テコンドー・オムスクール ブログ
テコンドー・オムスクールの日記

オムスクール公式HPはこちら
⇒http://www.omschool.jp/
 




明日から新年度が始まりますね。

学年が上がったり環境が変わったりで大変な方も多いかと思いますが、テコンドーも変わらず頑張っていきましょう!!

4月は合宿、5月はASC大会等、イベントもたくさんありますよ。
新しい目標に向かってみんなで盛り上げていきましょうo(^o^)o



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





西新井少年部の仮審査の模様。
まずは黄帯のテナ君、カエデ君から。


黄帯の課題であるタングン・トゥル。



トゥルに続いて二人一組の約束組手の課題。







テコンドーの動作を使ってしっかりと距離とタイミングを合わせながら行っていきます。



最後は蹴りの課題。



8級からは跳び蹴りも行っていきます。




続いて白帯のカイト君とトモキ君。



白帯の課題のサージュチルギ(四方突き)の型。



そしてサージュマッキ(四方受け)の型。



続いてステップの課題。





写真だと分かりづらいですが様々なステップを使って素早く動いていきます。



最後は蹴りの課題。
まずはアプチャプシギ(前蹴り)から。





続いてヨプチャチルギ(横蹴り)



最後にトルリョチャギ(回し蹴り)




審査の最初と最後はしっかり礼で終わります。


今回の仮審査で合格したメンバーは本審査を受審することができます。
仮審査に合格したからと言って本審査に合格できるとは限りませんので残りの期間もしっかり練習しましょう!!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





綾瀬成年部の練習は跳び蹴り!


まずはティミョヨプチャチルギ(跳び横蹴り)から。



モエカさん、左からの、、



右!一本目を蹴った勢いを止めずにそのまま二本目まで走りこみながら蹴っていきます。



ルナさん、左からの、、



右!



続いてティミョ360度トルミョヨプチャチルギ!(跳び360度回転横蹴り)



横山先生、右からの、、



左!



モエカさん、右からの、、



左!しっかり目標を捉えます!



赤帯のハヤト君も挑戦。右からの、、



左!勢いが良いですね(^o^)b


テコンドーの醍醐味ともいえる様々な跳び蹴りをしっかり蹴れるようになってくると楽しさがぐっと増していきますねo(^o^)o



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




市川師範のブログにて全日本大会のマッソギ試合のダイジェスト動画がアップされていましたのでご紹介します。


28th All Japan TKD Dijest Movies Vol.1 第28回全日本テコンドー選手権大会








28th All Japan TKD Dijest Movies Vol.2 第28回全日本テコンドー選手権大会








その他の試合はこちら↓↓
市川師範のブログ:さすがテコンドー、そこにシビれる!あこがれるゥ!

他にも各階級の決勝戦の動画などが掲載されていますのでぜひご覧ください!!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週の青砥の練習。
全日本大会の終了後とあって参加者のモチベーションも上がっていました(^o^)


まずは壁蹴りから。



基本的な練習でもより一層高い集中力!



ケガからの復帰を目指す生井さん。



基本動作の練習。
図を描いてソギ(立ち方)の解説。



続いて約束組手の練習。





黒帯や上級者がアドバイスをしながら正確な距離感やタイミングを学んでいきます。



ルイ君とルナさんの姉弟は昇段に向けて護身術の練習。



最後は防具を付けての攻防練習。

全日本大会終了後はみんなのモチベーションがあがってより集中力が高まってより効率が上がりますねo(^o^)o
この調子を持続しましょう!!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




市川師範のブログにて全日本大会のマッソギ試合の動画がアップされていましたのでご紹介します。


まずは男子-57kg級で三連覇を達成した垣屋龍宏選手(綾瀬)と坂巻翔太選手(茅ヶ崎)の決勝戦。

28th All Japan TKD -57kg Male Sparring Final 1R Kakiya VS Sakamaki

28th All Japan TKD -57kg Male Sparring Final 2R Kakiya VS Sakamaki


続いて団体戦決勝から第3試合の東東京代表・高進裕選手(綾瀬)と西東京代表・ベンジャミン・シルバメン選手(府中)の試合です。

28th All Japan TKD Male Team Sparring Final 3 of 4 Ben VS Ko



その他の試合はこちら↓↓
市川師範のブログ:さすがテコンドー、そこにシビれる!あこがれるゥ!

他にも各階級の決勝戦の動画などが掲載されていますのでぜひご覧ください!!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





金曜日の綾瀬道場成年部練習に全日本大会で活躍する千代田道場・伊原和宏指導員が出稽古に来てくれました!



壁蹴り。
さすがのきれいなフォームです(^_^)b











ヨプチャギ(横蹴り)系のコンビネーションミット蹴り!











トルリョチャギ(回し蹴り)系のコンビネーションミット蹴り!
難しいコンビネーションも即座に対応しますo(^o^)o










攻防練習。
道場のメンバーも普段とは違う強い相手と練習することはとても勉強になります!



最後はチャユマッソギ。
せっかくなので全員と1ラウンドずつ。



最後に練習の感想を述べてもらいました(^_^)b


伊原指導員目線はこちら↓↓
伊原指導員のブログ:晴れ時々テコンドー


全日本大会が終了した直後、疲れも残っているところだと思いますが凄い行動力です!
ぜひまた出稽古にいらしてくださいね!
綾瀬道場からも千代田道場に出稽古に行かせていただきます!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の個人トゥル編に引き続き、今回は大会二日目に行われたマッソギ競技の様子をご紹介します。



まずは男子ー57kg級で三連覇を達成した垣屋龍宏選手。
一回戦から持ち前の回転力を活かして試合のペースを掴み、順調に勝ち進んでいきます!



決勝戦の相手はジュニアで大活躍し、今大会からシニアに参戦した茅ヶ崎道場の坂巻選手。





一進一退の攻防の中、一瞬のチャンスをものにした垣屋選手が徐々に押していく流れに。



ディフェンディングチャンピオンとしての重圧のかかる中、見事に3連覇を達成しました!!
勝利し、実弟である憲士郎君と喜びを分かち合う垣屋選手。




続いて膝のケガを抱えながらもマッソギ準優勝を成し遂げた中川梨沙選手。



一回戦、延長戦の末勝利!



セコンドの生井さんと勝利を分かち合います。
決勝でも積極的に攻めましたがケガが響き敗戦。
それでも準優勝は見事です!!




続いて年齢制限により、今回が全日本大会マッソギ最後の出場となる石黒和馬選手。



これまでたくさんの試合に出場してきた集大成として積極的に攻めていきます!



セコンドは野本先生。
試合は残念ながら敗戦となりましたが、試合後の石黒選手の表情はとても晴れやかでした(^_^)
今後もこれまでと変わらずたくさんの試合で活躍してくれるでしょう!



最後は-64kg級に出場した高進裕選手。





一回戦は団体戦東東京代表のチームメイトでもある池袋道場の曺選手。



延長戦の末、勝利!
準決勝では今大会で優勝した立川道場の田中選手と対戦し残念ながら敗戦(>_<)
強敵との対戦で得た経験で更なる進化を遂げてくれるはずです!



表彰式。3連覇を達成した垣屋選手と男子-57kg級の入賞者たち。



女子-63kg級の入賞者たち。中川選手、来年こそ優勝に期待です!



男子-64kg級の入賞者たち。
激戦の階級ですが、田中選手の復活を受けてまた一段と厳しい階級となりました。
来年の熱戦に期待しましょう!!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の団体トゥル編に引き続き今回は個人トゥル編です。

個人トゥルに出場したのは、

綾瀬道場・饗場久美子選手(女子一段)
綾瀬道場・佐藤雄真選手(男子二段)
綾瀬道場・横山佑翔選手(男子三段)
綾瀬道場・高進裕選手(男子四段)

の4名です。



まずは饗場選手。



前回大会では決勝まで勝ち進んだ饗場さん。





選択トゥルであるケベク・トゥル。力強いトゥルを披露。





指定トゥルであるクンゲ・トゥル。



判定はトゥル中のミスが響き敗戦(>_<)
次回の大会での雪辱に期待しましょう!




続いて男子二段の部に出場した佐藤選手。



一回戦では朝霞道場の姜選手と対戦。東日本選考会を勝ち抜いた実力を発揮!



一回戦を突破!





二回戦ではジュニアで大活躍し今年からシニアの部に参戦した若手の実力者・茅ヶ崎道場の平間選手と対戦。



3対2で惜敗(>_<)
しかし確かな手ごたえをつかんだようです!




続いて男子三段の部に出場した横山選手。



一回戦で、団体トゥルで優勝した東東京代表チームの吉川選手と対戦。



この大会に向けてしっかりと準備してきた実力を発揮するキレのあるトゥルを披露。



結果は3対2でこちらも惜敗(>_<)
試合への集中力が不足していたことを悔やんでいました。
今後に反省を活かしましょう!



最後は男子四段の部に出場した高選手。





一回戦は兵庫の須賀選手と対戦。



勝利!





二回戦(準決勝)は札幌の安田選手と対戦。



勝利!決勝に進出!



決勝戦、梅島道場の姜選手と対戦。姜選手は過去に世界大会優勝経験もある強豪選手ですね。



国内最高峰の男子四段の部で決勝を争う両者。



結果は姜選手に軍配(>_<)
世界チャンピオンの実力を見せつけられた形となりました。



表彰式。男子四段の部で入賞した選手達。



競技1日目を終えて。
個人トゥルではまだまだ課題が残る結果となりましたが今後に向けて更なる進化に期待しましょう!


次回はいよいよマッソギ編です。
お楽しみに!!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




3月19日、20日の二日間にかけて行われた第28回全日本テコンドー選手権大会。

今回は19日に行われた団体トゥル競技の様子をご紹介します。



まずは団体のトゥルから。
綾瀬道場・饗場久美子選手が所属する女子東東京代表チーム。







力強いトゥルを披露。



西東京代表チームに敗れるも準優勝!




綾瀬道場・高進裕選手が所属する男子東東京代表チーム。


次々と強豪チームを倒し決勝進出!



決勝でも圧巻の演技で堂々の優勝!!



女子団体の表彰式の様子。



東東京チームの軌跡。


次回は個人トゥルの試合模様をご紹介します。
お楽しみに!!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




男子団体トゥルの部で優勝した東東京代表チームの選択トゥルであるチュチェ・トゥルの動画が公開されてましたのでご紹介します。



※画像をクリックすると動画元(Facebookページ)が開きます。


難易度の高いチュチェ・トゥルの団体トゥルに挑み、見事優勝した東東京代表チーム。
ぜひご覧くださいo(^o^)o



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





本日、全日本大会の2日目競技が終了しました。

結果は、、



中川梨沙選手
女子-63kg級 準優勝


石黒和馬選手
男子-71kg級 初戦敗退


垣屋龍宏選手
男子-57kg級 優勝!(三連覇!!)


高進裕選手
男子-64kg級 第3位
団体マッソギの部 優勝!



選手のみなさん、応援に駆けつけてくれたみなさん、大会関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした!!


大会の写真、詳細などはまた後日!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





全日本大会一日目のトゥル競技が終了しました。


結果は、、


饗場久美子選手
女子1段の部 初戦敗退


佐藤雄真選手
男子2段の部 二回戦敗退


横山佑翔選手
男子3段の部 初戦敗退


高進裕選手
男子4段の部 準優勝
団体トゥルの部 優勝



明日はいよいよマッソギの試合が行われます。
引き続き選手たちの活躍にご期待ください!!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明日はいよいよ第28回全日本テコンドー選手権大会競技一日目です。

一日目のスケジュールは以下の通りです。



テコンドー・オムスクールから一日目に出場する選手、種目は以下の通りです。



・男子トゥル2段 佐藤雄真(綾瀬)



・男子トゥル3段 横山佑翔(綾瀬)



・男子トゥル4段 高進裕(綾瀬)



・女子トゥル1段 饗場久美子(綾瀬)



選手たちの活躍にぜひご期待ください!!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週の青砥での練習。



青砥は広いのでミット蹴りも周りを気にせず伸び伸びとできますo(^o^)o



端から端まで相手を追いかけながら蹴る練習もたくさんの数を蹴ることができます。



ステップもしっかり使って踏み込みながら蹴ります!



練習時間も土曜日のお昼過ぎと通いやすい時間帯(^o^)b
お近くの方はぜひ練習にいらしてください!

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ↓
テコンドー・オムスクール公式HPお問い合わせ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ