テコンドー・オムスクール ブログ
テコンドー・オムスクールの日記

オムスクール公式HPはこちら
⇒http://www.omschool.jp/
 



昨日は垣屋先生が指導している北千住ルミネクラスで審査の結果発表があったので行ってきました。

ルミネからは白帯が6名受審しましたが見事に全員8級へ昇級しました!



今までは真っ白!って感じでしが一気に色がついて見た目も締まってました!

さっそく新しい課題の練習

誰もが苦戦するニウンチャソギです。


最後はみんなでミットを蹴りました。

セウンさんの全身を上手く使ったトルリョチャギ!



唯一の青帯マサヒトも負けてません。
次回の審査はと密かに燃えています。


今回昇級された皆さんおめでとうございました。
また何かあったら練習に行こうと思ってるので、その時みんなの更なる成長楽しみにしてますね!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日府中市大会が行われました。


オムスクールからの参加者は3名
応援に行けなくてごめんなさい…

石黒和馬 トゥルベテラン男子の部 準優勝



石黒好誠 トゥル 中学有段の部 優勝



石黒結愛 小学女子3.4年生+30キロの部準優勝



参加者3名で心細い思いをさせてしまい申し訳ないです。

三人共入賞出来て良かったですね。


これで年内の試合終了しましたね。
来年は年明けすぐに試合があるそうなので、そこは僕も含めて大勢で参加しましょうね。

お疲れ様でした。
椿先生写真ありがとうございました!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




木曜日に引き続き金曜日も綾瀬で昇級審査の発表をしました。


今年から始めたトラ君
白帯から黄色帯へ昇級です!

毎回練習頑張ってたもんね。


続いてユウト君

8級から7級へ

ユウトも覚悟が決まるまでなかなか時間かかりますが、覚悟さえ決めればしっかり出来るのを知っています。
次回はその部分で成長したところを見せてね。


続いて木曜日に発表になった比企さんですが木曜日写真を撮り忘れたとのことでしたので、昨日撮りました!

2年かけて準備してきたから良い内容、そして良い結果になりましたね。
緑帯は課題も多く、大変ですが少しずつ覚えて身につけていってくださいね。

3人ともお疲れ様でした!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




前回に引き続き、昨日は西新井で昇級発表をしました。


シオン 4級!
カエデ 5級!
カイト 7級!
ガブリエル8級!
ハルヒ 8級!
ウララ 8級!
アラシ 9級!

みんなおめでとう!
飛び級出来た子、出来なかった子それぞれいましたが、昨日練習で言った通り飛び級出来た子と出来なかった子の違いは何処なのか?
そこを意識して変わってくれたら先生も嬉しいです。
審査が終わって気が抜けてしまうのもわかります。
本番じゃないからついつい無意識に手を抜いてしまうのもわかります。

本番だけ頑張って、本番しっかり出来れば良いってものではないからね。
テコンドー精神の克己が出来ていなかったって事になってしまうので、次の練習からそこを気をつけてまた頑張って欲しいなと思います。

とりあえず、審査まで準備でいろいろ大変だったけどみんな頑張ってくれてありがとう!

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




昨日の少年部の練習に一番乗りのシオンちゃん。
ずっと審査結果が気になって、ドキドキしていたそうです。

道場の入り口を入るなり、
『柏の〇〇ちゃん、〇帯だってー!』
私、『なんでしってるの?』
シオン『ブログでみた〜』

そうかそうか、では綾瀬も載せないとね!




昨日練習に来た子たちに、結果発表をして記念写真をとりました。
(成年部は写真を撮り忘れました。すみません)
結果には大満足や、ちょっと悔しい思いやら、それぞれの思いがあるようですね。


新しい帯を締めて、次の目標に向かって、これからもしっかりと練習して行きましょう!
今回審査を受けられなかった人は、次回の審査を受けられるように、がんばってくださいね!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は柏セントラルの練習でした。

10月14日に審査を受けた人たちに帯が届いたので、早速発表です!
柏が一番乗り!

ヒナタ 6級へ!
ジュリ 3級へ!
おめでとう!

そして昨日は10月から入会してくれたアヤノちゃんに道衣が届きました!
これでようやく全員道衣姿になれました!

テコンドーを始めて道衣を着た時、審査を受けて新しい帯が貰えた時というのは嬉しいですし、やる気も上がりますよね!

次回の練習でも体験希望者の方から連絡いただいたので楽しみです。
どんどん仲間が増えると良いね!

今日は西新井で発表します!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日、足立区長へ7月の全日本ジュニア、8月の世界ジュニア・ベテラン大会の結果を報告しに、共に足立区でテコンドーの普及に努めている、姜昇利師範、そして昇利師範が代表を務めるTEAM-Sの生徒さんと一緒に行ってまいりました。



参加者全員を紹介していただいた後に1人1人テコンドーを始めた理由など、いろいろな事を話しました。




私も含め、みんな最初はとても緊張していましたが、区長が気を遣ってくださり、徐々にみんなも笑顔が出てました。



そしてなんと最後には、今日残念ながら来れなかった選手含め全員に記念の盾を用意してくださってました。


羨ましかったです。



オムスクール、TEAM-Sから1人ずつ今後の抱負を語ってもらいました。
オムスクールの代表はモエカさん、TEAM-Sの代表は鈴木さんでした。




最初、表敬訪問に行かせてもらおうと思いついた時から、いろいろな人の協力をもらい、なんとか実現させることができました。

また、来年、再来年と恒例にできるよう、明日からまた練習していきたいと思います。


お時間作って参加してくれた皆さんありがとうございました!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




10月にオムスクールでは昇級審査が行われました。


受審者は全体で26名。
その様子を載せていきたいと思います。
まずは14日に行われた全体の昇級審査から

審査前に集まり少し練習しました。




体操、アップは雄真君と好誠がやってくれました。
二人ともありがとう!本当に頼りになります。



全員集まったところで本番スタートです。


トップバッターは白帯からではなく、信頼できる黄帯からです。
最初に良い空気を作らないとその後がグダクダになってしまうかです。



約束組手



基本蹴り

侑大の膝の抱え方良いね。
比企さんもパーフェクト!

最後に攻防


黄帯は終了、次は白帯!


今の白帯の子達はやる気があって練習も一生懸命です。
それを持続できれば、赤帯まではあっという間に行けそうかな?
期待してます。

次は緑帯

今まで何回も審査を受けただけあって少し余裕も感じられました。


普段、上級生として少年部の先頭に立っているから下の子達の出来にプレッシャー感じたと思いますが、いざ始まれば堂々と、そしてお手本になるようなトゥルでした。

続いて約束組手


毎回の練習後に必ず練習しているだけあってなかなかの出来でした!

最難関の基本蹴り

一番奥のカエデ君の全身を使った蹴りが見事です!

マッソギ

西新井のシオン君は2ラウンドとも黒帯とやりました。
先生のシオンに対する期待から相手を選びました。



皆んな性格的にマッソギは苦手みたいですが、しっかりとやってくれました。

続いて試し割り

シオン君良い形、距離で見事撃破!

そして日曜日に来れない人も居て、事前にやったのでそちらの様子も少し載せます。

森井君

自宅が遠く1時間くらいかけて毎回練習に通ってくれています。
その熱意が現れていた審査でした





森井君も黒帯相手に怖がる事なく前に出る気持ちの強さがありました。


ナイスチルギ!


続いて青帯!

柏で練習しているジュリさん。

今回受審者で一番帯上でした。



約束組手


試し割り


全部割れたけど、マッソギ、トゥルでの気持ちの弱さがちょっと出ちゃったかな?
今後直していかないとね。

そして昨日審査を行った千葉道場、湯浅さん。

千葉道場は、他と比べて練習時間が短かく、なかなか思うように練習できませんが、それでもコツコツと練習して準備してきたものが出せていてとても良かったです。

最後は垣屋先生が指導している北千住道場!


受審者6名全員が白帯でした。



月に2回と決して多くはない練習ですが、皆んなの一回の練習に対する集中力を持っていたから今回良い審査でしたね。

何より、2週間に1度の練習であそこまで育てた垣屋先生が凄いなと思いました。

今回受審出来た人達、お疲れ様でした。
残念ながら仮審査で落とされた人も何人かいましたね。
次回の審査は4月です。

落とされて落ち込んでいると思いますが、もうそんな時間はないですよ。
まだ後半年あるからと気を抜いていると、また同じ結果でしょう。
今からしっかりと練習を重ね準備をしていかないと何も変わりません。

当然ですが、今と変わっていなければ仮審査すらもやるつもりはないので、頑張ってください。

日曜日なのに時間を作ってくださった、保護者の皆様も本当にありがとうございました!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








少しずつですが一緒に練習する仲間も増えてきました!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日、埼玉で朴武館ファミリーバーベキューが開催されました。

オムスクールからも、石黒好誠、石黒結愛の2名が参加させていただきました。


外での練習風景


2人では寂しいだろうと寺島師範の道場の皆さんが気を遣ってくださり同じ所に混ぜていただいたそうです。


寺島師範、寺島道場の皆さんありがとうございます!


他にも楽しそうな写真がいくつか



好誠、何しとんじゃい…
朴師範、ありがとうございます。

僕も去年、今年と練習などと重なり、一度も参加出来ていませんが、次回は参加出来たら是非したいなと思います。

朴武館の皆さん、寺島道場の皆さん、子供達に楽しい経験をさせていただき本当にありがとうございました!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日はオムスクール世界ジュニア・ベテラン大会祝賀会を開催しました。




参加してくれた少年部



高校生組



自慢の黒帯トリオ



大人



いつも協力してくれるママ達



指導陣


いろいろな方が5人の祝福に駆けつけてくれました。


参加してくれた選手1人ずつ大会の感想や今後の抱負を語ってくれました。


道場から選手へプレゼント

花束そして疲れを取ってもらいまた次を目指せるように飲むお酢をプレゼントしました。

そして昨日来れなかった方から花束が届きました。


最後に椿師範、厳師範から一言


お祝いしてくれる仲間がたくさんいるって良いですね。

またみんなでこうして楽しめるように日々頑張っていきましょう。
参加してくれた皆さんありがとうございました。
選手の皆さん遅くなりましたが試合お疲れ様でした!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





アップ中



2回目の出場で初勝利!
みんなの弟アンジロウの良い笑顔!


アドバイス中

この試合はみんなが見守っていました。


カメラを向けたら自らポーズを取ってくれました。
最高のサービス精神です!



続いて白帯
現在1年生、しかも始めてまだ半年経っていないのにこの精度!
ウララです。



お兄ちゃんのハルヒ
2回目の出場でついに初優勝。
白帯の部では圧倒的な完成度でした。

ハルヒは審判をしていただいたいろんな先生方からとても大好評でした。
練習頑張ってきて良かったね。

周りは自分よりすごく大きい子ばかりでしたが、力強さも際立っていました。


ウララは悔し泣きしてしまいましたが、前回の大会では準優勝する実力者なのでまた次回頑張って欲しいです!




黄帯の部!

黄帯は最精鋭を用意したのですが、表彰台独占ならず。

でも決勝戦はうちの子達の試合でしたよ。

シオン対ダイチ!

決勝で敗れてしまい悔しかったのに勝者には素直に拍手を送るダイチ。
先生そういう所とても好きです!


この時喜んでるシオンとダイチに一言伝えました。
まだまだや…

ヒナタも経験を積めば堂々と出来てもっともっとよくなるからどんどん試合出たり、綾瀬に出稽古行ったりしようね!

緑帯!

ユメのヨプチャチルギ
ここ最近本当に上手くなったなと思います。
でもまだまだ練習しないとユメより上手い人はたくさんいるからその人達には勝てないからね。




同門対決!


綾瀬のヒナ対西新井のシオンの対戦でしたがヒナに軍配。
しかし見てても大差ない内容でした。
シオンも練習量が増えればまた違った結果になるかな。
明日から猛特訓だね。

緑帯も3人とも良いところまで行くかと思いましたがやはり緑の壁は厚かったですね。

準優勝、3位という結果でした。


あの人数のトーナメントで準優勝したけどやっぱ悔しいよね。
最近伸びているだけになおさらだと思います。
その悔しさを次まで持ち続ければ次はもっと良い結果になるはずだから、忘れないようにね。


慰める石黒さん



意外と初ツーショットです。



青帯!

惜しくも二回戦敗退。
ジュリももっといろんなことを意識して練習すればまだまだ変われます。
変わった姿見せてくれるの楽しみにしてるよ。


成年女子青赤

試合初参加の千葉道場重田さん。
初試合ということで緊張してしまい、実力は発揮出来ませんでしたが、他の道場の選手や、オムスクールの選手の試合を見てさらにやる気に火をつけてくれました。
今回試合に出るという一歩を踏み出してくれただけで充分価値のあるものになりましたね。


ベテラン男子!

ここ最近トゥルの試合も出るようになったし、自分でも上手くなっているのが実感出来ているからこそのリラックスしたアップですね。


本人が思っている以上の実力はあるので、どんどんこれからもチャレンジして欲しいです!

今日の最後は小中学生黒帯‼︎
安定の黒帯トリオです。


3人を目標にしている人は道場にも道場外にもたくさんいます。
もっと気合い入れていかないとね!


ここからは試合外になります。

オムスクールの子達は普段から仲良しです。


後ろで見守る石黒さん。



緊張気味な雄真先生


やってる風な背中の龍宏先生


ポケットに手を突っ込むガラ悪めな萌花コーチ


帰りの会

以上。
今回はトゥルとその他でしたが明日はマッソギの写真を載せますね。


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )