テコンドー・オムスクール ブログ
テコンドー・オムスクールの日記

オムスクール公式HPはこちら
⇒http://www.omschool.jp/
 



5月28日、埼玉大会が戸田市スポーツセンターにて行われました。
オムスクールからの出場選手の結果は以下の通りです。

個人戦 
白石勝彦さん 男子一段トゥル 第三位
赤木美千子  成年女子マッソギマイクロ級 準優勝
杉崎美帆さん 成年女子トゥル 青赤の部  準優勝
斉藤将人さん 成年男子マッソギマイクロ級 第三位
鈴木渉さん  成年男子マッソギライト級  準優勝
李武哲さん  成年男子マッソギへビー級  優勝
       成年男子トゥル 黄緑の部  第三位
山本愛美さん 成年女子マッソギミドル級  優勝
       成年女子トゥル 黄緑の部  準優勝
団体戦
団体マッソギ  第三位

詳細はまた公式HPで紹介するのでここでは「裏」を。

団体トゥル。ウォニョ。よく見ると、いや、見なくてもバラバラなのは一目瞭然。やっぱ練習が足りなかったねぇ。団体トゥル優勝は全員黄帯の少年部チームでした。
 

杉崎さんのトゥル。相手は日ごろお世話になっている金一国師範の高知道場生、岡田さん。遠いところからお疲れ様でした。この日の前日、綾瀬小での練習に参加してくれました。また来てくださいね。



前回の茨城大会で怪我して以来練習から遠ざかっていた岡田君。動きたくってしょうがない??渉君とアップ中。


団体マッソギの最中の一場面。武哲くんの頭は規格外(?)で面が装着できません。数分試合停止となりました。「大きいサイズ要」です。


山本さんっていつも写真映り良いよね。何かそのための練習してるんですか?


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




たまにはテコンドー以外イベントで親睦会を、というわけで柏のメンバーによるボーリング大会が行われました。
罰ゲームをかけての勝負。かなりの盛り上がりを見せました。

井本さんのナイスショット(?)の瞬間。何気にかなりの高得点だったとか。


高指導員の名(迷)プレイ後。何か白石さんに怒られてる?


罰ゲームをやることになってしまった三人はこちら。ボーリング場でのスクワット・腕立て伏せ各30回でした。


ちょっと一息。これからも、テコンドー・ボーリング・お酒(?)を一緒に楽しめる仲間でいましょうね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ネタ不足を解消すべく、黒帯の人達には交代でコラムを書いてもらうことにしました。記念すべき第一回は今年7月にはブルガリアで開催される世界ジュニア・ベテラン大会にも出場が決まっている椿順子指導員です。
と、いうわけで、黒帯の皆さん、ある日突然締め切りを言い渡されますのでネタを考えておいてください。次回は高進裕指導員です。お楽しみに。(早く提出してください。)

@@@@@@@@@@


ミルマスカラス、、、知っているひとはけっこう古い、かプロレス大好き!のひとですね。
千の顔を持つ覆面レスラー。

みなさんそれぞれテコンドー以外に、いろんな顔を持っていると思います。
私もテコンドーの指導員以外に、千とはいいませんが、いくつかの顔をもっています。
そのうちのひとつが、エアロビクスインストラクター。

という訳で、私のもうひとつのユニフォームを今日は紹介させていただきます。

画像1:普段はこんなのを着て仕事しています。タンクトップにカプリパンツ。 とても身体にフィットしてるので、ちょっと太るとすぐお客さんに指摘されてしまう、結構シビアな仕事です。気持ちだけはモデルなみ?


画像2:でも最近は露出が少なくなって、普段着とあまり変わらないような格好になりつつあります、、。Tシャツにロングパンツです。


画像3:実は、、、2、3年前は、こんなのを着てレッスンしてました(汗)今は、もうムリですけどね。テコンドー始めてから逞しくなっちゃって、ボディビルダ-みたいになっちゃうんです。道衣着てるとあんまりわからないと思いますが。


お、でも考えたら、うちの女子はみんな逞しいですねえ。あの中ではまだまだ私なんか、鍛え方が足りないですねえ。(みんな、ごめん)

これからも、テコンドーとエアロビクス、両方でますます身体を鍛えますYO!!

  TSUBAKI



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




6月18日にASC杯が開催されます。
参加申し込みの締め切りが迫っています。参加費の振込みと申込書の提出をお願いいたします。
オムスクール会員の方はできるだけ選手として参加、もしくはスタッフとしてのご協力をお願いいたします。オムスクール会員の方でも参加費の振込み・申込書の提出は必要です。公式HP右下お知らせに大会詳細のリンク、申込書のダウンロードが出来ますのでご確認ください。

http://www.omschool.jp/info/20060618.html

よろしくお願いいたします。


写真は西新井で回蹴りの練習中の様子です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




椿指導員は今年の7月にブルガリアで行われる世界ジュニア・ベテラン大会に出場することが決定しました。そのため、毎週日曜日に府中の本部道場で行われている強化練習に参加しています。その様子が協会HPに掲載されました。

日本国際テコンドー協会HP
http://www.taekwon-do.co.jp/2006/kj060515.htm

椿さんは二回目の国際大会出場となります。是非頑張って欲しいと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




オムスクールには大きなバイクに乗っている人が何人かいます。
写真を撮らせてもらったので紹介します。

綾瀬 岡田さん


北千住 青山さん


どちらも格好良いですね。私がバイクに詳しくないのであまり立派なコメントが出来ませんが。きっと、天気の良い日に飛ばしたら気持ち良いんだろうな、と思います。他にも白石指導員がバイク好きなんです。間もなく新しい相棒がやってくるとか。そしたらまた紹介させていただきたく。椿指導員も実はバイクの免許を持っているとか。

そして、最近すっかり有名になったオム号。小さな体でいつも大きな荷物を運んでくれています。その大きさに似合わぬ爆音で遠くからでも音でわかります。


皆様安全運転でお願いします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ゴールデンウィークも終わり、いかがお過ごしでしょうか?
綾瀬では埼玉大会に向けてまたしても団体チームが練習を始めました。前回の茨城大会とはまた違うメンバー構成です。今回は何か大技を出したいようなのですが、果たしてどうなるのでしょうか。

さて、公式HPに新規に項目を追加しました。
会員の声 北千住 高橋さん
会員ブログ 綾瀬 nekomataさん
      http://blogs.yahoo.co.jp/nekotama2210

是非ご覧ください。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




早いもので、テコンドー・オムスクールは今年で創立五周年となりました。
つきましては、下記のように五周年記念パーティーを行います。
当日はイベントなども企画しておりますので、会員の方、ご家族の方、是非ご出席をお願いいたします。
詳細につきましては後日担当指導員より連絡させていただきます。
よろしくお願いいたします。

日時 : 2006年7月16日(日) AM11:30(受付)〜PM2:00
場所 : 足立区役所14Fレストラン・ピガール 【TEL 03-3880-5533】
   ・有料駐車場 194台【30分 100円】
会費 : 大人5,000円 * 高校生4,000円 * 小人3,000円

レストラン・ピガール(足立区役所)へのアクセス方法
【所在地】足立区中央本町一丁目17番1号  足立区役所14F
 1.鉄道(東武伊勢崎線) ・梅島駅から徒歩約12分 ・五反野駅から徒歩約15分       
 2.バス (1)都バス
     ・北千住駅発足立区役所行き(北47系統) 【足立区役所停留所下車】
     ・北千住駅−竹ノ塚駅間または北千住駅−足立清掃工場間(北47系統)
        【足立区役所前停留所または足立区役所停留所下車】
      ・王子駅−足立区役所間(王49系統) 【足立区役所停留所下車】
・亀有駅−足立区役所間(有30系統) 【足立区役所停留所下車】
  (2) コミュニティバス「はるかぜ」
・綾瀬駅−西新井駅間 【足立区役所停留所下車】
  ・ 梅島駅入口−八潮駅北口間 【足立区役所停留所下車】


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




5月6日。渋谷駅前にていつもお世話になっている本部道場・荒川道場の師範・指導員の皆様による演武が行われました。その様子を協会のホームページより先に公開。
初めてテコンドーを見る方のためにテコンドーストレッチから基本蹴り・トゥル・試割り・マッソギ・護身術まで幅広く披露されました。
写真には写っていませんが大勢の方が足を止めて見入っていました。オムスクールからも何名か見学にやってきていました。


基本蹴り アプチャプシギ。さすが皆さん綺麗に足が上がっています。  


金寛烈さんの試割り。お見事。


ステージは狭かったのですが、慎重にマッソギを行いました。写っていませんがすぐ横に音響機材がありました。


お馴染み。黄秀一師範の煙草落し。 


ハチ公を囲んで。貴重な一枚。お疲れ様でした。    


いつもデジカメを持ってウロウロしてネタ探しをしている筆者。他道場の方にも「それ、ブログに載せるんですか?」はい。載せました。喜んで。いつでもネタ大募集です、引き続きよろしくお願いします。
今回写真を撮って思ったのは私、写真撮るタイミング上手だなぁ、ということ。自画自賛ですが。これからもオムスクールの外でもデジカメ持ってネタ探してますのでよろしく。
個人的に一番気になったのは許智成副師範のTシャツでした。
「美豚」恐らく読み方は「ヴィトン」。ブヒッ(=`(∞)´=)


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




ゴールデンウィーク中の自主練習ですが、急遽日程の追加をします。

5月6日 18時~20時30分 綾瀬道場にて

中村のびこさんありがとうございます。皆さんこの機会に是非。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




ゴールデンウィーク真っ最中。
通常練習もお休みですが、自主練習用に道場をのびこさんが開けてくれています。
練習してはいるものの、自主練習ということもあり、GWということもあり、なんだかのんびりした空気が流れております。

テコンドーの練習のはずが前日のHERO'Sの影響でか、総合格闘技??に。
野本さんVS河村@新婚さん
圧倒的に野本さんでした。残念。
皆さんはどんな休暇をすごしていますか?



非常に綺麗に投げられてます。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




以前から料理は得意だと話していた綾瀬・岡田さん。
ついに、その腕前を披露してくれました。

自宅にお邪魔すると台所に立つ岡田さんの姿が。慣れた手つきで次々鳥の唐揚を作っていきます。しかも、ただの唐揚ではありません。キノコあんかけが上にのっているのです。美味。他にはサバの味噌煮・サラダ・そしてなんと豚の角煮等など。どれも本当に美味しかったです。かなりの量があったはずなのに気づいたらすっかりなくなっていました。
他にも岡田さんの自宅で外国産クワガタやカブトムシの幼虫も発見されました。いろんな趣味がある人って素敵です。
ご馳走様でした!!



岡田さんの前にある赤い「グラス」。その大きさから察するに、本来は花瓶ではないかと思ったのですが、、、。グラスだそうです。
この日は先日紹介した「結婚祝い」も兼ねて。いただきます!!


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




今回は北千住での練習の様子を紹介します。

通常は野本指導員・高指導員が担当の北千住ですが、この日は厳先生が指導を行いました。基本動作からマッソギまで満遍なく練習が行われました。
六月に行われるASC杯では北千住からも選手が参加するとのことで、これからがとても楽しみです。
北千住は黄帯(白帯の次)の会員が多く、また毎週日曜日に駅ビルの中で練習を行っています。これから初めてテコンドーを始めるには大変適した環境です。興味をもたれた方は是非おいでください。

厳先生の説明を真剣に聞く北千住会員。




ミットを使って前蹴りの練習。やってみると意外と難しいのです。


最後に防具をつけてマッソギの練習も行いました。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )