テコンドー・オムスクール ブログ
テコンドー・オムスクールの日記

オムスクール公式HPはこちら
⇒http://www.omschool.jp/
 



大分時間が経ってしまいましたが…

日曜日に昇段審査がありました。

オムスクールからの受審者は2名
千葉道場の酒井さんと、綾瀬道場のエイト君です。



酒井さんは週に一度千葉で練習していますが、それだけでは足りないからと土日も自主練習を重ねていました。
熱意を持って今までやって来たのが伝わりました!




約束組手、護身術はパートナーの佐藤さんと



しっかり息が合っていましたね。

板割りも合格!


今回パートナーだった佐藤さんも次回の昇段審査を目標に頑張っています!


続いてエイト君。


エイト君のパートナーは時には大親友、時にはライバルのコウセイ君です。
マッソギ審査も二人でやってました(笑)


今回大勢受審されてましたがひいき目無しにダントツでエイト君が目立ってました!

板割り


そしてすべての審査を終えて…
黒帯の授与です。

昇段審査ではお世話になってる先生に帯を巻いてもらえます。
このときだけは独り占めできる時間です!

酒井さん

今まで教えてもらった高師範に帯を巻いてもらってます。

すごく嬉しそう(笑)


エイト君


10年間いろいろ苦労もあったでしょう。
後輩にも抜かれながら悔しい思いもあったはず。
帯を巻いてもらってるエイト君の目に涙が…

思わずこちらも涙が出ました。

そしてここからはエイト君の良いところ


ここまで教えてくれた3人の先生に挨拶に来ました。
しかも誰かに言われたわけでもなく自らです。
君は本当にまだ中学1年生ですか?

改めてエイト君の成長を実感出来ました。


これまでエイト君を応援してくれていたお父様お母様、エイト君を信じ続けて道場に通わせていただきありがとうございました。


今回はいろいろな事を感じれるいい審査となりました。
受審された二人は緊張から解放されてひと息つきたいのでは?

しかし!
本当にテコンドーが楽しくなるのはこれからです。
今までも楽しかったはずですがそれ以上の楽しさがこの先にありますのでこれからも引き続きテコンドーを楽しんでください!

二人とも本当にお疲れ様でした!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は府中道場で、昇段審査が行われます。

綾瀬道場のエイトくんは、パートナーのコウセイくんと一緒に、たくさん練習してきました。





スピード感のあるふたりの半自由組手。
見ごたえがあります。

そして、護身術も納得がいくまで、何回も何回も、繰り返し練習しました。





あとはもう、失敗を怖れずに力を出し切るだけです!
頑張って!!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




最近寒い日が続いてますが、皆さん風邪とかひいてないでしょうか?

早く暖かくなってほしいですね。

今日は綾瀬道場の練習でした。
少年部は9名参加したので5月にあるASC大会を見据えて三人一組で団体戦の練習をしました。



キャプテンはシュウヤ君、ユメさん、ヒナさんの三人。
普段の練習も先頭に並んでいる三人なだけあって頼もしいキャプテン達でした。

本番はこのメンバーじゃないかもしれないけど、試合で格好いい団体戦を見せてくれると思いますので今から楽しみです!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は西新井道場で年末の昇級審査の発表がありました。

西新井の成年部は二人が受審しました。

川岸さんと


古庄さん


二人とも2級から1級に昇級しました!

黒帯も目前ですね。
ここで今一度技術や精神を見直して、黒帯目指して頑張ってほしいです。

二人ともおめでとうございました!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




月曜日は千葉・長沼で練習があります。

昨日は二つの道場に行ってきました。

まずは長沼



皆楽しそうで良い雰囲気でした。
僕がテコンドーを始めた子供の頃を少し思い出しました。

フィットネスクラブで練習してるので環境も良かったです。

そして移動して、次は成年部の千葉道場です。



皆蹴りが綺麗!
基本がしっかりしてるのがわかります。

他道場でも壁蹴りや基本蹴りの回数増やそうかな…

両道場とも始めて参加して来ましたが、全員がやる気があって一緒に練習出来て楽しかったです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日はルミネ北千住道場の初練習でした。




皆久しぶりの運動だと言っていましたが、課題をちゃんと覚えててくれました!


白帯はルミネ道場責任者の垣屋先生が優しく指導していました。
何か楽しそうです。



唯一の青帯だったマサヒト君は横山先生とマンツーマン。
身体の動かしかたを思い出しながら練習しました。

続いてミット蹴りのあとに、防具を着けて実際に対人で同じ動きをしました。

両手を挙げてるのは特に関係ありません(笑)

そして最後は自由組手


垣屋先生は全日本大会三連覇中の技術も教えてくれますし、何より優しく丁寧なので、日曜日の2週目4週目のルミネの練習はおすすめです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






冬休みも終わり、綾瀬道場にも子どもたちの元気な姿が帰って来ました。

昨年末、昇級審査を受けた生徒は、みんな揃って黄帯になりました。
新しい帯、よかったね~!



さて、久しぶりの柔軟体操、どうだったかな。

テコンドーに夢中のシオンちゃん、と~っても軟らかくなりました!
・・・ん?手を抜いてる子はいませんかー?



最近、火曜日の練習の恒例は、
『千本チルギ』ならぬ、『百本チルギ』
1番年少のユウキちゃんも上手に声を出して、「ハナ」から「ヨル」まで数えられるようになりました(^_^)v
せんせい、うれしい!!!


さあ、次に新しい帯になれるのは誰でしょう?
楽しみですね~o(^o^)o




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




遅くなりましたが・・・
今年もよろしくお願いいたします!



『小寒』の1月5日、柏テコンドークラブは一足早く練習を開始しました。

冷え込みが厳しい中、可愛い体験者が来てくれて、アットホームな練習となりました。


参加してくれたのは、単身赴任中でお正月に帰省していた白石副師範と息子ちゃん、そのお友だちとパパさんです。
奥さま方も一緒に来て下さいました。

途中まで写真を撮れなかったので、記念撮影(?)だけさせて頂きました。



お友だちファミリーは早めに帰られたので、その後のミット蹴りの写真、少しだけ撮りました。

ほぼお休みなく、とても熱心に練習するサトウさん。


仕事が忙しく、たまにしか練習に出られなくなってしまったけど、キレッキレの蹴りのトオルさん。


三段の帯がまだ馴染まない(ごめんなさい)白石副師範。


そして、シャイな息子ちゃん。


戻る時の満足そうな、やりきった顔が、とってもかわいかったです!
最後にステキな一枚が撮れました。


柏テコンドークラブの練習はあんまりキツくはありません。
ちょっと体を動かしたい、そんな方にはぜひオススメですよ!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )