テコンドー・オムスクール ブログ
テコンドー・オムスクールの日記

オムスクール公式HPはこちら
⇒http://www.omschool.jp/
 



 全日本大会で、2年連続の優勝を果たした荒俣美月さんが、しばらくテコンドーから離れる事になりました。
大学で陸上競技に専念するためです。

 先週金曜日が最後の練習参加となりましたが、しっかりと自分の思い、後輩たちへのエールを語ってくれた美月さん。


 せっかく大学に入っても、ほぼオンラインでの授業、テコンドーもマスク着用で思うような練習がなかなか出来ない。
 そんな中でもひとり黙々と努力を重ねてきた姿を見てきました。
 たくさんの迷いがあったと思いますが、陸上に打ち込めるのは今しかない、そのためにはテコンドーと両立するのは難しい、と決断したのです。
 とはいえ、綾瀬道場はいつでもwelcome!です。
時間がある時は顔を出して、一緒に汗をながしましょう。
 そして、落ち着いたらあらためて、みんなで優勝のお祝いをしましょうね!











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 綾瀬道場今年最後の練習模様をお伝えします。

ばらばらに蹴っている訳ではなく、前に立っている子とのジャンケン勝負です。
ハルヒくんとウララちゃんが考えてくれた、テコンドージャンケンです^_^

☆アプチャ・プシギ(前蹴り)→グー
☆トルリョ・チャギ(回し蹴り)→チョキ
☆ヨプチャ・チルギ(横蹴り)→パー

未就学児のトウマくんは特別ルールで、手でもOKです。

締め稽古は少年部の忘年会も兼ねているので、賞品あり。なので、なかなかの真剣勝負となりました。



2種目は的当てゲームをしましたが、写真を撮り忘れました。。。
高学年の子たちの自主的なハンデで、こちらも白熱の勝負となりました。


そして少年部の締めは、ウレタンのライトセーバーで防御の練習です。




どの子もノリノリでステップワークもばっちり!








子供たちがノリノリだったので、成年部でも同じ練習をやってみました。





大人もけっこう楽しそうです。


  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 2020年は思うように練習が出来ませんでした。
新型コロナの感染に注意をしながらの練習は、気を使う場面もたくさんありました。
 そんな中で、会員の皆さま、ご家族の皆さまのご協力が無ければ、無事にこの年末を迎える事は出来なかったことでしょう。
 心より御礼を申し上げます。
 
 本当にありがとうございました。

 皆さま良いお年をお迎えください。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




火曜日、綾瀬道場で、仮昇級審査を行いました。

成年部は今回、2名が受審します。





3級のトゥル(型)とイイボ・ヤッソ・マッソギ(二歩約束組手)。


跳び蹴りもしっかり相手を狙えていますね。
(このタイミングで写真を撮れるナマイさん、さすが!)


そして、こちらは初受審。





色々な武道を経験してきたので、テコンドーとの違いに苦労していました。
仕事と両立しながら練習に通うのも大変だったようです。
気迫があって、とても素晴らしかったです!

二人とも、本審査が楽しみです。



さて、同じ日に少年部も仮昇級審査を行いましたが、写真が無くてすみません。
でも、名称の勉強も、練習後にこうやって書いて覚えています^_^


実技の方も、しっかりとやり切りました!
本番までの練習も、気を抜かず手を抜かず、頑張ってね!







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の綾瀬道場の練習中の様子。

体操中に聞いたら年末年始は動いてないという人が多かったので、準備体操を多めにしました。
その後壁蹴り、そしてミット蹴り



みんな動いてなかったというわりには、しっかり足も上がっていましたね。

そして私とペアでミット蹴りをした川岸さん

綺麗に足が上がっていますね。

その後は防具をつけて多対一の練習をしました。



綾瀬道場生は黒帯が多いので3対1の練習です。

そして基本動作、トゥルの練習です。





一通り流した後は2人ずつでやりました。


とここで練習終了。
今年も目標をしっかり立てて、達成に向かってそれぞれが頑張って欲しいなと思います。
そうすれば、年末の達成感が得られます。
一年間と少し長いですが、気持ちを切らずに頑張っていきましょうね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年の綾瀬道場の練習が全て終了しました。

最後は一昨年から続けている綾瀬カップを開催しました。
元々始めた目的は、No. 1を決めるとかそういった事ではなく、試合経験をどうにかして積んで欲しいというのが目的でした。


まずは少年部の様子から



審判はこの2人に手伝ってもらいました。

協力ありがとう!






少年部での開催は初でした。
見事初代チャンピオンに輝いたのは…
ヒナちゃんです!


入賞者にはメダルも渡し、優勝者にはトロフィー代わりにプレゼントも渡しました。
子供達も最近試合経験を積んでいるので成長速度が速いです。
また来年も暴れ回って欲しいです。


続いて第3回となる成年部











成年部は有段者だけだったのでハイレベルな戦いでした。

決勝戦


第3回のチャンピオンは2週間ぶりに練習に参加したモエカさん!

成年部はメダル無しですが、少年部と同じくトロフィー代わりにプレゼントを渡しました。

に…似合ってる…


私服で写ってる人が1人いますが、たまたま今日修学旅行のお土産を持って遊びに来てくれたタイガ君です。
たまにこうして顔だしてくれると嬉しいですね。


相変わらずの仲良しっぷり。

歳は5つほど離れていますがタイガ君は雄真君の事が大好きです。

これにて練習終了!

練習後は…




明日の朝10時からの少年部クリスマス会の準備をしました!
参加する皆んな、いろいろ用意してるからお楽しみに!

そしてクリスマス会の後は道場大掃除、そして夜はオムスクール忘年会とイベントだらけの1日です。

私も朝から夜まで、もしくは日曜の朝まで長いので今日はこのくらいで休みます!

明日の様子は随時ブログへアップします!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




去年の8月に学業に専念するため道場を辞めてしまった大河君が久しぶりに練習に参加してくれました。




道場に来たのは半年ぶりですが、体力が多少落ちたくらいで、技術は健在でした!


道場を辞めてしまっても時々こうして元気な顔を見せてくれるのはとてもありがたいですね。



次来るのはまた半年後かな?(笑)
またいつでも遊びに来てね!

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




昨日の少年部の練習に一番乗りのシオンちゃん。
ずっと審査結果が気になって、ドキドキしていたそうです。

道場の入り口を入るなり、
『柏の〇〇ちゃん、〇帯だってー!』
私、『なんでしってるの?』
シオン『ブログでみた〜』

そうかそうか、では綾瀬も載せないとね!




昨日練習に来た子たちに、結果発表をして記念写真をとりました。
(成年部は写真を撮り忘れました。すみません)
結果には大満足や、ちょっと悔しい思いやら、それぞれの思いがあるようですね。


新しい帯を締めて、次の目標に向かって、これからもしっかりと練習して行きましょう!
今回審査を受けられなかった人は、次回の審査を受けられるように、がんばってくださいね!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日の綾瀬道場の練習に来月の世界ジュニア大会に参加する女子メンバーが出稽古に来てくれました。

松戸道場 寺島さん
北本道場 関さん
千葉道場 尾関さん
です。

せっかく来てくれたので、いつもの練習と雰囲気を感じてもらいたいと思い、全くいつもと同じような練習をしました。

アップ→体操と身体を温めて攻防の練習

全日本ジュニアも近いので、ゴールデンポイント方式でやってみました。

みんな平日の練習プラス日曜日も毎週強化練習してるのでとても上手かったです。

その後は2人1組でペアを作ってお互いのトゥルを見合い、意見交換。

普段練習している環境が違うと見るポイント、大事にしている部分がそれぞれ違い、綾瀬道場のメンバーもとても勉強になりました。

最後にみんなで集合写真
こちらの写真はいろいろあってみんな爆笑

改めてちょっと真面目に撮りました


写真を撮ってくれたのは生井さんと

謎の自撮りまでしていた桃太郎君です。

2人ともありがとう!


練習後の自主練習時間を少し使い、団体トゥルの練習もしてました。

5人で話し合いながら練習していて、5人のチームワークの良さもうかがえました。

今日、遊びに来てくれた3人、ありがとうございました。
また、快く送り出して頂いた担当師範の方々、保護者様、ありがとうございました。

大会当日良いパフォーマンスが期待できそうです!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




度々ブログでも書いてますが月に一度、火曜日成年部は近くの小学校を借りて練習しています。

まずはアップでみんなで遊んだ後に、2人1組の体操をしました。


その後にミット蹴り


道場での練習では周りを気にしながら動く事が多いですが、体育館は広いのでのびのび練習出来ます。


次は約束組手

黄帯の課題ですが、みんなでしっかりやります。


最後にトゥル

いろんな人に見てもらい、それぞれ違ったアドバイスをくれるのでとても良い練習です。

全日本ジュニアに出る2人。


今日は帰ってきたら、柏道場の練習を載せたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の綾瀬道場の練習風景

まずは少年部

2人1組の柔軟体操
最近は小さい子も増えてきたので、お兄さんお姉さんが相手です。


体操の後は、最近良くやる壁蹴り、膝を高く上げるのを意識したミット蹴りをやりました。

決めポーズのサービスをしてくれたトラ君笑
かっこよかったよ!

その後は防具をつけた練習

1番歳下のアンジロウ君もみんなの真似をしながら頑張ってます!

来月は大勢で試合に出場する予定なので、練習も集中してやっています!

続きまして成年部

成年部ではこの日、防御の練習をメインにやりました。
防御と言うより、相手をよく見る練習かな?


この日はモモタロウ君が黒帯を締めて初練習だったので、最後に一言もらいました。

1列目3人の鋭いプレッシャーを受けながら、今後の抱負を語っていました。
モモタロウ君、まだまだや。
これからたくさん一言もらう事も増えてくると思います。
もっと聞いてる方がおぉ!ってなるような話術もこれから身につけてください。

最後に集合写真


明日は今日の強化練習の事でも書こうかなと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




最近綾瀬の記事が少ないのでたまには綾瀬道場の練習風景を載せます。

昨日は僕が、西新井道場でお借りしてる場所の会議の為、前半は椿師範の指導でした。



石黒さんのミット蹴りは正確で力も強いので良い音がして見ていて気持ちいいです。



世界大会の強化練習でやってるメニューなので、絶対上手くなれますね!

その後はラダー、攻防、マッソギと昨日は組手系の練習を重点的にやりました。
基本動作をやらない練習は久しぶりでしたね。

明日は柏道場の練習をアップします!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日はたくさん少年部が練習してました。


仲良く楽しく練習しています。


そして成年部では練習終わりに、青砥道場の饗場さんが今月いっぱいでテコンドーを辞めてしまうので、今までお世話になりましたと挨拶に来てくれました。

寂しくなってしまいますが、また試合等応援に来てくださると言ってたので、楽しみです。

饗場さんありがとうございました!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




久しぶりに登場の綾瀬道場 少年部。

新しい仲間も増えて、みんなヤル気満々です!

この日の準備体操は、ユメちゃんにお願いしました。
少年部は、現在、緑帯が最上級生。
それぞれが、ちょっとづつリーダーらしくなってきましたo(^o^)o




『アンヌンソ・カウンデ・チルギ』
みんな、大きな声で、号令をかけられるようになって、せんせい、うるうるしちゃいます。



蹴りだって、ぐんぐん上達しています!


マンションの一階にある道場なので、元気すぎると、近所迷惑になるのですがf(^^;
笑顔いっぱいの元気な道場、興味のある方は、ぜひ一度来てみて下さい!!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





テコンドーと言えばやっぱり蹴りのイメージですよね。

ということで昨日の成年部は蹴りの練習を重点的に。

狙ったところを蹴る練習から


混ざって練習してたので写真はありませんがミット蹴り。

そして最後は360°テミョトルミョチャギ。


もちろんトゥルもやりました。


練習後には間が空きましたが先月昇段したエイト君から感想などを聞きました。


何故かもう黒帯が馴染んで見えますね!





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は府中道場で、昇段審査が行われます。

綾瀬道場のエイトくんは、パートナーのコウセイくんと一緒に、たくさん練習してきました。





スピード感のあるふたりの半自由組手。
見ごたえがあります。

そして、護身術も納得がいくまで、何回も何回も、繰り返し練習しました。





あとはもう、失敗を怖れずに力を出し切るだけです!
頑張って!!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ