もきちんとやりながら、他の事も気にかけてくれて本当にありがとう。

今回小さい頃から知っている二人の成長を改めて感じました。
頼もしくなってきたね。


いよいよ、試合シーズン突入です。
皆まずはASCで合宿の成果を出してくれるの期待してます!

今週の土曜日にトップバッターとして先生が合宿の成果を発揮しますので是非応援しに来てください(笑)

夏にも合宿を予定してますので、また皆参加してね!

今回参加してくれた人、関わって頂いた皆さんお疲れ様でした!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日までオムスクールは、春合宿を行っていましたが、土曜日道場では来週の全日本大会に出場する選手が集まって最後の強化練習をしていました。


もう試合まで一週間ですね。
今回は各々での調整がメインでしたが、出場する選手4名全員で、良い結果を出しますので、応援よろしくお願いいたします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




現在電車で北千住に向かってます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






3日間のスケジュールも無事終了。



皆気を脱がず最後まで頑張りました。
まもなく東京へ帰ります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






皆お疲れモード
これから最後の練習です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )